OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

こんな季節の岡田奈々

2013-06-14 14:27:24 | 歌謡曲

静舞 / 岡田奈々 (キャニオン)

女性アイドルは「清純派」「ツッパリ」「お嬢様」「ぶりっ子」等々、様々なウリのポイントがあるわけですが、その中のひとつとして比重が高いと思われるのが所謂「妹キャラ」かと思います。

で、本日の主役たる岡田奈々は15歳だった昭和49(1974)年にデビューした時から、まさにそれを大きな魅力として忽ちブレイク!

大きな目が印象的な愛くるしい面立ちとスレンダーな肢体が、まさに理想の妹像として、テレビドラマでもそういう役柄が多く、サイケおやじの周囲にも彼女のファンが大勢いましたですね。

ただし個人的にはロリ趣味が無い所為でしょうか、それほど当時の岡田奈々は気になる存在では無かったんですが、流石に昭和52(1977)年に突発した監禁事件には驚愕させられましたですねぇ~~~~。

なんとっ! 狂信的ファンと思われる男が彼女のマンションの窓から侵入し、一晩の監禁ですから、その間に何が行われていたかは容易に推察出来るわけで、当然ながら「清純派としての岡田奈々」は人気に陰りが……。

ちなみに確か犯人は捕まっていなかったと記憶していますが、記者会見の生放送とか、事件の顛末についての曖昧な状況説明が尚更に世間を騒がせてしまったんですねぇ。

あぁ、当時を思い出しても両手に大怪我をさせられた彼女の痛々しい姿は、もちろん心情的にもツライものを察して余りあるものでした。

しかし岡田奈々は、その事件を契機としてアイドルよりは本格的な女優業へと歩みを進め、息の長い活動を続ける事になるのです。

さて、そこで掲載したシングル盤は昭和55(1980)年10月に発売された1枚で、とにかくボサノバ歌謡のA面曲「静舞(クワイエットダンス)」は最高ですよっ!

当然ながら佐藤健の作編曲は、時代の要請として最先端のモダンなフィーリングを導入していますが、基本のメロディは王道歌謡曲に洋楽AORを巧みに混ぜ込んだ素晴らしさですし、三浦徳子の綴った歌詞が、これまた胸キュン性感度は良好♪♪~♪

そしてなによりもグッと惹きつけられるのが、幾分拙い岡田奈々の節回しで、特に最初のスローなパートの危うい感じがインテンポしてからのせつなさに繋がるんですから、これは用意周到と言うよりも、完全に彼女の資質を活かしきったプロデュースの勝利でしょう。

バックの上手すぎるジャズフィーリングもイヤミがありませんし、まさに切々と歌う岡田奈々は最高~~~♪

実はご存じの皆様も大勢いらっしゃるはずですが、この時期の岡田奈々はテレビの2時間サスペンスドラマ「江戸川乱歩の美女シリーズ / 魅せられた美女」のヒロインとして好演♪♪~♪ しかも劇中では人気歌手役でしたから、ラストシーンを締め括るのが、この「静舞」でありました。

詳しくは前述の拙稿「魅せられた美女」に書きましたが、とにかく健気に歌う彼女の姿には、本当に魅せられてしまいますよ♪♪~♪

う~ん、やっぱり彼女は「守ってあげたい」タイプの美女だと思いますねぇ~~♪

サイケおやじが本気で岡田奈々のファンになったのは、この時からです。

ということで、こんなせつないボサノバ歌謡も、また夏には必需品でしょう。

あっ、それと件の「魅せられた美女」のDVDも、ぜひっ!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミミちゃんの海々GoGo~♪ | トップ | 今こそ紅谷洋子 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (毎日がYukiYuki)
2013-06-14 15:18:37
ボサノバはアストラッド・ジルベルトが大好きです。
岡田奈々は、比べると歌がうますぎますし、曲の展開もありすぎます。
歌手としての素養は十分持っていたと思います。
そして役者としても、かなりうまかった印象があります。
アストラッド・ジルベルトほど歌が下手な人も珍しいだろうし、そのささやきに惹きつけられてやまない私です。
返信する
彼女を最後に見たのは (セブン)
2013-06-14 18:40:37
たしか戦国自衛隊で現代にいるにしきのあきらの恋人役だったと思います。

ファン?に酷いことされたのにはやっぱり菊さんが思い出されますが、魔女先生のロボットの巻で犯人が競演していて、そのシャツに「死んで貰います!」と書いてあったけれど、本当に殺してしまうとは。。。
返信する
ささやきボーカル (サイケおやじ)
2013-06-15 07:33:00
☆毎日がYukiYuki様
コメント感謝です。

アストラッド・ジルベルトは、あの「棒のような」歌いっぷりが唯一無二なんですよねぇ~♪
それがボサノバの涼しさの源だとすれば、技量よりはフィーリングの勝利かと思います。
「ささやき」系の女性ボーカリストも追々、掲載していきますね。よろしくです。
返信する
事件はやっぱり辛いもの… (サイケおやじ)
2013-06-15 07:36:22
☆セブン様
コメント感謝です。

岡田奈々は業界にもファンが多いらしいですよ。
石井輝男監督も、そのひとりとして、晩年の作品「無頼平野」に彼女を起用しています。

それと菊容子の事件も本当に胸が痛みます。
悲劇は避けられないからこそ、悲劇なんですが……。
返信する
ポニーテールの歌手 (セブン)
2014-01-21 22:35:39
昨日からyoutubeで昔のバンドドラマ「ポニーテールは振り向かない」を観てまして、岡田さんはボーカル(ジャズ系)で、片平さんも出てました。

取りあえずここまで観ました。
http://www.youtube.com/watch?v=_-SqPRoe238

第一話からあって、主人公伊藤さんの父親で名ドラマーだった役でフランキー堺も出ていて熱いドラミングをしてましたよ。
返信する
最近ファンになりました。 (care a lot)
2014-08-15 16:02:33
最近、岡田奈々さんが好きになりました。
画像を見てはため息です。本当に可愛いと思います。生きる楽しみがまた1つ増えました!
この曲、聴いて見たいです。
返信する
楽しい事を見つけるのも人生ですよ (サイケおやじ)
2014-08-16 15:49:56
☆care a lot様
コメント、ありがとうございます。

岡田奈々は何時の時代も心惹かれる存在だと思います。

幸いなことに彼女の映像や音源は、それなりに相当数復刻されていますので、ベスト盤CDもお楽しみ下さいませ。

それとしつこいですが、拙文でご紹介した「魅せられた美女」のDVDも、ぜひっ!
返信する
フランキー (サイケおやじ)
2014-08-16 15:53:43
☆セブン様
超遅レス、申し訳ございません。

フランキー堺の役者としてのリズム感の良さは、ドラマーの本質的な部分に基づいているという説がありましたよ。

本人は以前、自分はジャズの落ちこぼれとか話されていましたが、そんなことはないと思うばかりです。
返信する
お返事有難うございます (care a lot)
2014-08-20 06:32:06
岡田奈々singles コンプリ-トを注文しましたが、生産終了みたいです(泣)
変わりに「myコレ!ライト」と言う12曲入りのアルバムを注文しました。(曲が少ないのが不満)
いよいよ奈々ちゃんの歌がCDで聴けます!
普段ジャズ・ファンなので何かドキドキです!楽しみo(^o^)o

これからサイケおやじさんのブログもチェックします。よろしくお願いしますね(^з^)-☆
返信する
岡田奈々の健気さが好き♪ (サイケおやじ)
2014-08-20 14:48:04
☆care a lot様
コメント、感謝です。

ジャズがお好きならば、ご紹介の「静舞」は気に入ってもらえるかと思います。

拙ブログも4~5年前まではジャズに邁進していたんですが、ある日突然、ジャズモードに入らなくなって、今日に至りました。

でも、最近は日常で再び、ジャズを聴くことも多いので、独り善がりの拙ブログではありますが、過去の記事も含めまして、よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌謡曲」カテゴリの最新記事