OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

もっと近くで聴きたい絵夢

2023-03-08 18:09:31 | Singer Song Writer

遠くへ… / 絵夢 (AARD-VARK / キャニオン)

昭和50(1975)年に公式レコードデビューを果たした絵夢(えむ)は、もちろん芸名で活動する女性シンガーソングライターとして、アマチュア時代から局地的ではありますが、人気を集めていたフォーク系のシンガーでありました。

サイケおやじは幸運にも、デビュー前後彼女のライブギグに接する機会があり、アコースティックギターの弾き語りスタイルでも、相当に激した歌いっぷりも披露していましたので、本格的な歌謡ロックというか、そ~ゆ~歌を待望していたところへ出たのが本日掲載のシングル盤A面曲「遠くへ…」でありました。

発売されたのは昭和51(1976)年3月で、もちろん作詞作曲は絵夢、そしてアップテンポでモロにロックなアレンジは松井忠重という肝心の楽曲は、確か彼女にとっての2nd シングルだったと思いますが、それにしてもイントロからグワァァ~ンと唸るキーボードやギターの響きに促される様にグルーヴするベースや強いビートを敲き出すドラムス&リズムギターが耳に入って来ただけで、この「遠くへ…」は間違いないっ!

―― と、確信させられた次の瞬間、ちょっぴり捨て鉢な歌の世界を表現していく絵夢の突き刺さる様な歌いっぷりには、ゾクゾクさせられてしまいますよ (^^♪

ソウルフルなバックコーラスや手数の多いベース、如何にもリードギター等々、これが当時の典型的な歌謡ロックであり、日本のロックの見事な傑作と思うばかりっ!

あぁ~~、これを現在入れてもらっている高齢者バンドでやれないかなぁ~~、なぁ~んて無謀な夢想をしているサイケおやじではありますが、こんな気持ちを皆様にもご理解いただければ、幸いでございます <(_ _)>

そして、あらためて申し述べるまでもなく、昭和50年代に活動していた絵夢を今だからこそ、聴いていただきたいと切望しているのですが、彼女の残した音源って、デジタル復刻されているんですかねぇ~~???

幾枚かの私有のレコードが痛んでいるんで、買い直しを目論んでいるんですが、いやはやなんとも、現実は厳しいというか…… (>_<)

ということで、そんなこんなの願いを込めましての拙文、願いが叶う日を待つばかりでございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凄すぎる演奏をバックに歌っ... | トップ | 春の陽気のソフトロック歌謡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Singer Song Writer」カテゴリの最新記事