■今日からひとり / 渚ゆう子 (東芝)
ちょっと見、ユーミン!?
と思ってしまうのが本日掲載のジャケ写でしょう。
実際、サイケおやじは中古屋での遭遇時、そんな既視感に襲われたんですが、実態は昭和47(1972)年に発売された渚ゆう子のヒット盤です。
まあ、今となっては如何にも当時のメイク&ファッションも懐かしい感じではありますが、肝心の中身の収録A面曲「今日からひとり」にも、なかなかの面白味があるんですよ♪♪~♪
もちろん作編曲が筒美京平とくれば、作詞は橋本淳という黄金コンビですから、仕上がりの普遍的な魅力は言わずもがな、しかしサイケおやじとしては、もしかしたら、これってGS歌謡期の未発表曲をリアルタイムの流行だったバート・バカラック風味に改変しもの?
なぁ~んていう不遜な想いを抱いてしまうほど、クセになる名曲名演として、大好き♪♪~♪
それは本来エレキギターで演じられるところをアコースティックギターやソプラノサックスで代替えしたとしか思えないアレンジやサビのメロディの和風モロ出しのフィーリングに強く感じられ、もしもこれを自分でバンド演奏出来るとしたら、絶対にエレキがリードするGS歌謡にしてしまいたくなる、そんな誘惑を覚えるほどです。
また、渚ゆう子のボーカルが、ここでの曲調やアレンジにジャストミートしている事も大いに魅力です。
ソフトな節回しと暖か味の滲む声質が、実に良いんですねぇ~~♪
告白すれば、サイケおやじは昔、岡崎友紀が歌う「今日からひとり」を夢想したこともあったんですが、今は渚ゆう子のバージョンが極みのゾッコン!
ということで、昭和40年代後半のポップス歌謡には、案外とGS期にオクラ入りしていたメロディが再編転用という真実があったんじゃ~ないでしょうか?
しかも、「渚ゆう子=ベンチャーズ歌謡」という公式を逆説的に利用したとでも申しましょうか、今日は流石に昭和歌謡曲の深淵を感じているのでした。