OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

もっと歌ってっ、バスガイドさん

2020-02-06 19:11:34 | 歌謡曲

初恋景色 / 北野玲子 (東芝)

これまた先日の獲物からのご紹介のシングル盤で、発売されたのは昭和53(1978)年、歌っている北野玲子は例によってテレビオーディション番組「スター誕生!」合格からのデビューらしいんですが、サイケおやじには全くの未知との遭遇(?)でありました。

しかし、バスガイド姿のジャケ写ポートレートを見た瞬間、思わず「猫顔マニア」の胸のトキメキを感じたもんですから、迷わずにゲットしてみれば、やっぱり彼女は元バスガイドだったんですねぇ~~♪

そして肝心の収録A面曲「初恋景色」は作詞:石坂まさを&作編曲:伊藤雪彦という、歌謡曲王道派からの提供によるデビュー作であり、何の衒いも感じられない正統派演歌に仕上がっていました。

もちろん、それが可能だったのは、ちょっぴりクセはあるものの、当時の新人の中では歌唱力が抜群だった所為でしょう。

実際、バスガイドという職業女性は歌が上手いという、言わずもがなの常識があるとは思うんですが、そこにスタアの資質を併せ持った輝きと申しましょうか、平たく言えば恵まれたルックスも必要なのが芸能界の理でありましょうか。

このジャケ写ポートレートだけの印象では、沢口靖子に「ちょい似」というあたりも、イイ感じ♪♪~♪

思えば八代亜紀も、歌手以前の履歴にバスガイドがあった事は有名ですし、サイケおやじとしては同じ「猫顔」フレイバーを発散させてくれるだけで、蒐集の対象に成り得るのが北野玲子というわけです。

残念ながら、テレビ出演も含めて、実際に歌っている彼女に接した記憶は無いんですが、もしも、あるいはきっと、ステージではジャケ写と同じバスガイド姿だったんのでしょうか?

ならば、ミニスカなら、尚更に嬉しいわけですよ、ふっふっふっ ♪

ということで、またひとつ、興味の対象が増えたという事は、まだまだボケずに済みそうだっ!

本当に、そう思っているのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒井和歌子の青春ムード歌謡 | トップ | 今日の災厄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌謡曲」カテゴリの最新記事