撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1079. 旭川・積雪の前と後と 2か所の景色

2006-12-29 08:56:13 | Weblog
1ヶ所目は空港向かい、西神楽の丘の転作田↓

① 11/25 飛行場を見ていて振り返ったら、この積雪前の景色。 寒さに強い秋蒔き小麦の若芽に、チラリの雪模様。 向こうの道をポピー花柄の富良野空港間シャトルバスが行く。


② 11/30 積雪後。 まだ畑の畝がわかリ、確かに上と同じだ! 偶然同じバスが行くヨ!


2か所目は、東鷹栖の転作田↓

③ 11/22 初冬の弱々しい日に照らされたこの緑は遅く蒔いた、これも秋蒔き小麦か? 畝の形が上の畑とそっくりだ。 左向こうは春光台の北の端っぽ。


④ 積雪しました。 すっかりおおわれてしまいました・・・。 12/17に撮った。


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ~♪ (かおる)
2006-12-29 09:26:07
この広大な雪景色たち、いいですねぇ~。
一番目のちらり雪模様もです。

↓キタキツネの足跡、縦横無尽ですね。
車道の傍をあんなに近く通っているのですね。
昼間も見ることが出来るのでしょうか。
キタキツネ牧場でみたことはあるのですが・・・。

あぁ、北海道
返信する
雪化粧 (カオル)
2006-12-29 11:03:52
旭川はもうすっかり雪化粧ですね
伊豆は雪はなかなか見えません、
この冬は、おかしいです三日前には20度を超えて
熱い位でしたこの後の気象が気になります
地球はどうなるのかね~心配です。

それにしても何時もスクープ的な写真、素敵に
撮られていますね感心しています。

返信する
田んぼか (saka)
2006-12-29 11:43:03
旭川に居ながら雪が降ると出不精になって、このページで旭川周辺の四季を楽しんでおります。
一つ気になる表現がありましたので、
休耕田とは何も作付けしていない田んぼでして、牧草、小麦等を作っていると転作田になります。
最近は休耕田は少なく、北海道ではほとんどが転作田です。この場合も、多分、転作田かと、
いろいろ書いて失礼しました。

それは別にして、毎日楽しんでおり、感心しています。これからはしばれるでしょうががんばってください。
追伸、隣の犬、いい味出してますね。
返信する
真っ白 (「はな」)
2006-12-29 14:06:24
まりあさま、こんにちは・・
広大な畑見る見る内に一面の銀世界・・
遠くを行く「ポピーの花柄バス」が又、可愛い・・
一ヶ月足らずでこんなに景色が変わるのには驚き・・
今日京都も朝からチラチラ初雪・・・?
トッテモ寒いですが、気持ちは、子供の様でルンルン
お外に出るときには、矢張り「傘」を差し・・
今空は、灰色、でももう雪は何処かへ~~冷え込みだけが残ります。

返信する
ゆきげしきですね、 ()
2006-12-29 14:38:49
1面銀世界、きれいですね。
真っ白いバスがとても可愛くみえますよ。
こちらは雪が降る事はありませんが、
今日はとても寒いですよ。
それでも10度以上はありますが。・
返信する
たった5日間ぐらいで、、、、 (ryo)
2006-12-29 17:02:08
どちらの場所も、5日たらすの間にすっかり景色が変わったのには、驚きです!

もっとも、吹雪くと一夜にして変わってしまう時もあるのでしょうが、、、、
ポピーのバス、写したのは同じくらいの距離からですか?雪景色の方が、ずっと近くに感じます!
返信する
かおる さんへ (まりあ)
2006-12-29 18:25:49
林や草やぶがあるちょっとした郊外にはキタキツネの足跡だらけです。
人間生活には直接的にはかかわりがないです。 エキノコックスは怖いですが・・・。

昼間も、たまに見かけますよ。 声をかけたら振り向きますが、その後たいてい逃げてしまいます。 それでいいのですよ。
以前私が撮った、雪原遠くにいるキタキツネです。
http://blog.goo.ne.jp/3sen6gou/e/9d50e3b27fbf97cd8c323211abd742cc

返信する
カオル さんへ (まりあ)
2006-12-29 19:13:07
まあ、スクープ的!? 
アリガトーさま~。

旭川も変な天候ですよ~。
師走に雨が降りました。 
積雪が異常に少ないです。
このさきどうなるのかしんぱいで~す。

まあホワイトお正月だできることには間違いがないですが・・・。
返信する
saka さんへ (まりあ)
2006-12-29 19:22:01
ようこそ!

いつも見てくださってるのですか~。 ありがとうございます。

「休耕田」の件、そうなんですネ~?
ありがとうございます。 訂正いたします。

これからも、お気づきのことがありましたら、よろしくお願いしますね~。 何もなくても時にコメントくださいませ!
返信する
「はな」さんへ (まりあ)
2006-12-29 19:28:06
雪が積もってすぐに撮りに行っているわけではないので・・・。
雪が積もったのは翌日ということもありますから~。

京都も雪が積もることがありますよね。
神社仏閣に雪も、似合いますよね。
寒くなったそうで、お気をつけください・・・。
返信する

コメントを投稿