M2の山と写真

午年の馬力で近場の四季の山々をトレッキング

福ケ谷林道から沢ノ池を経て沢山、吉兆谷山、桃山 2015.10.08

2015-10-09 | 山行746


2015.10.08(木) 今年84回目の山行 天候 曇り後晴れ 単独

今日は6月に果たせなかった沢山のリベンジである。

前回はJR保津峡駅から清滝、高雄を経たが、今回は楽をしてバスで槙ノ尾まで来た。

白雲橋の手前を右に入り福ケ谷林道を登山口まで行く。この林道は始めと終わりがやや急坂である。

登山口からは細い道の急登りが10分近く続く。後は平坦で歩き易い道が沢ノ池の上まで続く。北山83は高鼻町への分岐である。そこから10mほど行くと左に踏み跡が有り沢ノ池の南端に行ける。3分で池畔に着いた。ここの岩場でよく昼食を摂った。ここからの眺めが一番綺麗だと言われている。

池沿いに写真を撮りながら進む。途中狭い所がぬかるんでいて靴が泥にまみれた。池東部の括れた所から沢山に行くため稜線に向かう。稜線の手前で沢山へのショートカットを進む。そのまま稜線に出ても大して変わらない。

10分で吉兆谷山の分岐に着く。そこから7分で初めての沢山に到着した。小広場になっているが展望も無く山頂の雰囲気は全くない。ここから沢ノ池が眺められたら申し分ないと思うが仕方ない。長居をせずに吉兆谷山の分岐に戻った。

標高差100mほど下り、しばらく平坦な道を行き最後に50mほど登れば吉兆谷山だった。ここも山頂らしき趣は無い。右の方に踏み跡が有った。桃山への道だろうと思い進むと確かな道になって来た。

吉兆谷山から10分かからずに評判の展望地に着いた。さすがに京都市街の眺望は抜群だった。京都市街を展望できる所は何ケ所も有るが此処はAクラスだと思う。

展望地の直前に右に降りる道が有った。多分原谷へのルートだろう。

展望地から5分の所に桃山の山頂が有った。ここも展望は全く無い。北東に鷹ケ峰と書いた板が木にかかっていた。下山は原谷の積りなので展望地に戻った。
ここで存分に大展望を楽しみながら、ゆっくりと昼食を摂った。天気は良く暑いくらいだった。時折りの涼風が心地よい。

1時間近くの休息を終え、確信はないが原谷へのルートに違いない道を降りて行った。始めは山腹の細いトラバース道だったが次第に確かな道になって行った。
ただ倒木の多いのには閉口した。後ろ向きの四つん這いになって潜ったのは3回も有った。最後に急な降りを過ぎると、あっけなく30分で原谷弁財天に着いた。

未踏の地なので良く分からないが、広い通りを東に向かうと原谷口だった。そこから氷室道を歩き、先ず金閣寺を目指した。金閣寺周辺は平日にかかわらず観光客で溢れていた。やはり中国人をはじめ外国人が多かった。

ここまで来ると無料の市バスに乗っても良いのだか、地下鉄の駅まで歩く事にした。下山口の原谷弁財天から地下鉄北大路駅までは1時間8分だった。



コースタイム 歩行時間 3時間53分 休息 1時間07分 合計 5時間

槙ノ尾JRバス停発     8.45
福ケ谷林道入口      8.48
登山口          9.12-14
高鼻町分岐        9.31-32
沢ノ池南端        9.35
池を後にする       9.51
沢山ショートカットを行く 9.55
吉兆谷山分岐      10.56
沢山          10.13-17
分岐に戻る       10.24
吉兆谷山        10.49-50
展望地         10.59-11.00
桃山          11.05-06
展望地に戻る      11.09-12.02
原谷弁財天       12.32-37
地下鉄北大路駅     13.45




        槙ノ尾JRバス停発  8:45

        白雲橋の手前を右に入り福ケ谷林道へ  8:48

        始めと最後が結構急な林道



        登山口  9:12-14

    急な登り





        急登はここまで  9:23

   平坦な道

        分岐 右へ

        平坦な道

        高鼻町分岐 北山83  9:31

   分岐を少し行くと案内板有り

        その左側に降りる踏み跡が有る そこを行く

        3分で沢ノ池南端に出る  9:35

        沢ノ池

        左の山が沢山か









        稜線に向かう  9:51

        稜線の手前に標識が有る。

        ここからショートカットで沢山に向かう 9:56

        沢山へ





        吉兆谷山分岐  10:06

    沢山  10:13-17 二等三角点  515.6m

    分岐に戻る  10:24

   吉兆谷山に向かう途中見えた

        吉兆谷山の登り



        吉兆谷山山頂  10:49-50 470m



        東側の踏み跡を辿る

        桃山への道に違いない

        右に降りる道は原谷へのルートか 左を行く

        直ぐに展望地に着いた 山頂への道は左に会った

        桃山へ

        桃山山頂  11:05-06 466m



        北東方面に鷹ケ峰の案内板が

        再び展望地に戻る  11:09-12:02

    京都市街



        遠く音羽山が

        東山丘陵が

        多分、原谷への道を降りる

        途中見えた

        始めは細く頼りなげな道

        倒木多い

        分岐 テープの有る右を行く 

        相変わらず倒木多い

        急な降り



        パイプ階段を降りる

        ここに出た

        原谷弁財天  12:32-37











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6kどすえ~ (かおり)
2015-10-09 18:48:00
M2さん~ 今晩は。

漸く沢山リベンジ達成ですネ
500mそこそこの低山&里山ですので比良山系に比べると物足りなさを感じられたことでしょう。

明日から3連休ですが仕事が入っているので1回だけになりそうです。
今日サラのダニ薬など購入のため動物病院で体重を計ると何と  5.95k もう6kやんか  限界どす 
返信する
6Kgですか (M2)
2015-10-09 19:09:57
かおりさん。こんばんは。
最近、サラちゃんは1/4しか歩いてくれないとの事でしたが、そうなると6Kgは大変ですね。限界は分かります。
サラちゃんとは一蓮托生なので、かおりさんに足腰を鍛え直してもらうしか仕方がないと思います。
頑張って下さい。
明日は久し振りにロングコースの予定です。
返信する
軽くリベンジですね (しーちゃん)
2015-10-10 06:47:35
3座制覇されてもM2さんには少々物足りないみたいですか?

今日はロングコースのご予定だとか、
レポートを楽しみにしています。
返信する
ロングコースでした (M2)
2015-10-10 21:27:10
しーちゃん。こんばんは。
JR保津峡駅からスタートしても、行けたかなと思っています。
今日は今年最長のコースでした。
近江高島からリトル比良を歩き堂満岳まで行きました。9時間34分でした。
途中スヨンさんに出会いました。
返信する

コメントを投稿