撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2807. 旭川・青麦の丘

2011-07-12 19:21:52 | Weblog

① 2011.7.7 秋播き小麦の穂が出てきた。 すがすがしいオリーブグリーンで、通称「青麦」と言っているようだ。
画面の中向こうに旭川の北市街が望まれる青麦の丘畑。


② 2011.7.7 凸形曲線の稜線の青麦の丘。


③ 2011.7.7 ②の麦畑だが、麦畑にはこんなラインがつきものの、その個所。


④ 2011.7.7 遠く芦別岳が見える青麦の丘。


⑤ 2011.7.7 青麦と青空とのせめぎあい!


⑥ 2011.7.7 青麦の穂がよく見える。


⑦ 2011.7.7 青麦の丘の上を着陸態勢の飛行機がゆっくりと行く・・。 


⑧ 2011.7.7 カボチャ畑のこちら側が今、青麦の丘。 いろんな色の緑が見えて・・。


⑨ 2011.7.7 青麦畑の向こうの 風雲十勝岳連峰!


⑩ 2011.7.7 凹形曲線の稜線がいいな~!♪  手前は道端のオオイタドリの葉。


⑪ 2011.7.7 右が秋播き小麦、左が春播き小麦、小麦ツートーンカラーの丘。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でっかいどう (うっちー2)
2011-07-13 07:21:54
広大な土地の ツートンカラー 綺麗です

虎はがんばってます。日ハム 大阪で引き分け

返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2011-07-13 07:56:17
一時期、このグリーンがさわやかです。
これからだんだん、いわゆる「小麦色」になっていき、麦秋になります。

タイガース、うしろから迫られてますね!
ファイタースは前が遠い・・!
返信する
清清しい (西恋おじん)
2011-07-13 10:18:58
秋蒔き小麦の刈り入れが始まったのですか。
春蒔きとのコントラストがいいですね。
 青い空と緑の麦畑のせめぎ合いも広大な雰囲気が暑い中でも清清しさを感じさせてくれます。作業小屋と飛行機の添景も絵になります。
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2011-07-13 11:25:41
いわゆる「小麦色」(日に焼けた肌の色)にならなければ実りでないです。
まだ今は穂が出て実入りをしている最中です。

春播き小麦も秋播き小麦に続いて今、穂が出てきているところでしょうか・・。

青麦も夏ですが、実り色になった麦秋も夏のうちにあるんですよ・・。
今月末には麦秋です。
返信する
青麦と広大な大地 (おのキヌヱ)
2022-06-29 16:09:20
こんな景色を暑い暑い横浜で再現してみたい。青麦はどうすれば手に入るのですか。
返信する

コメントを投稿