OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

ベンチャーズ歌謡のボーカルは至難

2013-07-29 15:37:53 | 歌謡曲

北国の青い空 / 奥村チヨ (東芝)

今では耳に馴染んだ所謂ベンチャーズ歌謡も、実は歌手にとっては物凄く難しいメロディ展開らしく、広い音域と絶妙の節回しを支えるリズム感が要求されると言われています。

確かに、それはカラオケで歌ってみれば即、納得の現実でしょうし、本来のギターインストバージョンをコピーしてみても、最初にボーカルバージョンを企画した制作者側の腐心は並大抵ではなかったと推察されますが、例えば掲載のシングル盤A面曲「北国の青い空」は、シャレにならないほど!?

ご存じのとおり、これは山内賢と和泉雅子がデュエットで大ヒットさせた「二人の銀座=原曲:Ginza Lights」に続く第二弾企画なんですが、そもそも件の「Ginza Lights」が昭和40(1965)年の来日コンサートで大歓迎されたベンチャーズが、自分達の意思で作曲し、オリジナルアルバム「ゴー・ウイズ・ザ・ベンチャーズ」に入れて、翌年発表した日本印象記(?)であった経緯を鑑みれば、和製アメリカンポップスにしたくなるも卓越したプロデュース感覚だったと思います。

そしてあえてデュエットにしたのも、オリジナルのインストバージョンが広い音域で書かれ、演奏されているからじゃ~ないでしょうか?

さて、そこで「北国の青い空」の原曲は「Hokkaido Skies」として、日本独自の企画アルバム「ポップス・イン・ジャパン」に収録され、昭和42(1967)年6月に世に出た哀愁のメロディなんですが、橋本淳が作詞した奥村チヨのボーカルバージョンが早くも同年夏頃からヒットしていた事実は、もしかしたら最初から「歌謡曲」を意識して制作された証という推察も可能です。

ちなみに同時期のベンチャーズは本国アメリカでは「スーパー・サイケデリックス」という、まさにそれもんばっかり演奏したアルバムを出していたほど、流行最先端に拘っていたんですが、些か人気は下降気味……。

それは我国でも同様でありましたが、しかし奥村チヨが「北国の青い空」を爆発的にヒットさせ、ベンチャーズ本隊も前述の「ポップス・イン・ジャパン」を出したことで、人気は継続されたように感じています。

そして奥村チヨは歌が上手いっ!

サイケおやじは、それが以前からの持論なんですが、彼女は決してフェロモンだけの歌手ではありませんよねぇ~~♪

決して「北国の青い空」ばかりで無く、残された音源全ておいて、その歌の上手さは絶対的であり、また「北国の青い空」を皆様がカラオケ等々で歌ってみれば、とてもとても、その領域に近づくことさえ不可能!?!?

ということで、実は「北国の青い空」も、入れてもらっているおやじバンドでやりたい意向なんですが、流石に一座のスタアであるボーカリストの熟女さんにしても、弱気になっているほどです。

う~ん、ベンチャーズ歌謡は奥が深いです。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日のディスコ歌謡 | トップ | 西崎みどりの夏パイン »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (毎日がYukiYuki)
2013-07-29 18:58:49
石野真子大好き人間としてはコメントを書きたかったのですが、やるべき事があとから後から出て来て、ついに出来ませんでした。
そしてまたも大好きな奥村チヨ。
もう参りました、サイケおやじさん。
奥村チヨについては相当入れ込んで、発表されている曲をほぼ全部そろえたので、CDの量も1.2を争う量。
「北国の青い空」は奥村チヨの初期の大ヒット。
ザ・ヒットパレードで見て、その実力にひっくりかえるような驚きを隠せませんでした。
いらないのですが表題の紙ジャケも買いました。
彼女のフェロモン歌謡はそれはそれは凄いもので、後には誰も告げないでしょう。
彼女はああいうものは嫌いで「終着駅」ばかり歌っていますが、後年出したヴァージョンは深い歌い方をしています。
すいません長くなりました。
余りに私好みが続きましたので興奮しています。
返信する
奥村チヨの不滅 (サイケおやじ)
2013-07-30 06:55:34
☆毎日がYukiYuki様
ありがとうございます♪

奥村チヨの後継者なんて、出てくるはずもありませんし、必要もないでしょう。
奥村チヨは絶対に奥村チヨですからねぇ~♪
真似しようにも、それは不可能ですし、佇まいも歌の実力も唯一無二!

ちなみに近々、ようやくDVD化される日活映画「紅の流れ星」に当時の奥村チヨが出ています。

http://www12.ocn.ne.jp/~nacky/newactionyakuza/kurenai.html

機会があれば、ご覧下さいませ♪
返信する
こちらの方がいい (名無しの権平)
2018-02-02 16:58:37
2018年1月31日発売の奥村チヨ「北国の青い空」の別バージョン(7インチシングル盤SD-519)が本日届き早速針を落としました。
以前CD(チヨとベンチャーズとレオ・ビーツ)に収録された音と全く同じでした。
東芝のオリジナル盤よりテンポが早く非常に聴きやすいです。(ヒョットしたら一部ベンチャーズがバッキング…?)
因みにジャケットタイトルは「チヨとベンチャーズ」
A面 北国の青い空(Alternative Version)
B面 京都の恋(アポロン音源)

’67.7「ベンチャーズ・アゲイン」のタイトルでスタジオライブ盤が発売されてましたが、その中で奥村チヨさんの北国の青い空のバッキングが印象に残ります。
音質的に音のバランスは良くないですが、「ノーキー・エドワーズ」さんの間奏は流石です。

レオ・ビツのバッキング「北国の青い空」もエレキ、エレキで奥村チヨさんもノリノリの歌唱~♫
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌謡曲」カテゴリの最新記事