OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

何時か…… の願いが叶ったよ ♪

2021-07-26 17:29:46 | 歌謡曲

サムデイ / 純エリ子 (日本コロムビア)

欲望が達せられたと云えば、例によってサイケおやじの大袈裟節ではありますが、しかしっ!

本日掲載した純エリ子のシングル盤は、ずぅ~~~っと前から欲しかった1枚でして (^^)

歌っている純エリ子は、既に昭和45(1970)年にデビューしていながら、全くブレイクせず、しかし、正統派歌謡曲~ポップス演歌まで幅広く歌える実力がありましたから、ここにA面収録された「サムデイ」が如何にも発売された昭和47(1972)年の洋楽ヒットや歌謡フォークの味わいを包括したポップス歌謡を狙った作りになっているのも、なかなかに嬉しくて、納得です (^^♪

なにしろイントロから思わせぶりなオーケストラの響きとシャキッとしたギターのリズムカッティング、そしてソウルフルな女性コーラスに導かれて歌い出す彼女の節回しの上手さは、本当にイイんですねぇ~~♪

これは作詞:東逸平&作曲:佐々木勉が企図した、当時の若者文化の自由への憧れを歌謡フォーク的に解釈したものなんでしょうか?

正直、聊か面映ゆいフィーリングが無きにしも非ずってところではありますが、青木望のアレンジがミディアムアップのリズム&ビートを分かり易く用いているので、尚更に彼女のボーカルが実力を発揮出来ているんじゃ~ないでしょうか (^^♪

サイケおやじは、すっかり老人化している今でも、好きですよ (^^♪

しかし、現実は厳しく、当時は全く売れず、ここまで書いてしまったサイケおやじにしても、リアルタイムでは、この純エリ子が歌う「サムデイ」を聞いた記憶が無くて、ようやく昭和50年代末頃に盛り上がった「廃盤アワー」系のラジオ番組で接したのが初めての邂逅でありました。

ご存知のとおり、彼女は翌年になって藍美代子と改名し、「ミカンが実る頃」をヒットさせるのですから、掲載盤は純エリ子名義では、ほとんどラスト作になるのかもしれません。

ということで、我欲を露わにするのは見苦しいばかりと自覚しつつも、やっぱり抑えきれないのが欲望の真理だと、自分に言い聞かせております (^^;

断捨離なんか、絶対にしねぇ~~ぞぉ~~っ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せの日曜日、その午後は | トップ | 今日はどん底… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌謡曲」カテゴリの最新記事