撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1081. 旭川・駅前 平和通買物公園を 上空(?)から

2006-12-31 11:40:27 | Weblog

日本初の恒久的歩行者天国(1972~)である旭川平和通買物公園(約1km)。 
雪が少ないです。 ロードヒーティングが効いているため、歩道の雪はしっかり消えていて。 白く見えているところだけ、わずかに雪が積もっている。 旭川とは思えないような暖冬12月末の風景だ~。

みなさん、今年一年、ご来訪ありがと~!
また来年(明日から)も、よろしくね~。
                              ★ 旭川平和通買物公園について

1079. 旭川・積雪の前と後と 2か所の景色

2006-12-29 08:56:13 | Weblog
1ヶ所目は空港向かい、西神楽の丘の転作田↓

① 11/25 飛行場を見ていて振り返ったら、この積雪前の景色。 寒さに強い秋蒔き小麦の若芽に、チラリの雪模様。 向こうの道をポピー花柄の富良野空港間シャトルバスが行く。


② 11/30 積雪後。 まだ畑の畝がわかリ、確かに上と同じだ! 偶然同じバスが行くヨ!


2か所目は、東鷹栖の転作田↓

③ 11/22 初冬の弱々しい日に照らされたこの緑は遅く蒔いた、これも秋蒔き小麦か? 畝の形が上の畑とそっくりだ。 左向こうは春光台の北の端っぽ。


④ 積雪しました。 すっかりおおわれてしまいました・・・。 12/17に撮った。

1078. 旭川・ 姿は見えず 足跡だけが・・・

2006-12-28 10:06:56 | Weblog

① 東鷹栖、田圃の道端。 ウサギ? タヌキ? 途中をキタキツネが横切って。 まだ雪、浅く。
追記→これはキタキツネが走っている足跡だそうです。


② 春光台。 ずいぶんさ迷ったようだが、個体数幾つか? 何夜分か? キタキツネ・・・。
追記→雪の下のネズミなどを感じると、うろうろするらしい。


③ 花咲大橋下。 3種類の足跡があるが、何のだろうね~?   追記→左はキタキツネ。

1076. 旭川・ 雪道を行く 人それぞれ 2

2006-12-26 09:05:27 | Weblog

① ↑春光台、雪の松並木坂道を行く。 すべり止め用に各自が撒いて使う砂のボックスがある。


② ↑神楽地区。 クリスタルホール前、チラチラ雪の降る道。


③ ↑私服の女高生でしょうか、4人組。 生足でなくて、かっこいい~! 末広地区。



④ ↑末広町を行く父と息子たち、ソリに乗る人引く人。 後ろの子が気にしてるのは犬のタロー。
初めての雪にも馴れて、道行く人を期待の眼で見ている向かいの犬っころタロー。


⑤ ↑花咲スポーツ公園、スタルヒン球場の脇を行く。 ナナカマドの実に雪。 「落雪注意」の看板。 
屋外スケート場帰りのカップル、外野席スロープのチビっ子スキー場へ向かう父子。
これからお父さんによるスキー特訓の冬が始まるのでしょうか・・・。

1075. 旭川・今朝 積もっていた雪は・・・

2006-12-25 21:11:19 | Weblog

① 今朝、積もっていた雪に朝日が射し明るく照らしているが、写真に撮ってみると真っ白ではないのだ~。 極小の結晶の薄い氷が、うず高く積もっている。 その雪の表面、結晶のくず山!


② もっと近寄ってみたら、いくつか雪の結晶らしきものが見えた。 私のコンデジカメでは、これが限界。


③ 今朝12/25の新雪の景色。 今、すごく積雪少なく(26cm)、まだ田の株畝や畔の形がわかる!
もやがかかって、今朝はスキー場は見えないネ~。

1074. 旭川・ポニーは小屋をもらったが?!

2006-12-25 19:48:36 | Weblog

以前、放牧地に5頭のポニーたちがいて紹介したが、雪が積もってからどうしたかなと思って行ってみた。 あの放牧地の道端の片隅に、3頭のポニーが壁のない屋根だけの小屋をもらって入っていた。 ここは狭いから、2頭は別のところにいるのだろうか。 壁がないから吹雪が吹き通っている。 雪っ原より少しはましだろうけれど、ここで厳寒を越すということなのでしょうネ~。 正面から見たら2等身以下で、相変わらずめんこいが・・・。 道産子ポニーよ、がんばれ~!
               ★ 以前記事「ポニー5頭が並んでくれな~い!」

1073. 旭川・モミの木みたいな 雪松並木

2006-12-24 17:52:44 | Weblog

① 常緑の針葉樹に雪が積もって、いかにも北の寒冷地風景に見えて、晴天の色鮮やかな風景は特にスキなものです。 春光台には、自生でも植栽でもこのモミの木みたいな松の木が、そこここに見られます。


② 春光台3条9丁目付近のモミの木じゃなく松の木の雪並木。 すっきり晴天じゃなくてザンネ~ン!

1072. 旭川・駅構内 高架工事進行中!

2006-12-23 22:26:40 | Weblog

① 駅周辺開発「北彩都プラン」が進行中で、来年は駅舎ビルにも手がつくようだ。 現在の駅舎正面越しに、構内で進行中の線路高架工事を望む。 クレーンとブルーシートのかかった高架の柱がニョキニョキ。 忠別川が見えて、その向こうが神楽地区。 三浦綾子記念館のある見本林が美瑛川のほとりに見えている。 駅前のS部デパート、エレベーターから見下ろして撮った。 この忠別川をまたぐ橋が複数架かリ、駅周辺は大きく様変わりするようだ。

 
②  ①の逆サイド、駅裏からの眺望。 林立するクレーンと建設中の高架の柱。 忠別川のこちら岸には歩くスキー散歩ののどかな跡が。 肝心の駅舎が2階建てで全然見えないヨ。 左へ函館本線。


③ 駅構内に完成しつつある高架線路。 手前が、宗谷本線。 向こうをカーブして行く富良野線。 左奥の木立は上川神社、神楽岡公園。  ★ 「北彩都あさひかわ」プラン

1071. 旭川・今 外で咲いてる花 こんな花!

2006-12-23 20:04:11 | Weblog
★ 冬の旭川には、生で咲いてる花は多分ないでしょう・・・

① 11/25 西神楽、空港へ続く丘の休耕田の畦道に、これはユウゼンギクの冬姿?! 
遠く向こうに、道立南高校、国立旭川医大が見えている。


② 12/17 田中の雪原に、ヒメジョオンの冬姿?  東鷹栖12号。


③ 11/24 イネ科のヨシでしょうか? 道端野原に日を浴びて・・・。 春光台。

1070. 旭川・わ~い! 尻すべりのチビっ子たち

2006-12-22 02:02:42 | Weblog

12/16 こちら側から見ると、両側4車線に歩道緑道付きの旭川新道向こう側は、かなり遠い。 その春光台の斜面へやってきて、キャーキャー雪に興じているのは近くの保育園児たち。 化学繊維のスノーウエアが雪面でよく滑ることを活用しての尻すべりとござ~い。 向こうへ行って撮りたいけれど、雪が遮っているので、こちらから撮ってみたが、子等の楽しさが写っているかナ~? 旭川っ子は、たいていこの尻すべり体験が身にしみついているヨ~。 ここには園児15名と保育士2名が写っているよ。

1069. 旭川・千葉勝浦から 生きのいい水仙が!

2006-12-21 23:55:38 | Weblog

① ー5℃の旭川の今朝、我が家の茶の間にこんなすがすがしい来客が・・・。 わがブログ友人の一人の千葉勝浦のふみさん、そのふみさんちの庭から2日がかりでやって来た水仙たち。 普通便でやってきたけれど、凍結はしてなかった。 いい香りにうっとり! すぐ水の花瓶に活けて雪の見える窓辺に。 暖かい部屋で、ぐんぐん元気に。 自然光で撮ったものだよ。 雪見の水仙、いい花景色でしょう。 陽光の千葉から雪の旭川へ、ようこそ! 8:50 撮影 


② 16:10 撮影。 朝より更にいきいき元気になったよう。 フラッシュで撮った。 
今日はチヨさんがデイケアに行く日なので、お迎えのワゴン車に水仙をおすそ分けした。 向こうで飾られて、みんなに見ていただいたとのこと。 ヨカッタヨカッタ。 私も今日は、ゴタゴタがあって疲れる日だったけれど、水仙の香りと花姿に慰められた・・・。
ふみさん、生きのいい可愛い娘をアリガト~! お正月まで持たせたいヨ~。
              ★ 千葉勝浦市 ふみさんブログ

1068. 旭川・ナナカマドの街・冬

2006-12-19 23:56:24 | Weblog

① 12/16 6条9丁目、グランドホテルと、旭川市民の木ナナカマド。


② 12/16 5条8丁目、ホテルクレッセント前の、雪のナナカマド。

③ 12/16 今回のこの記事は、すべて緑橋通り。 この通りのナナカマドの大木。


④ 12/16 4条8丁目、信金横の井上靖文学碑。 黒御影石、直筆の碑文を紹介する。

  私は十七歳の、この町で生まれ、いま、百歳の、この町を歩く。
  すべては、大きく変ったが、ただ一つ、変らぬものありとすれば、
  それは、雪をかぶったナナカマドの、あの赤い実の洋燈(ランプ)。
  一歩一歩、その汚れなき光に、足許を照らされて行く。
  現実と夢幻が、このように、ぴったりと、調和した例を知らない。
  ああ、北の王都、旭川の、常に天を望む、凛乎たる詩精神。
  それを縁どる、雪をかぶったナナカマドの、あの赤い実の洋燈。
                                井上  靖
       ★ 旭川市 井上 靖 記念館 HP
 

1067. 旭川・気味悪いけれど好きな廃屋風景

2006-12-19 01:32:46 | Weblog

① 12/11 白雪におおわれ、あかるくさわやかに晴れて、あの向こう岸の廃屋が
非現実に見えたりして・・・。 この橋を渡れば、ほんとうに、あそこへ行き着くのでしょうか?! 


② 11/22 まだ積雪がない時、横殴りの雪が降り。 それが見えるように画面を大きくした。 
廃屋は、だいぶ荒(さ)びれてきていて・・・。


12/19 10:00に追加した③ アングルを変えて見ると、あれれ! こちら岸の右の方から、
川の中島へ渡り、向こう岸へ行き、更にあの廃屋へと続いている何者かの足跡! 戻った形跡は、ない!
さあ、あの暗い窓からこちらを覗いているのは、果たして?!  きゃ~~~!!!