撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1071. 旭川・今 外で咲いてる花 こんな花!

2006-12-23 20:04:11 | Weblog
★ 冬の旭川には、生で咲いてる花は多分ないでしょう・・・

① 11/25 西神楽、空港へ続く丘の休耕田の畦道に、これはユウゼンギクの冬姿?! 
遠く向こうに、道立南高校、国立旭川医大が見えている。


② 12/17 田中の雪原に、ヒメジョオンの冬姿?  東鷹栖12号。


③ 11/24 イネ科のヨシでしょうか? 道端野原に日を浴びて・・・。 春光台。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枯れた花も又良いですね! (ryo)
2006-12-23 22:24:09
枯れた花も、霜や、雪をかぶり日の光を受けて、きらきらと輝くのは、それなりに綺麗なものですね♪

足跡一つない雪の原に、頑張っている、ひめじおん、
雪の花が、咲いた様で素的ですね♪
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2006-12-23 23:05:06
一時こんな風景が見られますが、積雪が増えるほどに雪に埋まって見えなくなります。
秋、畑に残っていた生の花は、凍結して壊滅・・・!
鉢物の生花はガラスの窓にしか見られません。
返信する
雪と花 (「はな」)
2006-12-23 23:33:23
こんばんは・・
白銀の中、か細い茎にふわふわのお花が・・良く見ると雪が・・枯れたお花に綺麗な雪の花・・
タンポポみたいでトッテモ綺麗・・
真っ白な中のヒメジョオンの姿もいいですね・・
返信する
Unknown (the-fuji)
2006-12-23 23:40:03
ヒメジョオンの冬姿,雪原の中に1本ぽつんと他のものはすでに枯れて倒れてしまったんでしょうね。
返信する
雪の中の花達 (michioaruku)
2006-12-23 23:41:12
ユウゼンギクの冬姿やイネ科のヨシの写真は11月下旬なんですね。約1ヶ月たった今は雪に埋もれているのでしょうか?
田中の雪原のヒメジョオンの冬姿は斜めに倒れかけているところが味わいがあって良いですね。
今日訪れた静岡のほうは、菊の花に蜜を求めて蜂が飛び回っていました。
返信する
「はな」さんへ (まりあ)
2006-12-24 00:26:02
一面雪の中では、こんな枯れ花でも、一瞬ハッとするうれしさみたいなものに・・・。
返信する
the-fuji さんへ (まりあ)
2006-12-24 00:37:36
積雪が深まるほどに見られなくなります。

秋の名残の枯れ花です。
いずれ次の花の肥料になっていくんですね。
返信する
michioaruku さんへ (まりあ)
2006-12-24 02:14:14
今冬は、まだいつもの年より雪が少ないです。
まだ枯れ花が見えているところがあります。

積雪が少ない時期にはいろいろな風物が、まだ見られるので、撮り置き写真が多いんですヨ~。
返信する
見事な構図で (tetu)
2006-12-24 02:48:23
 雪だけの所為でなくて、これは腕の所為ですね。
 清々しくて気分がいいですよ。
返信する
tetu さんへ (まりあ)
2006-12-24 04:05:47
エッ、構図が?
どれの?
寂れた色で、これがいいところかもしれませんが・・・。 でも日が照っていたら、それが救いですよね~。
返信する

コメントを投稿