東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

三富士

2017年01月04日 | モブログ
正月休み最後の水曜日の今日は、近江八幡駅から青春18きっぷで富士駅に戻る道中に、京都方面にバックして野洲駅で途中下車して、野洲駅から三上神社を経て、今年三つ目の「近江富士」三上山(432m)に登り、野洲駅に舞い戻りました。
山頂からの展望はうっすらでしたが重い出いっぱいのザックを背負って歩いたので登り甲斐がありました。
麓では、ふるさとの富士らしい姿を現してくれました。
(1月4日7:23~11:28、野洲駅~三上山往復:滋賀県野洲市)
<写真>







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一富士、二富士

2017年01月03日 | モブログ
火曜日の今日は、善通寺駅から近江八幡駅へ青春18きっぷで向かう道中に、琴電の白山駅から「東讃富士」白山(203m)に登り、長尾寺を参拝して長尾駅まで歩き、瀬戸大橋を渡って四国を離れてから、和気駅で途中下車して「和気富士」城山(173m)に登りました。
どちらの富士も高くないけど、可愛いミニ富士山で、山頂や道中から下界の展望を楽しむ事が出来ました。
(1月3日、白山駅~長尾駅:香川県、和気駅~和気富士往復:岡山県)
<写真>









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高知サイクリング

2017年01月02日 | モブログ
月曜日の今日は、歩き遍路で高知のお寺をめぐっている久留米の歩行仲間と高知駅で再会して、観光案内所の「とさてらす」で無料の電動アシスト自転車を借りて、高知駅~桂浜~五台山~高知城~高知駅の37kmのサイクリングを楽しみました。
出発時は曇り空でしたが、桂浜に到着すると、段々と天気が良くなり絶好のサイクリング日和となりました。
電動アシスト自転車のお陰で、登坂もスイスイで、五台山の展望台から素晴らしい眺めを楽しむ事が出来て楽しいサイクリングとなりました。
(1月2日8:41~15:28、高知駅~高知駅:高知市)
<写真>




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初日の出徒歩ホステリング3日目

2017年01月01日 | モブログ
明けましておめでとうございます。
元旦の今日は、宿の最御崎寺から室戸岬の展望台へ歩いて下り、初日の出を待ちましたが、日の出の時間は雲に隠れていて、記念撮影後、暫くして雲の合間から少し初日の出が拝めました。
登坂を宿に戻る途中にご来光の光を浴びました。
朝食、解団式を終えて、一人に戻り、室戸岬灯台を訪れた後遍路道を下って、室戸岬の海岸線遊歩道ウォークをのんびり楽しみました。
バスで奈半利駅へ向かう道中に行当バス停で下車して、昨日歩いた時に気に入った空海修行の地の行道不動を散策して、奈半利駅から土佐くろしお鉄道に乗って後免駅経由で高知駅に向かいました。
今日は、ポカポカ陽気の正月日和でした。
(1月1日、室戸岬、奈半利駅:高知県)
<写真>






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初日の出徒歩ホステリング2日目

2016年12月31日 | モブログ
大晦日の今日は、安芸~室戸岬まで44.6キロの道のりを歩きました。 今日も快晴の天気に恵まれて青い海も綺麗で気持ち良く歩く事が出来、寄り道をして25番札所の津照寺にも立ち寄りながらも室戸岬には16:18にゴールすることが出来ました。
海に沈むまで眺める事が出来ませんでしたが、夕日が綺麗でした。
(12月31日、6:59~16:18、安芸~室戸岬:高知県)
<写真>






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初日の出徒歩ホステリング1日目

2016年12月30日 | モブログ
高知のはりまや橋から安芸を経て室戸岬まで88キロの道のりを歩き元旦に室戸岬より初日の出を拝む高知県YH主催の初日の出徒歩ホステリングに参加しています。
初日の今日は、はりまや橋から安芸まで43.6キロの道のりを総勢百名近くの人達と歩きました。
風は強かったけど好天気に恵まれて気持ち良く歩く事が出来ました。
道中飛行機やコスモスの花や土佐くろしお鉄道の電車が歓迎してくれました。
(12月30日6:59~17:05、はりまや橋~安芸:高知県)
<写真>





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鈍行列車で高知へ

2016年12月29日 | モブログ
木曜日の今日は、あさイチの下電バスに乗って実家に立ち寄った後、お墓参りを済ませて、JR児島駅から、坂出駅、琴平駅、阿波池田駅で電車を乗り継いで高知駅に向かいました。
高知では、路面電車やライトアップの高知城が歓迎してくれました。
(12月29日、土讃線、高知市)
<写真>




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

見納めの富士山

2016年12月28日 | モブログ
水曜日の今日は、朝から天気が良くてくっきりと富士山が姿を現してくれました。
今年の見納めの富士山となりました。
午後から休みを取ってひかりで西へ。
岡山駅止まりのひかりだったので混んでなく、倉敷には18時前に到着しました。
(12月28日、富士市、静岡駅、岡山駅、倉敷駅)
<写真>




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

富士山大歓迎の216回目の満観峰縦走山歩

2016年12月18日 | 満観峰縦走
 日曜日の今日は、昨日に続き好天気に恵まれて、通算216回目の満観峰縦走山歩をJR用宗駅~花沢山(450m)~日本坂峠~満観峰(470m)~丸子富士(450m)~朝鮮岩(330m)~安倍川駅のおなじみのコースで楽しみました。
 用宗海岸では、日の出が歓迎してくれ、富士山は機嫌良く最後まで姿を現してくれました。 山の上は風が無くて暖かく登りは半袖のTシャツ1枚で歩け、最後の朝鮮岩は20℃の暖かさで、富士山の眺めをたっぷり楽しむことが出来ました。















<撮影データ>
  撮影年月日:2016年12月18日(日)
  撮影地地図:用宗駅~満観峰縦走路~安倍川駅:静岡市
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天空の城 備中松山城

2016年11月27日 | モブログ
昨日の土曜日、岡山発の始発電車に乗って倉敷を経て伯備線備中高梁駅で下車して、歩く旅の原点となった備中松山城を訪れました。
まだ暗い中を出発し、登山道経由で道中雲海の歓迎を受けながら歩き、朝日に照らされた備中松山城に無事に到着しました。
開門まで1時間以上あり、大松山城跡を経て展望台を訪れると、天空の城の名に恥じない雲海に浮かぶ備中松山城の眺めを楽しむ事が出来ました。
 展望台から逆コースで再び備中松山城を訪れて備中高梁駅に戻りました。
(11月26日6:27~12:17、備中高梁駅~備中松山城~展望台往復:岡山県高梁市)
<写真>




コメント
この記事をはてなブックマークに追加