デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

武蔵小杉駅開業記念!新駅レポートと画像祭り!!

2010-03-13 23:58:32 | 武蔵小杉駅関連
前のエントリはケータイからのUPでしたが、
その後グリーン車から降りて、夜の9時頃武蔵小杉駅で画像をたくさん撮ってきました。
乗客も結構いましたし、やはりカメラを手にしてる人も。
なもんでこちらも遠慮なく撮りました。もちろんマナーは厳守です。

さて、新駅ですが、いろいろと発見もありました。
まずポイントとなる南武線との連絡通路ですが、要は新駅ホームの下に通路がある感じ。
実はホーム北端に何かあるのかと思ったら何もなく。エスカレーターらしきものは工事中でしたが。
通路も暫定的なもので、警備員の方が多くいましたね。

そして、ホームはまあ場所を考えればギリギリの広さかな。
南北に細長いのと、カーブになって、少し傾斜があるのが特徴。
電車でも車内アナウンスで「ホームがカーブになっておりますのでうんぬん」
と言っていた。これは事故の元にもなるので注意が必要だということ。
あと、駅構内には今のところ売店等は何もなし。せめてキオスクの1つでも欲しいが…

でも、駅に居て思ったのは、「結構ジャンジャン電車が来るなあ」ということ。
湘南新宿ラインは少ない、と書きましたが、横須賀線はかなり来ますね。
そしてやはり新駅は匂いがいい。新しい物の匂いがします。
まだ今後も工事は続きますから、完成したらもっと素晴らしい駅になるでしょうね。
ちなみに私の家からはホームまでは10分弱。途中どうやっても信号を最低3度はわたるので、その運も関係しそう。
東急線よりは1、2分だけかかるかな。

さて、写真をたくさん撮りましたので、UPしていきます。
行ったのが夜になっちゃったので、少し暗いですすみません。

まずは入り口。駅は綱島街道右に新しくロータリーがあり、スーパーの軒先を通るようにして、左写真の看板が見える入り口へ。
ここから新幹線の下を通り、右写真の入り口へ。ホームの下ということになります。
  

左は改札。5基しかありません。ちなみに当然ですが有人改札です。改札入ってすぐ左にホームへ上がれます。右はホームにて。
  

左はホーム南側から撮ったもの。狭いといえば狭いが個人的にはあまり気にならない。物があるところは狭い。
右は駅事務室、そして駅員が台に上がっての誘導。最近あまり見ませんが当分やるでしょうね。
  

そしてホーム西側には東海道新幹線の高架が。しばらく待っていると…


新幹線が通過!!(上下2つは少し明るさを編集してます)


そしてさらに、しばらくホームにいたら、「3番線、列車が通過します」のアナウンス。
何だ?と思ったら、なんと貨物列車の通過!!左向いて右向いて2枚撮りました!!これは超ラッキー!!
  

そして、駅ホームの下には南武線との通路。元々ある南武線の改札は「北改札」、新駅部分は「新南改札」と呼ぶようです。
↓右はその南武線ホームへの通路。結構な長さのようですね。南武線側へはいずれ。
  

そして最後に、これ。何だかわかりますか?
これ、線路跡です。ホーム南端で見ることができます。
この駅っていうかホームは、従来の線路のうち外側(下り側)の一本を東側に寄せて、空いたスペースにホームを作ったのです。
ですから、こういう線路跡が残ったんですね。その左が新設の線路。右は元々ある線路です。


画像はとりあえず以上です。
さて、明日はNOAHディファ有明大会。丸藤プロデュース興行です。
で、ディファにはりんかい線の「国際展示場」駅を使いますが、これにも便利になります!!
つまり、武蔵小杉で湘南新宿ライン→大崎でりんかい線に乗り換え→国際展示場駅。
というルートが取れる!お台場や有明方面も近くなった!
今まで大井町経由で最低2回の乗り換えが必要でしたが、場合によっては20分近く短縮!
うれしいことづくめの、新駅開業であります。

湘南新宿ライン、帰りは…

2010-03-13 20:34:05 | weblog
贅沢にグリーン車ですよ。
1月にも乗った普通列車グリーン自由席。
お得意のモバイルsuicaで購入&タッチ。
池袋‐武蔵小杉は550円でした。
(ホリデー料金です)

シートに座りながら都会を二階から見下ろす、たまりませんな。
金かかるから滅多にできないけど、今日は開業記念で。

祝!開業!さっそく乗ってみた

2010-03-13 19:09:34 | weblog
今武蔵小杉新駅から湘南新宿ラインに乗りました。

開業日に新駅を歩くなんて初めてです。
駅はキレイですが、思ったより改札は狭いかな。
まだ工事中のところも。

しかし湘南新宿ラインは速度が速いね。
帰りにたくさん写真を撮ろうと思います。
これから池袋へ。
あ、西大井通過した。

JR横須賀線・湘南新宿ライン「武蔵小杉駅」、3月13日開業!!

2010-03-13 04:40:00 | 武蔵小杉駅関連

JR東日本、横須賀線・湘南新宿ラインの「武蔵小杉」駅が、2010年3月13日にいよいよ開業します。
地元に住む者として、また鉄道ファンとして、これをPRしないわけにはいきませんね。

「武蔵小杉」駅はJR横須賀線・湘南新宿ラインの西大井-新川崎間に開業する駅です。
神奈川県川崎市の中原区に位置し、横須賀線で東京から行くと、
西大井を過ぎ、多摩川の橋を越えて、左にカーブしながら進むあたりが駅です。
時刻表によれば西大井からは5、6分。新川崎までは3、4分という位置になりますね。
「武蔵小杉」は既にJR南武線の駅としてありますが、そこよりは少し東へ歩いたところになりますが、
連絡通路でつながることになります。
また武蔵小杉は東急東横線、東急目黒線が走っており、さらに東横線には地下鉄日比谷線が、
目黒線には地下鉄南北線・三田線が直通しており、一大ターミナル駅となるわけです。

地図は下になります。ただ、これはまだ新・武蔵小杉駅の姿はありません。
この地図の中心点ぐらいがホームの中心かと思われます。
左側にある「武蔵小杉駅」が東急と既存のJR駅です。少し距離的には離れます。
そして上の左右に走る線がJR南武線ですが、そことの交点が北端で、
ここと、南武線の既存のホームを結ぶ連絡通路ができます。(開業後もしばらく工事中)
南端は「デリド」(スーパーです)と書いてあるあたりですね、この付近にに改札ができ、
そのデリドの下にロータリーができます。
よくわからない、という人は+や-で拡大、縮小させて見てください。


なお、地図を見ると、線路が4本あるように見えますが、うち2本は東海道新幹線です。
新幹線はこの南の先で別れます。おそらく新幹線が走り抜けていくのを、ホームからは見られることでしょう。

この駅の開業による最大のポイントは、
開発が急速に進む武蔵小杉への、各地からのアクセスが飛躍的に向上することと、
武蔵小杉から各地へ通勤通学する際のルートが1つ増えること、なんですが、
個人的にはまた東京・品川・新宿・池袋という巨大ターミナルに行く(orそこから来る)際に、
今までは絶対に1度乗り換えが必要であったのが、それが不要になることが、
非常に大きいと思っています。

東京駅までは最短17分、品川に至っては最短10分ですから、今までとは比較になりません。
もちろん新駅の位置、また横須賀線の東京駅での位置(地下深い)などもありますが、
やはりこのアクセス向上は魅力です。
渋谷は東横線特急には最短ではかないませんが、新宿最短18分、池袋は最短24分となります。
池袋付近に通勤する私にとっても非常にうれしいことですね。
そして横浜も東急を凌駕する最短10分!宇都宮や高崎、千葉、成田、木更津、小田原や平塚、逗子、横須賀へも一直線です。

そして、武蔵小杉駅は特急「成田エクスプレス」を含む全列車が停車します。
東横線も特急停車駅ですから、武蔵小杉駅にはすべての列車が停まることに!
なんか魔法の絨毯でも手に入れたような気分ですね。

これより下の記事で、武蔵小杉駅開業について記事をいろいろ書いております(書いていきます)ので、
そちらもチェックしていただけると幸いです。