OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

この人だぁ~れ part-154:夏山美樹 ~ ディスコ演歌もイイですねっ!

2024-04-16 18:52:47 | 歌謡曲

ゲームオーバー (終曲) / 夏山美樹 (日本コロムビア)

昭和50年代の我が国歌謡界において、殊更明確なジャンルとして存在していたのがディスコ~ ブラコン歌謡でしたから、ヒット狙いの常として他ジャンルの音楽でさえも、各方面から参入して作られていた夥しいシングルレコード群こそは、昭和歌謡曲の全盛を示す証拠物件でありましょう。

昭和55(1980)年に発売された本日掲載のシングル盤にしても、その好例というか、作詞:吉田旺&作編曲:鈴木邦彦が提供のA面曲「ゲームオーバー (終曲)」はサウンド的にはアップテンポのブラコン歌謡でありながら、歌っている夏山美樹と名乗る女性歌手の節回しからは濃厚な演歌フレイバーが発散されているという、これがなかなか気持ちのイイ仕上がりの裏人気作かもしれません (^^)

もちろん、サイケおやじにとっての夏山美樹は完全に「この人」シリーズに分類せねばならないほど知らない歌手ではありますが、ちょっぴり細身で「しなやかな」コブシを回しているあたりは、なかなかの実力派なんでしょうか?

肝心のレコードは、これっきりしか所有しておりませんが、もっと聴きたいなぁ~~♪

そんなふうに思わせられる微妙な魅力が確かに感じられるんですが、いかがなものでしょう(^^)

ジャケ写で接する彼女はルックスもシャープだし、ライブギグが気になる存在でもありますねっ!

ということで、ディスコ仕立ての歌謡曲も奥が深く、つまりは汎用性の高さに依存した遊び心の発露でもあるとしたら、そ~したジャンルのオムニバス盤も作られているかもしれませんねぇ~~♪

探してみようかなぁ~~(^^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰って来る「帰って来たドラ... | トップ | 捨て鉢歌謡の中野美紀 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌謡曲」カテゴリの最新記事