撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

468. 旭川・道端 紅葉見本市のような景色

2005-10-23 08:43:09 | Weblog

これが全体の姿。 いろいろな紅葉があり、おまけに消火栓までが・・・!?
この後、この景色の中の部分が5枚登場! どこの部分か比べてみてネ。






















※ この更新の後、10時のホワイトアローで出かけます。 11月1日の夜中に帰ります。 それまで更新、お休みします・・・。 ヨロシク・・・。

466. 旭川・ある貯水池 寂愁の秋 5景

2005-10-22 06:49:31 | Weblog

① ここはまだ水がある農水池。 枯れ草の向こうに広がる水面。 誰もいない・・・。



② 陽は照り、山は静もり、水は動かず・・・。



③ 日は翳り、景色は色を沈めて・・・。



④ あざやかな紅葉も、陰に沈んで・・・。



⑤ まだ濃い緑に添えられた紅葉の切れ端・・・。 画面にポツン、私の車。 

464. 旭川・まわり秋色の中で ここは青々!

2005-10-21 03:41:35 | Weblog

① ビート畑。 別名甜菜、砂糖大根。 冬近くに大蕪のような根を収穫する。 冬の間だけ稼動する工場で、砂糖に加工される。 葉は、まだこ~んな緑なんだね~。 



② カナダ馬鈴薯(バレイショ)。 丈2、3m。 空に向かって黄色の花が真っ盛り。 不思議に思って、ここの農家さんに尋ねた。 生で根を食べるそうで、もう少しで収穫だそうだ。 初めて見た、聞いた! 



③ あの夏の終わりに芽吹いていた畑は、やはり秋蒔き小麦だった。 ホクシンという種類。 雪の下で春を待つ。 ちなみに春蒔き小麦はハルユタカというが、これは寒さに弱く、冬には枯れてしまう。 周りがみな秋色の中で、この色ですから、オドロキー! 



④ 野花ノボロギクの群生! ここは8月までひまわり畑だったが、その後、放って置いたからこうなったのか、意図的にこの花のタネを蒔いたのか? 一面やわらか色の緑です! 何かの野菜みたい・・・。

463. 旭川・嵐山の山容(東・北・南から)

2005-10-20 07:12:07 | Weblog

① 朝6:30、山裾を行くオサラッペ川にマガモの小群れ。 朝日に靄が晴れていく。 標高240m



② 石狩川越しに近文大橋から見る。 あの白い橋はオサラッペ川口に架かる草笛橋(旧函館本線跡を利用したサイクリングロードで、カムイコタンまで続く)。 並行してJR函館本線。 オサラッペ川の対岸(画面右端)は、春光台の南端で、旭岡地区。



③ 夕方、更に下流の江神橋から。 右が嵐山、左は近文山。 嵐山トンネルから列車が出てきた。


 
④ これは嵐山ではなく、対岸の丘(忠和地区)。 北海道東海大学旭川校のキャンパスで、頂上に、アンテナタワーのある校舎。

461. 旭川・半面片目の狛犬! 枯れ色の柏

2005-10-19 11:02:34 | Weblog

① 枯れ色の柏の大木をバックに鷹栖神社の歴史を感じる狛犬の阿像。 左半分の面が、無い! どういうわけか割れて、無くなってしまっている。 その部分を真っ直ぐ撮るのは痛ましい気がして・・・。



② ①から、ぐ~んと退いて見た景色。 あの柏の木。 神社には御馴染みのの鳥居。 鳥居と対照的に近代的なアンテナタワー。 そして、あの半面片目の狛犬像、小さいがわかるかな~?



③ 参考までに、相棒の吽(うん)像の狛犬。 こちらは正常の姿です。 この時、近くの保育園児たちが散歩がてらのお参りだった・・・。

460. 旭川・夕空を行くものたち・・・ 5景

2005-10-18 07:19:18 | Weblog

① 10/16 16:58 10月の満月前夜。 17日の満月が曇りで拝めなかったので、その代替画像。 
春光台、秋野原の丘。



② 音無くスルスルと行く、あれはジェット機? 見上げている人は他にいるかなぁ・・・? 北旭川大橋。



③ 月を撮ろうとした草野原でモーター音に振り返ったら、西の残照をバックに・・・パラグライダー。 
お~~い、どんな景色~~? どんな気分~~?



④ ②の12分後、10/16 17:10。 春光台の反対斜面に移動して。 我が家もある末広の街灯り。



⑤ また満月? NO,NO・・・、夕空を飛ぶサッカーボール! R合中学校グランド。 
夕闇にまだボールを追うサッカー部活練だよ~。 

459. 旭川・ある牧場遠景 キタキツネ出没

2005-10-17 10:11:43 | Weblog

① 降霜し、ガス(靄や霧のこと)がかかった朝。 日が昇り、牧草の霜が解けかかって光っている・・・。



② 冷えた朝の日中は、よく晴れることが多い。



③ 上の牧場を背景に、朝日を浴びて牧草地周りを歩いているキタキツネ。(すごいピンボケだけれど)



④ ぐるりと回ってから止まって、私を見て、笹薮へ消えて行った。
この辺りは冬、雪に足跡がたくさんついている・・・。

458. 旭川・ツルアジサイ黄葉して天に昇る?

2005-10-16 19:48:16 | Weblog

① 10/8 落葉松に絡み付いて、花は終わったが、まだ葉は緑色のみごとなツルアジサイの群生(?)。 手前のヤマブドウが紅葉して彩りになっている・・・。



②10/15 ようようツルアジサイ、黄葉だ! ①と比べて見てね・・・。



③ 天に昇って来たか? と思える、これもみごとな黄葉のツルアジサイ! 木の幹が見えないほどだもんね!  来年、このツルアジサイの花を撮るのが楽しみだ!


④ ヤマブドウと共に絡み付き、天に至ろうとするのか・・・? 
私は、見上げて、ため息ばかり・・・。  
嵐山の山林私有地。

455. 旭川・嵐山名水 エゾサンショウウオ幼生!

2005-10-15 09:06:55 | Weblog

① 嵐山登山道の途中から沢へ降りると、管が打たれていて、常時山の水が出ている。 水楢の枯れ葉が散った水面に日が当たってきらめいている・・・。



② 「嵐山水神」の碑。 パステルカラーのプラカップが、この雰囲気にそぐわない! これで汲んで飲んでみた。 冷たくて、おいしかった! 無名の秘水の味だ!



③ と、溜り水の中に何やら動くものが・・・。 よく見るとエゾサンショウウオの幼生だ! 冬近い秋の今頃に! ちゃんと成体になれるのか? ちょっと心配・・・。



④ この名水へ降りる道の上に止められた自転車1台。 持ち主はキノコ採りにでも林に入ったのかな・・・。 静か・・・デス。

454. 旭川・強風に なびくもの 逆らうもの

2005-10-14 17:52:35 | Weblog

① 10/14 久しぶりの曇天、時々薄日。 南西の風強し。 春光台道端の枯れ草のなびき具合をご覧あれ! 空の雲は、風になびいているのか? 逆らっているのか?



② 帽子を飛ばされないように押さえながら①を撮っていたら、空に爆音! 見上げれば旭川空港へ向かう航空機! 今日は南からの風向なので、それに逆らって、北からの着陸態勢なんだ! 強風なので、それに乗ってスピードが遅い! 真上を通ったのを何枚か撮った内の1枚。 あれはJAL? ANA? ADO? 逆らい具合がわかるかな~?



③ 帰ろうとして車を発進させたら、目の前をトンビが強風に逆らって超低空飛行! おっと我が車を追い越して行こうとする車とニアミスだ! 向こうの木々は、風になびいている。  急遽フロントガラス越しに撮ったので、写りがよくないが・・・。