撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1073. 旭川・モミの木みたいな 雪松並木

2006-12-24 17:52:44 | Weblog

① 常緑の針葉樹に雪が積もって、いかにも北の寒冷地風景に見えて、晴天の色鮮やかな風景は特にスキなものです。 春光台には、自生でも植栽でもこのモミの木みたいな松の木が、そこここに見られます。


② 春光台3条9丁目付近のモミの木じゃなく松の木の雪並木。 すっきり晴天じゃなくてザンネ~ン!


最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この松は (SUNデ-毎日)
2006-12-24 18:31:30
 重そうに 雪をかぶった松の木、トドマツ ( アオモリトドマツ ) でしょうか?
ず~っと向こうまで、続いていますね~
返信する
ツリーみたい (メリー)
2006-12-24 19:05:16
ツリーみたいに雪が上に乗っかって凄いですね。
そしてこの実?松ぼっくりならぬ、杉ボックリ?でしょうか?
返信する
モミの木 (kitaguni)
2006-12-24 20:35:31
調べて見たらこの蝦夷松?もモミの木の仲間だそうですよ。
普通はドイツトウヒだそうですが、北国のモミの木はこの松とトドマツが似合います!
八甲田には実が上に着くシラビソかな?(青森トドマツと言ってますが)有りますが葉の形もポコっとしてて可愛いです。
そうか・・実を取って来て育てたら自然のツリーが出来るんだね・・・。

返信する
見事な雪並木 (michioaruku)
2006-12-24 20:44:04
アップで撮っている松ぼっくりのぶら下がった枝は雪の重みにも負けずに垂れ下がらず上の方に伸びていますね。
クリスマスツリーみたいな松の木雪並木は見事です。
返信する
もみの木まがいの松の木 (RYO)
2006-12-24 20:48:07
①の松の木枝も葉っぱももみの木にそっくり!でも随分細長いまつぼっくりですね! 真っ青ね空に
返信する
続き (ryo)
2006-12-24 20:54:59
雪をかぶった、松が、素的です!

②空の色が少し暗いのが、残念でしたね!
でも真っ直ぐな道の両側に、本当にもみの木並木みたいですね♪
返信する
ほとんどもみの木ですね (fumi-basan)
2006-12-24 20:57:21
雪が飾りになって雰囲気がでてますね。松ボックリも飾りで賑わしていて、やっぱりもみの木みたい。
返信する
雪景色 (siawasekun)
2006-12-24 21:06:23
常緑の針葉樹に雪積り、重々しいですね。

モミの木みたいな松の木への雪景色、いいものですね。

景色は、いいのですが、生活を考えると、・・。
ちょっと、複雑です。
返信する
マツ (ブラック・ジュッキ)
2006-12-24 23:11:54
この手の松の木の寿命は余り長くないのでは。
返信する
雪松 (tetu)
2006-12-25 00:31:48
 雪松というのは初耳でした。
 お正月の飾り松で、葉の先を白くするとありました。 
 お正月の松の葉の先が白いとは気付きませんでした。
 大きな松笠の細長いのが、いとをかし。
 雪の寒さなど気にしないで、のんびりとでれーっとぶら下っているのが楽しいですね。
 雪化粧と言うのでしょうね。
返信する

コメントを投稿