OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

夏は久美子のラテン歌謡♪

2016-06-11 20:13:32 | 歌謡曲
エトセトラ c/w 甘い感傷 / 大場久美子 (東芝)
 
今日は本当に早すぎる真夏がど真ん中でしたねぇ~~~!
 
サイケおやじは、そんな日中に親戚の引っ越しの手伝いに駆り出され、先ほど帰ってきたんですが、その勢いをまんま継続したくて、本日掲載のシングル盤を取り出し、しっかり両面を楽しんでしまいました。
 
それが大場久美子の昭和53(1978)年夏のヒットレコードで、演じているのは両面共にラテンフュージョン味が全開のアイドル歌謡なんですから、彼女の個性を鑑みれば、既に心はウキウキワクワク♪♪~♪
 
だって、それは言わないことがお約束の世界でありながら、実は今や伝説の歌唱力ですから、愛くるしい彼女の佇まいがあればこそ、これぞっ! アイドルの存在証明が真骨頂で楽しめますよ♪♪~♪
 
とにかく、まずはA面曲「エトセトラ」を聴いて下さいませっ!
 
ハナからケツまで、最高に痛快な演奏パートを翻弄するが如き大場久美子ならではの浮き上がった節回しは、ど~やったらこんなに上手いアウトスケールが歌えるのか、そこに素直に惹きつけられてしまうほどですよ♪♪~♪
 
一方、それに比べれば幾分は真っ当な仕上がりになっているのがB面収録の「甘い感傷」で、しかしそれでも彼女の天才性としか言いようのない「歌の力」は大きな魅力でしょう。
 
ちなみに両曲共に作詞は小林和子、作編曲は萩田光雄なんですが、もしも同じ楽曲を他の女性ボーカリストが歌ったら、ここまで破天荒な仕上がりにならない事は言うまでもなく、それゆえに面白味も足りなかったような気がしますよ、本当に!
 
もちろん、大場久美子には「スプリング・サンバ」とか、ラテン風味の歌謡曲がジャストミートする個性も、なかなか深いものがあるんでしょうねぇ~~♪
 
ということで、夏には夏の音楽があって当然の世の中にあって、それならば極北を聴きたくなるのもサイケおやじの本性であります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爽快なりっ! | トップ | 初夏のツッパリ歌謡曲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌謡曲」カテゴリの最新記事