FOOTBALL LIFE

~サッカーを中心に日々の雑感など~

アンリが帰ってくる

2012年01月15日 | サッカー

 アンリのアーセナル復帰が実現するなんて思ってもいなかったので、まだ夢を見ているような気分。お陰で、このところアンリの映像やらニュースやらが多くなって、ちょっとばかり、興奮気味。

プレミアリーグプレビューショー(タイトルのCGがいい!)を見たら、アンリのユニフォームは背番号12と分かった。在籍していた時の14は、今はウォルコットの番号。12番はサポーターの番号でもあるから、アンリの気持ちにはピッタリかもしれない。

インタビューに答えて…「話し合いの結果、手助けに来ることになりました。ローン契約(日本でいうレンタル契約、期限付き移籍のこと)です。ヒーローになるとか、何かを証明するためじゃありません。手助けをするだけですよ。」

「僕には断るのが難しい話でした。アーセナルを愛する人間に、君の愛しサポートするチームを助ける為にプレーしに来てくれないか、という話でしたからね。僕にはノーっていうのが難しい話でした。」

「先発できるなんて馬鹿な考えは持っていません。ボスもわれわれもみんな知っている通り、前線の主役はファン・ペルシです。その周りにはウォルコットだとか、ほかの役者もそろってますしね。僕はさっきも言ったようにチームの中の一人ですよ。」

アフリカネーションズカップ開催によって、ジェルヴィー二ョやシャマクがいなくなるので、その穴埋めをどうしようかとベンゲル監督が悩んでいた時、アンリが練習場に来て、チームの選手たちと一緒に練習していたというわけ。その姿を見て、これは使えると突如ひらめき!、急転直下、アンリ復帰が決まったという次第。アンリのことをやたら褒めすぎ!?だと思ったら、こういうことだったんだ。

ベンゲル監督は毎年恒例のように?怪我で長期欠場してきたファン・ペルシのことが心配だったのだろう。FAカップの試合にアンリを出して、ファン・ペルシを休ませることが出来たので、ベンゲル監督にとってもほっと一息というところ。アンリはそういうことをよく理解しているので、浮かれている様子もない。でもまあ、あのひげ面はどうもねえ。TV映りがよくないから、何とかしてほしいなあ。

連日真冬日が続き、雪との戦いに疲れ気味のこの頃、これはきっと、よく働いたことへの天からの”ご褒美”だね。たとえ2か月でもうれしいよ。そうこうしているうちに、春がやってくるんだから…。



最新の画像もっと見る