OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

あきいずみの夏歌ド真ん中!

2024-08-05 17:19:18 | 歌謡曲

バカンス c/w 危機一髪 / あきいずみ (NAVI / キャニオン)

やっばり夏歌はイケイケが好ましいということで、そんな代表選手と云えば、あきいずみ

そして彼女のシングル盤の中では最高に真夏の熱気というのが昭和49(1974)年7月に発売された本日の掲載盤でして、とにかく作詞:阿久悠&作曲:井上忠夫、そして編曲:井上尭之が狙いを定めて提供したであろう、ここに収録の両面2曲こそは、ツッパリ&蓮っ葉な女の歌謡ロックでもあります (^^♪

それはA面曲「バカンス」からして、タイトルに偽り無しというアップテンポのタテノリグルーヴが歌詞の世界とおりにギンギンギンッ!!?

ですから、あきいずみの弾けまくった歌いっぷりの勢いが本当に素敵ですし、ビシバシのリズムセクションにメリハリの効いたブラスセクション、加えて如何にものロックギターがイイ感じ♪♪~♪

いゃ~~、本当に夏が燃えている感じが全開ですよっ!

そしてB面曲「危機一髪」が、これまたアップテンポの白熱歌謡であり、雰囲気としては当時の山本リンダ調ではありますが、だからこそ、本家リンダの影響も滲ませる歌いっぷりこそは、あきいずみの真骨頂かもしれませんよ (^^;

サイケおやじは決して憎めません (^^;

ということで、掲載盤を聴いていて、尚更に暑苦しい思いに襲われたとしても、それが本望だと感じさせられるんじゃ~ないでしょうか?

もちろん、それはサイケおやじの独断と偏見による思い込みではありますが、令和の今に蘇る「昭和の夏歌」としての存在感は不滅!?!

本当に、そ~思っているのでした <(_ _)>


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この人だぁ~れ part-160:Ki... | トップ | みづえの潔いロック節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌謡曲」カテゴリの最新記事