OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

思い込みも好きの証明

2023-08-17 17:32:12 | 歌謡曲

■北のメモリアム c/w 気球野郎 / 碧夏子 (テイチク)

所謂「思い込み」は、一瞬の印象によって焼き付けられる心理衝動であり、なかなか頑固な気持ちの表れかと思えば、サイケおやじにとっては碧夏子が昭和54(1979)年に出した本日掲載のシングル盤A面曲「北のメモリアム」は、それを強く「やらかして」しまった好例(?)かもしれません。

結論から申し述べれば、この「北のメモリアム」は作詞:有馬三恵子&作曲:笠井幹男から提供されたアップテンポの演歌系ポップス歌謡なんですが、そのキャッチーなメロディラインや調子の良いオーケストラアレンジに泣き節フレーズのギターが用意されているもんですから、これって、ベンチャーズ歌謡!?!

―― なぁ~んて、すっかり思い込んでいたんですよ、サイケおやじは長年…… (^^;

しかし、実際は既に述べたとおりの制作クレジットが明記されており、哀愁を滲ませつつ、伸びやかな声質で歌ってくれる碧夏子の歌唱力が全開とあっては、それもこれも、編曲を担当した高田弘のイイ仕事でありましょうか (^^)

碧夏子に関しては以前にも書いたんですが、個人的には彼女のレコードは5枚ほど、昭和60(1985)年頃に中古で纏め買いした経緯があるもんですから、それこそ「一瞬の印象」で「ベンチャーズ歌謡」と思い込んだサイケおやじの気分の高揚も、ご理解願いたいところであり、この「北のメモリアム」を聴いていただければ、そこに滲み出る「ベンチャーズ歌謡」っぽさを感じていただけるものと思っております <(_ _)>

また、ちょいと驚かされたのが、同じ制作スタッフが手掛けたB面曲「気球野郎」でして、これがなんとっ!

イントロから熱い女性コーラスとハネたリズムセクションが強烈なアップテンポのディスコ歌謡なんですよっ!

サビで一瞬、ソフトなメロディ展開に入るのも計算どおりだとしたら、終盤で加速する曲の流れを阻害するものではなく、ブリッジで炸裂する短いパーカッションのブレイクもニクイばかりじゃ~あぁ~りませんかっ!

もちろん、碧夏子の歌いっぷりも最高なんですよっ!

あぁ~~、碧夏子は本当に素敵な歌謡曲シンガーだと再認識させられるばかりのサイケおやじにとっては、尚更に愛おしくなるばかりのシングル盤なんですが、ちっぴり心残り(?)なのが、ミニスカで見せつけポーズの彼女の面立ちが、「らしくない」メイクのズベ公顔…… (^^;

サイケおやじとしては本来、彼女は美人歌手に分類しているので、せつなくなっちまうわけですが、それもこれも、碧夏子の全てとして受け入れるのが、ファンとしての冥利でありましょう (^^;

ということで、それにしても本日は言い訳が見苦しいと反省しております <(_ _)>

好きな諸々を好き! と言える幸せは大切にしたいものです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 波打際にストッキングは…? | トップ | 彼女のウナリ&ウネリがあれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌謡曲」カテゴリの最新記事