OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

これもプレイガール歌謡♪ そして明日は最高のお年玉♪

2014-01-04 15:24:26 | プレイガール

風知草 / 山崎一美 (テイチク)

予てからお知らせのとおり明日、1月5日の午後2時から、FM amgasaki で放送される「原坂一郎と片山由美子の子どもの世界」は、プレイガール&特撮ファンにとってはもちろん、全ての人に素晴らしいお年玉が用意されています♪♪~♪

なんとっ!

電話ゲストに、ひし美ゆり子が登場し、片山由美子と楽しいトークセッション♪♪~♪

当然ながら、少年時代から怪獣博士であり、プレイガールの熱烈なファンである原坂一郎先生の軽妙な仕切りはお約束ですし、現代では普通になっているサイマル放送により、ネットでも楽しめるのですから、もはや聞き逃したら後悔は必至でしょう。

ご存じのとおり、ひし美ゆり子&片山由美子のトークショウが昨年12月23日に開催されながら、参加が叶わなかった夥しいファンへの心遣いというか、常にファンを大切にされている御両人ならではの企画に、心から感謝のサイケおやじであります。

さて、そこで本日もプレイガール歌謡から、素敵な歌謡フォークの名曲名唱を選んでみたんですが、主役たる山崎一美って???

そういう女優さんがレギュラーメンバーで登場していたのかなぁ……?

という疑問を抱かれる皆様もいらっしゃると思います。

しかし山崎一美は昭和46(1971)年5月31日放送の第113話から正式にメンバーに加わった「太田きよみ」というのは当時の芸名であり、実はこれ以前にも「篠雪子」名義で同番組に数本のゲスト出演も果たしていたのですから、プレイガールの中毒的愛好者には、その後のあれこれにも一生追いかけていく覚悟があるというわけです。

それはプレイガール出演終了後の昭和48(1973)年に「橘モナ」と改名して、歌手に転向! シングル盤を2枚ほど出した後、昭和51(1976)年にレコード会社を移籍し、今度は「山崎一美」になって、掲載のシングル盤を発売したのです。

ちなみに気になるのは、プレイガールのレギュラーメンバーとしてのキャラクター設定で、修行中の現代女武芸者という強気のイメージから、出演を重ねる間に、何故かそれを忘れた弱い存在となり、先輩メンバーの足手まといみたいな役割に変身(?)してしまったのは、マニアの間では永遠の謎とされるほど!?

ただし、前述した初レギュラー登場作では、きっちり歌手に[なりすます」という「芸」を披露しているのですから、後に本職へ転向したのも必然の流れだったのかもしれません。

そこでサイケおやじがイチオシなのが、このシングル盤A面曲「風知草(かぜしりぐさ)」で、全体としては当時の流行ど真ん中だった歌謡フォーク調ながら、彼女のボーカルが「西田佐知子+日吉ミミ」というフィーリングが入った、せつない情熱の節回し♪♪~♪

ゆうき詩子の綴った歌詞を丁寧に表現するナチュラルな技巧も流石ですし、後に結婚される曽根幸明が書いたメロディの爽やかな哀愁、さらには演奏パートの物凄いエレキベースが印象的な高田弘のアレンジも、秀逸の極みと思います。

あぁ、当然ながら、この「風知草」はCD化されていますが、カラオケってあるんでしょうかねぇ~?

もしも無かったら、今こそ作られるべきかもしれませんよ。

ということで、プレガール歌謡に事寄せて、とにかく明日放送予定の前述のラジオ番組「原坂一郎と片山由美子の子どもの世界(FM amgasaki)」は、ひし美ゆり子の電話ゲスト出演があります。

そして初めて件のラジオ番組に接してしまえば、後は毎週の放送が待ち遠しいお楽しみになることは必定!

万難を排して、お楽しみ下さいませ(敬称略)。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝加真由美はフェロモンを隠... | トップ | ゆり子と由美子のウルトラなお話 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スレンダー (ちんたろ男)
2014-01-04 21:44:26
太田きよみちゃんかあ~。スカートの短さでは浜かおると一、ニを争ってたなあ。白のワンピースで激ミニだから、背伸びしただけで見えちゃってましたね。オミズ感があまりなかったところがよかったかな。マチ子姉さんや由美子がメインでパンチラしているバックで地道にパンチラかましてましたね。私はミミちゃんが大好きだったのですが、深田ミミは歌ってませんか?
返信する
ラジオ聴きました (セブン)
2014-01-05 15:03:31
一時間番組なんですね。

もっと子供のコトな内容を想像してたけど、最初の言葉の問題と最後のお母さんを褒めるという話は良い内容でした。

コレなんか番組のテーマソングに良いんじゃないかな。
http://www.youtube.com/watch?v=92WAPRofPPM

なんか最後もリンダだったし、サイケおやじさん向けの番組なのはよくわかりました。
返信する
きよみ&ミミ (サイケおやじ)
2014-01-06 15:50:49
☆ちんたろ男様
コメント感謝です。

太田きよみ&深田ミミはレギュラー若返り策の登場だったかもしれませんよ。
特に太田きよみの女子大生フィーリングは感度良好でしたが、強制的に厚化粧させられていたような(笑)。

深田ミミはパンチラはOKなんですが、生パンじゃ~なくて、重ね履き疑惑が減点対象でしたよねぇ~(苦笑)。
歌のレコードは出していないようですが、後に特撮ドラマ「バトルホーク」にレギュラー出演していた時は水泳インストラクター役だったんで、白い競泳水着姿とか、美味しかったです♪
返信する
子供の世界は面白い (サイケおやじ)
2014-01-06 15:56:21
☆セブン様
コメント感謝です。

あの「子供の世界」のイチロー先生のお話は、子育て以外にも、ジェネレーションギャップの解消に役立つんですよ、個人的には(笑)。

番組内の選曲も片山由美子様は、なかなかコアな男のバラードが好きらしく、感服する事、度々です。
一方、イチロー先生は基本的にアイドル好きみたいですよ。

リクエストしましょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プレイガール」カテゴリの最新記事