FOOTBALL LIFE

~サッカーを中心に日々の雑感など~

大雨

2014年09月11日 | 雑感

 朝早くに一番上の姉から電話があってどっきり。旦那の病状やら、達筆で書かれた長文の手紙を受け取りながら、さっぱり返事を書いてないのでそのいいわけもし、すい臓がんを患っている旦那になにかあったのかとそっちのことがとっさに頭に浮かんだら、なんと…ニュースを見て、大雨だっていうんで電話したというではないか。

石狩、空知、胆振地方に大雨特別警報が道内では初めて出されたとのこと。交通機関も運転見合わせが続出。JRからバスに切り替えてようやく目的地にたどり着く人々。数十年ぶりの大雨だそうだ。道路に溜まった雨水の中をしぶきを上げながら走行する車。台風被害もあまりない道内で、こういう映像が報道されるなんて。

夕方の地方ニュースのころには警報は解除されましたということだったけど、千歳のほうだったか、夜になってまだいくつか発令されりもしている。河川の増水、低地の浸水に警戒が必要と気象予報士さんは必死に解説したり、呼び掛けたり。居座っている低気圧とそれに伴う異常な寒気が大雨をもたらしているということらしい。

今日からジャガイモの産地の十勝では、首都圏に向けてジャガイモを運ぶ列車が走り出した!!これをジャガイモ列車というんだとか。この時期にはポテトチップス用!!のジャガイモが毎日運ばれていくそうだ。

旭川ではこの週末に「北のめぐみ 食べマルシェ」が開催され、そこで披露されるのが黒ビールならぬ「黒米ビール」。黒米は鉄分、カルシウムなど栄養価が高い雑穀で、香ばしい風味が楽しめるよう、焙煎した黒米を麦芽と一緒に発酵させるというもの。今回は600リットル製造されたそうだ。

先日の関係者向け試飲会では「後味がすっきり」しているという感想。黒ビールはちょっと甘味があるけど、これはどうなんだろう。我が家では緑のカーテンにしたホップを片づけたら、大きな袋二つくらいになった。ホップはビールの苦味を作り出す貴重な原料だけど、まさかビールも作れないしねえ



最新の画像もっと見る