OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

アイドル時代の佐藤恵利

2013-08-31 14:53:37 | 歌謡曲

まぶしいねチャイニーズ・ハーフ c/w シャワー / 佐藤恵利 (フィリップス)

佐藤恵利と言えば、今では脇役女優として有名な存在であり、サイケおやじにとっても全くそのとおりの認識なんですが、十代の頃はアイドル歌手としても3枚ほどシングル盤を出していて、本日掲載のブツは昭和55(1980)年初夏に発売された2作目にあたるものです。

しかしご存じのとおり、彼女は決して歌手としてはブレイクせず、それでもデビュー当時はNHKのアイドル番組「レッツ・ゴー・ヤング」で倉田まり子と同列に扱われ、松田聖子よりも有望新人として、山口百恵の後継を狙うひとりでありましたし、実際、ルックスや佇まいが山口百恵に似ていたんですよねぇ~~!?

実は後に明らかになるのですが、彼女は歌手デビュー前に山口百恵の演技代役、つまり山口百恵が出演するテレビドラマ等々で本人がスケジュールの都合で撮影に参加出来ない場合に、その後ろ姿や遠景シーン等々をやっていたというのですから、これはなかなか大きな話題になっていました。

ところが、だからと言って、佐藤恵利のレコードが売れるほど芸能界は甘くありません。

このシングル盤A面曲「まぶしいねチャイニーズ・ハーフ」にしても、作詞:荒木とよひさ&作編曲:林哲司の制作陣が狙いどおりの中華風フィリーディスコサウンドをアイドル歌謡に転化させ、しかも某航空会社のCMタイアップ曲であったにもかかわらず……。

なによりも、佐藤恵利は抜群に歌が上手いんですけどねぇ~~~、それゆえに何故だっ!?

という疑問が打ち消せず、しかし告白すれば、サイケおやじはリアルタイムで、このシングル盤を買っていなかったのですから、本当はそんな事を言う資格が無いのです。

こうして時が流れました。

そして既に述べたとおり、佐藤恵利は何時しか女優が本業となり、アイドル歌手であった過去は忘れ去られてしまうわけですが、ちょうどそうした昭和58(1983)年、サイケおやじは某所で、このシングル盤B面に収められている「シャワー」という、それはそれは素晴らしいAOR歌謡曲を聴いて仰天!

所謂メロウグルーヴ、スローテンポの16ビートを活かしたシティミュージックとしては本当に一級品で、作詞:康 珍化、作曲:岡本一生、そして編曲:大野久雄の良い仕事は確かに素晴らしく、しかし最高に輝いているのは、やはり佐藤恵利の歌の表現力です♪♪~♪

う~ん、この実力があれば、アイドル歌謡というよりも、ニューミュージック系AORのアルバム優先主義でボーカリストをやっていて欲しかったですねぇ~~~、本当にっ!

そして結局売れなかったのは、もしかしたら、このジャケ写のような厚化粧が裏目に出ていたんじゃ~ないですかねぇ……。

確かこの当時の彼女は二十歳前後だったと推察しているんですが、それにしてもですよ、全然アイドルらしくないんですから、それは今でも不思議です。

ということで、昭和のアイドル歌謡ポップスは非常にレベルが高く、実験も含めて、様々なアイディアと試みが実践されていた、実に幸せなジャンルだったと思います。

泡沫アイドルのレコードは数多残されていますが、リアルタイムで売れずとも、後々の再評価が何時までも継続される、幻の名盤&傑作トラックがそこにあるのは過言ではなく、宝探しの楽しみでしょう。

CD復刻の如何は不明ですが、佐藤恵利の「シャワー」は埋もれるには勿体無い名曲名唱として、再評価を強く望んでいます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乙女のワルツに夢中 | トップ | ハッチャメチャに王道のフォ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元祖サトエリ? (セブン)
2013-08-31 21:51:46
こっちの方が有名になってしまいましたね。
http://www.quickcaman.com/modules/wordpress/attach/070104c.jpg

例によって佐藤さんの右の欄には少し前に紹介されてた目かくし石江理世さんがありましたよ。
返信する
本家本元 (サイケおやじ)
2013-09-01 12:20:38
☆セブン様
コメント感謝です。

サトエリも最近はすっかり演技派ですから、ふたりの共演も見たいもんですねぇ~~♪

キューティハニー原幹恵、森下悠里も頑張っていましたよねぇ~♪
人気投票があってもOKかと(^_^)
返信する
Unknown (もなりん)
2015-09-21 10:03:27
ちょっと古い時代劇を見ていたら佐藤恵利さんが出演されていました。今話題の橋本まなみさんに似ているではありませんか。画像をさがしていたらこちらのブログに行きつきました。レッツゴーヤングにも出ていたんですね。なつかしいです。
返信する
歌上手 (サイケおやじ)
2015-09-21 14:06:19
☆もなりん様
コメント、ありがとうございます。

今は忘れられていても、女優やタレントには歌が本当に上手い人が大勢いますよねぇ~♪

個人的には原日出子、平野レミの上手さは絶品だと思っていますので、佐藤恵利も含めて、また新曲を熱望しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌謡曲」カテゴリの最新記事