共和国と分離主義者の戦いが終わることなく拡大していた。パルパティーン最高議長が拉致され、オビワン・ケノービ〈ユアン・マクレガー〉とアナキン・スカイウォーカー〈ヘイデン・クリステンセン〉は救出に向かい、成功させる。あまりにも長く非常時大権を握っていた元老院のパルパティーン最高議長とジェダイ評議会は不穏な関係になっていた。パドメ〈ナタリー・ポートマン〉と極秘結婚し、妊娠を告げられ、幸せなときにパドメの死を予感する夢を見た。なんとかその幸せを失いたくないと悩むアナキンはシスであるパルパティーンから人を死から救ったというダーク・プレイガスの伝説を知ることとなる・・・
スター・ウォーズの最後の映画。アナキンがいかにダークサイドへ落ちたかという物語。見に行く前にエピソード6を見てからいった。なーるほどという結末から。そうしたほうがいいかどうかはなんともいえないが。愛するものを失いたくないという不安と恐怖の間隙にダークサイドの道があったとする。同情すべき理由があるけれど、それじゃあ、反対を唱えるものや子供を殺してもいいのかと。
全編にアナキンの悩みが覆いつくし、重苦しいトーンのまま終局へと進んでいく。平和や正義や自由を口にしながら、次々と人を殺していくという逆転の発想。アナキンへぶつける解放、正義、自由?というオビワンの言葉にはアメリカの悩みが象徴されているようだった。
ハリウッドの監督たちはもはや喜々としてスペクタクルシーンは取れないんだなあと「アレキサンダー」のオリバー・ストーン監督を思い起こしてしまった。権力の暴走は止められないと悩む姿を垣間見たような気がした。悩めるアメリカ人のやり場のない怒りー。ブッシュの当選が決まった夜、カナダ政府のウェブサイトへのアクセスが通常の何倍かに跳ね上がったという新聞記事をふと思い出した。そう思っても、仕事もあり、家族もあれば、簡単に移住なんて出来ない。せめて頭の中の空想だけでもというところなのだろう。
アナキン役のヘイデン・クリステンセンは目に怪しい光を宿し、もがきながらダークサイドへひた走る人間の弱さと両方を演じられるようになっていた。前作からの役者としての大きな成長に驚いた。いろんな役をこなせるような気がして、将来が楽しみな役者だ。アレック・ギネスの重厚なオビワン・ケノビの印象が強くて、ちょっと深みがないなあと不満だったユアン・マクレガーもようやくなじんで来たと思ったらこれで終わりになってしまった。
解けでる真っ赤な溶岩流の近くであんなに生きながらえることが出来るの?という疑問を封印すれば、二人の執拗な戦いは迫力があった。最後には良く見慣れたダース・ベイダー誕生となる。この3はエピソード4,5、6の単純さとは比べ物にならない。ナタリー・ポートマンは大人になって綺麗なんだけど、ここでは受身の役であまり印象は強くないのが残念。この映画のテーマ曲がもうきかれないのもさみしい。引越しのときほとんどのビデオを処分して、最後まで残したものの一つがこのシリーズなのだ。
エピソード3はシリーズの中で一番見ごたえがある作品だった。
スター・ウォーズの最後の映画。アナキンがいかにダークサイドへ落ちたかという物語。見に行く前にエピソード6を見てからいった。なーるほどという結末から。そうしたほうがいいかどうかはなんともいえないが。愛するものを失いたくないという不安と恐怖の間隙にダークサイドの道があったとする。同情すべき理由があるけれど、それじゃあ、反対を唱えるものや子供を殺してもいいのかと。
全編にアナキンの悩みが覆いつくし、重苦しいトーンのまま終局へと進んでいく。平和や正義や自由を口にしながら、次々と人を殺していくという逆転の発想。アナキンへぶつける解放、正義、自由?というオビワンの言葉にはアメリカの悩みが象徴されているようだった。
ハリウッドの監督たちはもはや喜々としてスペクタクルシーンは取れないんだなあと「アレキサンダー」のオリバー・ストーン監督を思い起こしてしまった。権力の暴走は止められないと悩む姿を垣間見たような気がした。悩めるアメリカ人のやり場のない怒りー。ブッシュの当選が決まった夜、カナダ政府のウェブサイトへのアクセスが通常の何倍かに跳ね上がったという新聞記事をふと思い出した。そう思っても、仕事もあり、家族もあれば、簡単に移住なんて出来ない。せめて頭の中の空想だけでもというところなのだろう。
アナキン役のヘイデン・クリステンセンは目に怪しい光を宿し、もがきながらダークサイドへひた走る人間の弱さと両方を演じられるようになっていた。前作からの役者としての大きな成長に驚いた。いろんな役をこなせるような気がして、将来が楽しみな役者だ。アレック・ギネスの重厚なオビワン・ケノビの印象が強くて、ちょっと深みがないなあと不満だったユアン・マクレガーもようやくなじんで来たと思ったらこれで終わりになってしまった。
解けでる真っ赤な溶岩流の近くであんなに生きながらえることが出来るの?という疑問を封印すれば、二人の執拗な戦いは迫力があった。最後には良く見慣れたダース・ベイダー誕生となる。この3はエピソード4,5、6の単純さとは比べ物にならない。ナタリー・ポートマンは大人になって綺麗なんだけど、ここでは受身の役であまり印象は強くないのが残念。この映画のテーマ曲がもうきかれないのもさみしい。引越しのときほとんどのビデオを処分して、最後まで残したものの一つがこのシリーズなのだ。
エピソード3はシリーズの中で一番見ごたえがある作品だった。