OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

魂の歌!

2006-03-29 17:53:51 | Weblog

高校野球、白熱していますね。本日はスリリングな勝負の連続です。魂が高揚してきますね。そんな時には、これをっ!

What's Going On / Marvin Gay (Tamla)

1970年代ソウルの在り方を決定づけた名盤と言われていますが、私はただ、タイトル曲が好きでたまらないというだけの話です。

メロディの展開とか、ジャズっぽい演奏が何とも魅力です♪

ですから、私はこの曲が入っているアルバムは、ほとんど発作的にゲットしておりますが、何を隠そう、実は最初にこの曲に魅せられたのはダニー・ハイザウェイのライブ盤によってでした。

そしてたまらず、オリジナルが入っているこのアルバムを入手したわけですが、その統一感、何処を切っても「What's Going On」という金太郎飴的な作りには完全降伏でした。

歌詞の内容も英語がある程度理解出来るようになると、その意味深な言葉の選び方から、ただ闇雲に戦争や人種差別、環境破壊等々を嘆いているだけでは無いことが浮かびあがってきました。

ですから、英語圏、特にアメリカの人達は、恐らくこのアルバムを聞き流すということは出来ないのではなかろうか? と思っています。

そのあたりは日本人で良かったというところでしょうが、素直にこの作品を楽しめる幸せでもあります。

う~ん、それにしてもマービン・ゲイのボーカルは凄い表現力です! その人生は浮き沈みの連続で、早世してしまったわけですが、生きていたら今頃、どんな音楽をやっていたか、個人的にはそれが一番気になるミュージシャンでもあります。

今日は、各曲についてあれこれ書きません。ただ、聴くのみ! 素晴らしい音楽を文章にする虚しさを感じています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファンキー \'70s♪ | トップ | ニューロック系ピアノトリオ盤 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうしてるんでしょうか? (TAKU)
2006-03-30 22:07:52
「ホワッツ・ゴーイン・オン」いい曲ですよね。好きです。ところで、マービンゲイって、今どうしてるんですか?まさか、亡くなられました?
返信する
ごめんな (TAKU)
2006-03-30 22:11:04
ごめんなさい。亡くなられていたんですね。本文に書かれてましたね。ごめんなさい。
返信する
Unknown (mikitaka08)
2009-08-14 18:36:18
長く生きて周りから『もう。。。』
と思わせる人
ますます、輝く人。2とおりありますよね。
もし、生きていたら、マービン・ゲイは
どっちだったでしょう。
天才は早く亡くなるのがこの世界では常ですね。

返信する
Unknown (サイケおやじ)
2009-08-15 03:12:49
☆TAKU様、mikitaka08様
コメント感謝です。

まあ、どの道も行きつく先は蓮の花……。
ですから現世は、いろいろとあるんでしょうねぇ。
お盆ということで、ちょっとシンミリ、でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事