撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1385. 旭川・水道水 ペットボトル水に!

2007-08-21 13:13:52 | Weblog

① 旭川の水道水が500mlペットボトル詰めになって4/28から自動販売機などで販売。 市内に供給されている水道水から塩素を除いたもので、1本100円。 予想以上の人気で、当初31200本用意、6月に33000本、8月に30000本追加。 私はガソリンスタンドのサービスで、1本ずつもらえるんですよ~。


② 旭川水道水の取り入れ口の1つ、忠別川取水堰。  07.8.12


③ 堰堤上から聖野大橋、大雪山連峰を。 あの雪が水源だ。 右手に浄水場がある。 07.6.17


④ 旭川市街で石狩川に合流するこの川、やはり魚道がある。 左岸に浄水場が見える。


⑤ 更に上流にある忠別ダム湖。 北海道の主峰旭岳が見える。 07.7.7


⑥ ↑忠別湖上流に噴出している伏流水「大雪旭岳源水」。 弱アルカリ、ミネラル豊富、常時7℃、水道水質基準に適合した安全水。 駐車場のある取水口はいつも水汲みの人で混んでいる。 07.7.7

⑦ 売れてるペットボトル水道水「大雪のしずく あさひかわの水」。 旭川のもう1つの石狩川浄水場で取水した、大雪山の雪雨が源の水です。 旭山動物園の自販機で大量に売れているそうだから、飲用以外にお土産品になってるのかも・・・。 1本100円は安いようです!  ☆ 旭川市の、この水のCM ☆
◎ 日本各地のいろんな水について ◎   ★ おいしい旭川の水道水 ★


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ty)
2007-08-21 20:24:02
旭川は水美味しいですよね~
隠れた名物だと思います。
返信する
大雪山の水だかrこそ! (ryo)
2007-08-21 21:46:08
大雪山の雪解け水が上水道に利用されているのですね!美味しい水が出来るはず、羨ましいです(^^♪
塩素を取り除いただけで自然の美味しい水が飲めるのですね♪
沢山売れるはずです(^^♪
返信する
美味しそうな水 (michioaruku)
2007-08-21 21:47:47
大雪山の雪雨が源のあさひかわの水とても美味しそうですね。
1本100円で、ペンギンも図柄に登場しており旭川動物園のおみやげとして喜ばれますね。
今、ファミリーマートのお茶などのペットボトルのおまけに6種類の旭山動物園のマグネット・ズーが付いています。日曜日はまだたくさんありましたが、月曜日にはすでに無くなっていました。 やはり人気があるんですね。
返信する
旭川 (ころん)
2007-08-21 22:04:07
水のお土産が販売されるとこれは素晴しいことですね。
雪解けから上等の水が生まれる納得です。
まりあさま大いに宣伝してください。

我が家も浄水機械つけています付けないとくさくて珈琲 ご飯などはまずいです。
返信する
水のある風景 (がちゃばば)
2007-08-21 23:37:16
河の流れ、遠くの山の雪を見ているうちに、涼しくなりました。トンボの止まった河の風景、癒されます。
私は、水道水を沸かして麦茶にしています。1日1ℓは飲むようにしています。
あさひかわの水美味しそう。デザインもいいですね。
返信する
ty さんへ (まりあ)
2007-08-22 00:14:58
ホントに旭川の水はおいしいです。
酒処だということがそれを証明していますよね。
それを証明する資料をリンクして追加しました~。
大雪山の恵み・・・! です。
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2007-08-22 00:24:34
このペットボトル水道水は、水道水であって、自然な湧水などではないですよ、浄水場で浄水した水です。
それでも美味しいと言うことなんですネ~。
ありがたいことです。
私が行くガソリンスタンドは利用するごとに、これを1本サービスしてくれるのですヨ~。 
返信する
michioaruku さんへ (まりあ)
2007-08-22 00:31:25
あさひやまどうぶつえんでやく50%購入されているようですから、観光客の方が買ってくださっているようです。
旭山動物園柄になっていてお土産にいいのかもしれませんね。 水ですから、ちょっと重いですが、100円のお土産は安くていいですよ~!
返信する
ころん さんへ (まりあ)
2007-08-22 00:36:58
旭川の隣町の、旭岳麓の町の東川は伏流水をそのまま水道にしていて、浄水施設がないのですよ~!
その町で作られたお豆腐のおいしいこと!
水は大事ですよネ~。
安全でおいしい水を・・・!
返信する
がちゃばば さんへ (まりあ)
2007-08-22 00:41:33
暑い時は熱中症の予防にも水分をたくさん取ることが大事なようです。
沸かすと安全でいいですよね。
まだ残暑厳しいのでしょうね。 お体たいせつに・・・。
返信する

コメントを投稿