OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

悔しいけれど、素敵な潮騒のサンバ♪

2013-07-02 14:35:45 | 歌謡曲

潮騒のサンバ / ウッドペッカー (CBSソニー)

サイケおやじがリアルタイムで飲み込まれた歌謡フォークの大ブームには当然ながら幾つかのジャンルがありまして、まずは所謂「カレッジフォーク」と呼ばれた一派は明るく楽しい若者の生活、あるいは反戦や反体制を真っ向から訴えるプロテスト系、さらには前向きな未来志向を含む性善説的なものまでを入れてしまえば、それが歌謡曲のハイブリット感覚に接近出来たのも自然の成り行きだったのでしょう。

しかしもうひとつの流れとして、所謂「四畳半」なぁ~んて呼ばれる事さえあった、私小説的な歌を自作自演していた一派も堂々と存在出来ていたのが、例えば高田渡や加川良あたりはもちろんの事、岡林信康や吉田拓郎という大スタアにしても、それがブームとなった背景と恩恵だったように思います。

ところがやはり流行ってものは、そうした狭間を繋ぐ存在が実は一番大きな勢力となるのが世の中の理!?

言うまでもなくフォークル、はしだのりひこ率いるシューベルツやクライマックス、赤い鳥、かぐや姫、オフコース等々は、そうやって人気を増大させていたんじゃ~ないでしょうか。

本日ご紹介のウッドペッカーという男女混成の4人組にしても、決して大きなブレイクは無かったんですが、歌謡フォーク好きには相当な影響があったらしく、サイケおやじが高校時代に入れてもらっていた学内同好会のフォーク組は、そうした傾向の歌を楽しそうにやっていましたですねぇ。

それは掲載したシングル盤ジャケ写がそのまんまの雰囲気を求めていたんでしょうか、サイケおやじは度々述べてきたように、そこでは反主流のバンド組でしたから、そんなこたぁ~、軟弱!

と、本音は羨ましいくせに、対外的には硬派に徹する言動を繰り返していたのですから、いやはやなんとも情けない話です……。

そして悔しいけれど、認めざるをえない、全く自分のポップス心にジャストミートしてくる楽曲が確かにあったんですよねぇ~。

本日ご紹介のシングル盤B面曲「潮風のサンバ」は、まさにそれでして、どうやら昭和45(1970)年に発売されたものらしいんですが、とすれば作詞:山上路夫&作編曲:田辺信一の目論見がソフトロック系のボサノバ歌謡に昇華されているのも当然の仕上がり!?!

なによりもウッドペッカーが演じるコーラスワークがハイトーンの女性ボーカルを活かした素晴らしさですし、演奏パートのギターやパーカッションが気持良すぎるわけですよ♪♪~♪

ちなみにウッドペッカーはジャケ写からも一目瞭然、男女混声のフォークグループで、メンバーは谷田部進、田中章、藤本房子、川上真紀子という4人組とされていますが、サイケおやじはライプはもちろん、テレビでも見たことがありません。

僅かにこのレコードを知っているだけで、それだって前述した学内同好会のフォーク組が音楽室のステレオで鳴らしていたのを偶然に聞き、気に入ってしまったのが真相ですし、おまけに素直になれないので、ど~しても曲名を尋ねることが出来ず、密かにレコードジャケットを盗み見て、後々ようやく、中古でゲットしたのは、サイケおやじの意気地と居直る次第です。

いゃ~、今となっては本当にお恥ずかしい話なんですが、まあ、それだけウッドペッカーの「潮騒のサンバ」が良かったんですよ。

それは現在でも変わらぬ気持ですし、こうして夏になると朝イチで聴いてしまうというわけです。

ということで、最後になりましたが、ここに登場した藤本房子は後にCMを歌ったり、松田聖子のバックシンガーとして有名になるのは、ご存じのとおりです。

ただし告白すれば、掲載ジャケ写を見ても、どっちの人が藤本房子の区別もつかないサイケおやじではありますが、この「潮騒のサンバ」で強い印象を残しているハイトーンのボーカルが、もしも彼女の声であるならば、さもありなん!

ウッドペッカーはもちろん、CMソングや有名歌手のコーラスの仕事等々を上手く集めたアンソロジーが出ていたら、ぜひとも聴いていみたいものです。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居直り御免 | トップ | 夏になれば彼女が♪ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レアもの (アンディP)
2013-07-02 22:23:47
これは残念ながらネットで見られませんでした。
それだけご紹介のシングルはレアなブツ、ということかと思います。調べると今ではすっかりお宝盤、1万円前後で取引されているようです。
男性メンバーにはGS出身者も、そして女性陣はスクール・メイツ風ですね。いずれも白の、ミニスカとハイソックスが眩しいです。
この方たちもすでに還暦過ぎなんですね。
若いって素晴らしい。
返信する
ギターを持って遊びに行こう♪ (サイケおやじ)
2013-07-03 12:18:30
☆アンディP様
コメントありがとうございます。

こういうグループ交際風のイメージ、それが青春の思い出になっている当時の若者、つまり現在の中年者の多くが、やっぱりこれに憧れていた気がします。

このシングル曲に限らず、案外と復刻の遅れが目立つのが歌謡フォークのレア盤なんで、今後の進捗にも要注意ですね♪
返信する
Unknown (毎日がYukiYuki)
2013-07-03 14:37:59
ちょっと調べてきました。

ウッドペッカー
谷田部進(ギター、ボーカル) 1951年1月10日生まれ。元ポニーズ
田中章 (ギター、ボーカル)のちに藤本と結婚。
川上真紀子 (ボーカル)
藤本房子 (ボーカル)

元グループサウンズのポニーズに在籍していた谷田部が、高校時代に女性三人でフォークグループを組んでいた川上と藤本、さらに谷田部の高校の後輩の田中を誘い結成。1970年にCBSソニーからデビュー。初期のオールナイトフジに出演。また堺正章のコンサートのバックコーラスなどもつとめた。シングル5枚とLP1枚をリリースして解散。

シングル
涙のない国へ行こう/潮騒のサンバ(CBSソニー / SONA86115) 1970年
おもかげ/青春のかがやき(CBSソニー / SONA86178) 1971年
恋はワキ・ワキ/夕ぐれの渚(DENON / CD-126) 1971年7月
大地の花嫁/消えた友に(DENON / CD-135) 1972年3月
俺のせいではないさ/君の故郷へ行こう(DENON CD-167) 1972年9月

アルバムWoodpecker(DENON / CD-5040)1972年9月25日

藤本は主にコマーシャルソングの歌手として活動、現在に至る。
おそらく藤本房子さんはこの人だと思います。
http://userserve-ak.last.fm/serve/126s/5804440.jpg
返信する
藤本房子さん (毎日がYukiYuki)
2013-07-03 14:48:02
一曲だけユーチューブにありました。

http://www.youtube.com/watch?v=GJsjQFsJl54

コメントで「藤本房子さんはどの写真でも向かって左側の髪の毛の長い方」と書いてありました。
参考までに。
返信する
藤本房子 (サイケおやじ)
2013-07-03 15:02:39
☆毎日がYukiYuki様
コメント&フォロー、ありがとうございます。

ご紹介の歌は初めて聴きましたが、なかなか歌謡フォーク&アイドルポップスしていて、ハイトーンの女性ボーカルが冴えまくりですねぇ~♪
おそらくリードを歌っているのが、藤本房子なんでしょうか。

実はウッドペッカー名義ながら、実質的には彼女のソロというシングル盤「俺のせいではないさ」を友人が持っていて、カセットコピーさせてもらったんですが、現在自室で行方不明なんで、探してみますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌謡曲」カテゴリの最新記事