■赤い夕日 / 香月サコ (ポリドール)
とにかく、なんでも「エレキ」だったのが昭和40年代初頭の我が国歌謡界だったればこそ、それは如何様に探索しても、到底掘りつくせない「宝の山」と思うサイケおやじが出会った大好曲が昭和43(1968)年に発売された本日掲載のシングル盤A面曲「赤い夕日」です。
歌っている香月サコは、オンタイムで活動していた時期よりも現代において人気が高い女性シンガーという位置付けになりましょうか、コアなマニアばかりか、所謂フェロモン歌謡の後追いファンからも熱い支持を得ている事は、中古市場における彼女のレコードの高値安定にも明らかですし、それに反比例するが如き、音源復刻の停滞も、尚更の人気を煽っているみたいですが、それはそれとして、この「赤い夕日」は作詞:水木かおる&作曲:城美好、そして補作曲:彩木雅夫&編曲:森岡賢一郎とクレジットされた、これがエレキギターと強いビートが効きまくったミディアムテンポのエレキ演歌と申しましょうか、エグ味が隠し様も無い香月サコの声質と粘っこいコブシ回しが最高なんですねぇ~~ (^^♪
実際、ここでの澄んだ音色で泣きのフレーズを弾いてくれるエレキギター、チープなオルガン、加えて幾分バタバタしたドラムスに濃厚なストリングスの響きが用意されていれば、香月サコのヌメヌメした歌いっぷりは、男への恨み節と悔恨の情が綴られた歌詞の世界を完全に活かさしきっており、これ以上無いほどの相性だと思うんですが、いかがなものでょう。
いゃ~~、こ~ゆ~名曲・名唱が普通に制作されていたんですから、流石に昭和歌謡曲は侮れませんねぇ~~♪
もちろん、既に述べたとおり、彼女はフェロモン歌謡の分野でも傑作を残しており、それも追々にご紹介させていただく所存ではありますが、個人的には香月サコと云えは、この「赤い夕日」が最も好きですし、ぜひとも、皆様にもっ!
ということで、本日は決して夏向きのレコード紹介にはなりませんでしたが、一応は「エレキ歌謡」という括りが付けられそうなんで、ご容赦を <(_ _)>
う~ん、久々に聴き返してみたら、既にして「歌謡ロック」の趣も感じられたりして、彼女の音源復刻をコンプリートでお願いしたものですねぇ~~ (^^)