東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

 七夕の平塚から高麗山、湘南平へ

2016年07月18日 | 日帰り山歩・WALK

 海の日の今日は、訪れた満観峰縦走路では歩くに従い天気が良くなり、
富士は曇り空でしたが、東海地方は梅雨明け宣言が発表されました。

 今日は、先週の日曜日に大賀ハスを楽しみに訪れた小田原城と七夕で賑わう平塚駅から蓮の花が楽しめる要法寺、高来神社を経て「平塚富士」高麗山、湘南平を訪れ大磯駅まで歩いた時の写真をアップします。
 下界は暑かったけど、高来神社~高麗山(168m)~湘南平(181m)のハイキングコースは木陰が多く気持ちよく歩けました。























<撮影データ>
  撮影年月日:2016年7月10日(日)
  撮影場所:小田原城:神奈川県小田原市、平塚駅~高麗山~湘南平~大磯駅:神奈川県平塚市~大磯町

<WINDOWS10無償アップグレード>

 無料でアップグレード出来る7月29日まであとわずかとなり、迷った末3年5ヶ月前に購入したパソコンをWINDOWS7からWINDOWS10へ今朝アップグレードしました。
 古いフラッドヘッドスキャナーは、ドライバーの提供が無く予想通り使用不可となりましたが、WINDOWS95の時から使用している画像編集ソフトのAbleCVは、問題なく使用でき、現れたデスクトップ画面もWINDOWS7の時と同じような画面だったのでホットしました。 


(7月16日、17日)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鉢植えの蓮の花が歓迎してくれた蓮興寺

2016年07月02日 | モブログ
土曜日の今日は、曇り空の一日で夕方になって富士山がうっすらと姿を現してくれました。
 今日は、東海道本線原駅から歩いて訪れた鉢植えの蓮の花が楽しめる富士市との市境に近い沼津市井出にある蓮興寺の蓮の花の写真をアップします。 
 まだこれからが本番のようですが、綺麗に咲いている蓮の花があり目を楽しませてくれました。
 新幹線の中からも楽しむ事が出来ます。




















<撮影データ>
  撮影年月日:2016年7月2日(土)
  撮影地地図:蓮興寺周辺(静岡県沼津市井出)

<参照HP> 蓮興寺

<富士山>


(6/26、かりがね堤より眺める富士山:富士市松岡)


(6/26、紫陽花の花と富士山:岩本山)


(6/26、紫陽花の花と富士山:沼津市星山)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も夜訪れた吉原祇園祭

2016年06月15日 | 祭り
 水曜日の今日は、曇り空の一日で、富士山は雲の中でした。
 今日は、6月11日~12日の2日行われた「霊峰富士を仰ぎ見る東海一の祇園」がキャッチフレーズの吉原祇園祭りの夜の様子をアップします。
 この2日間は、岳南電車もたくさんの人が乗車しており、昨日乗った車両は車掌さんが乗車していました。
 吉原祇園祭りは、21台の山車が吉原の町中を繰り出しており、日曜日の最後のほうになって小雨が降り出しましたが、二日間天気に恵まれてたくさんの人で賑わっていました。
 
6月11日











6月12日















<撮影データ>
  撮影月日:2015年6月11日(土)、12日(日)
  撮影場所: 吉原祇園祭会場:岳南鉄道吉原本町駅周辺(静岡県富士市吉原)

<参考HP> 東海道吉原宿「吉原祇園祭」

<日中の岳南電車>





<富士山>


(6月11日、紫陽花の花と富士山:岩本山)


(6月5日、田植えの終わった田んぼに浮かぶ富士山:富士市松岡)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

Lウォーク「瀬谷八福神巡り」

2016年05月22日 | 歩行行事
 5月22日(日)の今日は、良い天気でうっすらながらも富士山は姿を現してくれました。
 今日は、先週の日曜日にLウォークの歩行行事に参加して、相模本線瀬谷駅から長天寺~妙光寺~善昌寺~徳善寺~賓蔵寺~西福寺~宗川寺~全通院の八福巡りで撮影した写真をアップします。 
 天気に恵まれて総勢6名で気持ちよく歩くことが出来ました。



















<撮影データ>
  撮影月日:2016年5月15日(日)
  撮影場所:京急本線瀬谷駅~瀬谷八福神巡り~瀬谷駅:神奈川県横浜市瀬谷区

<富士山>


(5月13日、田子の浦みなと公園より眺める富士山)


(5月18日、やっと田植えの準備が始まった田んぼと富士山:富士市中丸)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

災い転じて福と成すの新宮

2016年05月08日 | モブログ
GWの旅最終日の今日は、朝食後、8時前にみさきロッジYHを出発して、懐かしの本土最南端潮岬の看板で記念写真を取って串本駅に向かって歩きました。
紀伊大島は以前歩いた事があるので、パスして早めに富士に戻ろうと11:08の特急列車に乗る為に串本駅に寄り道せずに1時間前に到着すると人身事故の影響で約70分遅れとなっており2時間位待ってやって来た特急くろしお1号に乗り込みましたが、新宮駅到着が13:02となり、12:45発の名古屋駅行きの特急列車は出た後で、次の特急列車は17:30で新宮で思わぬ足止めとなりました。
4時間以上時間が出来たので新宮駅から阿須賀神社、新宮城跡、熊野速玉神社、神倉神社を訪れる事が出来て大満足で旅の最後を飾る事が出来ました。
富士駅到着が19:21の予定が23:16と大幅に遅くなりますが、「災い転じて福と成す」の新宮駅の足止めでした。
(潮岬~串本駅:和歌山県串本町、新宮散策:和歌山県新宮市)
<写真>






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

山から海へ

2016年05月07日 | モブログ
GWの旅5日目の今日は、6:30から朝食を頂き、7時に2日間お世話になった素敵な庭園もある無量光院を出発して、ケーブルには乗らず女人堂から不動坂を通って極楽橋駅まで高野山の最後の歩きを楽しみました。
山道コースもあり、気持ちよく歩く事が出来ました。
極楽橋駅から橋本駅、和歌山駅で電車を乗り継いで一気に串本駅まで電車旅を楽しみました。
串本駅に14:30に到着したので、海岸線を歩いて潮岬灯台へ行き灯台の上からの眺めを楽しみ、本日の宿のみさきロッジYH迄歩きました。
日の入りの頃はお日様は雲の中でしたが17時過ぎには灯台の上の夕日が楽しめました。
(5月7日、高野山~極楽橋:和歌山県高野町、串本駅~潮岬:和歌山線串本町)
<写真>






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の歓迎の高野三山巡り

2016年05月06日 | モブログ
高野山歩く旅4日目の今日は、無量光院で朝6時からの朝のおつとめに参加して、その後外人さん3名を含む参加者6名が外人のお坊さん接待の茶話会に招かれ話を伺う事が出来て貴重な体験となりました。
朝食後8:43にお寺を出発して直ぐに雨が降りだしましたが、昨日訪れた奥之院を再訪後、摩尼山(1004m)、楊柳山(1008m)、転軸山(915m)の高野三山を巡って女人堂まで足を延ばしました。その後高野山入口の大門まで行き、壇上伽藍、金剛峯寺を再訪しながら17時前に無量光院に戻りました。
雨でも気持ちよく歩けた高野三山でした。
(5月6日、高野三山:和歌山県高野町高野山)
<写真>







コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

高野山目指して3日目

2016年05月05日 | モブログ
5月5日の今日は、九度山の宿を5:33に出発して、慈尊院、丹生官省符神社、六本杉峠、丹生都比売神社、二ツ鳥居、笠木峠、矢立、鏡石と続く高野山町石道コースを歩いて大門をくぐって高野山に入りました。
大門到着が13:34と早かったので、天気の良いうちにと金剛峯寺と奥の院に参拝して無事に納経を終える事が出来ました。
高野山町石道コースは、ゆるやかな道で木陰が多くて風も吹いてとても気持ちよく歩く事が出来ました。
今日と明日は、2月13日に一番札所の霊山寺に結願した時に紹介して戴いた宿坊の無量光院に宿泊で、高野山を満喫の予定です。
(5月5日、九度山~高野山:和歌山県九度山町~高野町)
<写真>






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高野山目指して2日目

2016年05月04日 | モブログ
水曜日の今日は、和歌山市駅発6:15の始発電車に乗って昨日のゴールの紀伊長田駅で下車し、紀伊長田駅を7:26に出発して、長田観音、粉河駅、粉河寺、名手駅、船岡山、丹生酒殿神社、高野参拝大橋、高野口駅、慈尊院、真田庵、九度山駅に立ち寄りながら、真田庵に程近い九度山町の宿まで29kmを歩いて、16:49に歩きを終えました。
昨日余分に前進したおかげで、今日は、寄り道を色々楽しみにしみながら歩く事が出来て、五月晴れの天気に恵まれて、鯉のぼりも気持ちよく泳いでいました。
(5月4日、紀伊長田駅~九度山町:和歌山県紀の川市~九度山町)
<写真>




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高野山目指して1日目

2016年05月03日 | モブログ
火曜日の今日は、4時に宿を出発して徳島港へ行き、5:35の南海フェリーに乗ってに和歌山港に7:50に上陸して、和歌山城、和歌山駅、船戸駅、岩出駅、東田中神社、長田観音に立ち寄りながら和歌山線紀伊長田駅まで歩いて、宿のある和歌山市駅に電車で舞い戻りました。
徳島港のフェリー乗り場でクレカと財布を落とした事をフェリーの中で気付く大ハプニングの始まりとなりましたが、17時過ぎに歩きを終えるまで雨は降らず歩きのほうは幸運でした。
今日の宿は宿は素泊まり2650円ながら部屋や風呂が広くて快適です。
(5月3日、徳島港~紀伊長田駅:徳島県~和歌山県)
<写真>





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加