OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

今日は再認識の名曲

2024-01-28 17:16:41 | 歌謡曲

思い出はたそがれ色 / 幸田薫 (テイチク)

幸田薫は「愛のゆくえ」のヒットから、所謂「一発屋」という印象も強い女性シンガーではありますが、それに続けて出した本日掲載のシングル盤A面曲「思い出はたそがれ色」も、なかなか捨て難い魅力的な仕上がりでありました。

しかし、実は告白すれば、本日の掲載盤は決してサイケおやじの私有物ではなく、現在入れてもらっている高齢者バンドに新参加した女性ボーカルさんが、これを歌いたい♪♪~♪

――ということで本日の練習に持参した1枚でして、そこで早速現場で針を落としてみれば、これが作詞作曲:たきのえいじ&編曲:神保正明の制作クレジットが確認出来る、ミディアムテンポのポップス演歌であり、キャッチーな泣きメロの主旋律も好ましいばかりか、演奏パートではイントロからシャープなロック系のリードギターにアルペジオのアコースティックギターというアレンジは発売された昭和55(1980)年当時のニューミュージックやポップス歌謡の常套手段ですから、幸田薫も持ち前のネチッとしたロックフィーリングの節回しに演歌保守本流のコブシを絶妙に塗した歌唱を存分に披露 (^^♪

ジャケ写スリーブに記載されたところでは、この「思い出はたそがれ色」はヒットした「愛のゆくえ」同様、人気テレビドラマ「西部警察(テレビ朝日)」の挿入歌だったそうですから、さもありなん (^^)

ただし、サイケおやじとしては、今日の今日まで、そんなに記憶に残っていなかったのが正直なところだったんですが、あらためて聴いてみれば、これはイイですよねぇ~~♪

それゆえに現物ジャケ写をスマホで撮影し、音源もデジタルファイルで頂戴してのご紹介とさせていただきましたが、もちろん当該のブツを中古探索は既定の路線 (^^)

ちなみに本日の練習ではイントロからのギターフレーズをコピーするのに難渋はしたものの、それなりに纏まりが見えて来た事はメンバー各々のヤル気の表れ!?

―― なぁ~んて、言い聞かせている次第です (^^ゞ

ということで、こ~ゆ~素敵な歌謡曲を聴いて、歌って、演奏出来る喜びは自分の中では至福であります。

只管に感謝を忘れてはならないと気を引き締めているとはいえ、やっぱり……、楽しい気持ちは優先させてことの生き甲斐を痛感させられているのでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刹那のまがりかどロック | トップ | 純愛路線のテレサも素晴らしい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌謡曲」カテゴリの最新記事