撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

906. 旭川・ヒメジョオン大群生! 駅裏の空き地に

2006-07-31 10:24:51 | Weblog

① 姫女苑(ヒメジョオン)、北米原産の古い帰化植物。  真上から見た。


② 旭川駅の忠別川を挟んだ裏手に、こんな空き地があって、この田舎振りは、どうだ!


③ 蕾に紫がさしてますネエ・・・。 花径約2cmです。  花群れの中に入って撮ったら、私の顔がようやく出るくらいの高さだったよ。 思わず爪先立ちをして歩いたよ~!


④ 近接モードで撮ったら・・・。

905. 旭川・ 大雪山旭岳 夏風景

2006-07-30 15:30:33 | Weblog

① ↑ミヤマリンドウ。 丈5~10cm。花長約2cm。

② ↑「絵になる~!」と、わが子撮影に夢中!  私は、横(後ろ?)撮影しちゃった!


③ ↑コエゾツガザクラ。 ツツジ科、丈10~30cmの常緑樹。 草ではなく木です。


④ ↑姿見の池。 石室。 大雪山愛の鐘。 当麻岳。


⑤ 62年遭難死した大学山岳部員10人の慰霊塔が募金で先日修復完成した。(大雪山愛の鐘)


⑥ ↑エゾイソツツジ。 ツツジ科、径約0.8~1cmの白花が集まって、やや球状になる。


⑦ ↑擂鉢池の雪がこんなに解けた。


⑧ ↑化雲岳、十勝岳連峰、芦別岳までが見えている!

903. 旭川・オカ虎の尾 一群れ揺れて・・・

2006-07-29 14:22:03 | Weblog

① 春光台公園スキー場の階段脇に、一群れのオカトラノオ。 チョウも来てアリも来て、花の虎の尾だから平気です。 8mm程の白い星形の花が集まって、虎の尾のような花房を形作っている。



② 昇降階段のすぐ脇に、このとおり、虎の尾一群れが揺れてます・・・。



③  別の虎の尾を近接モードで撮ったら・・・。

902. 旭川・ 信号停車中 目を引かれた車!

2006-07-28 15:52:20 | Weblog

① なんか旭川らしい車庫風景ですよ~!
除雪機と、車が、並んで車庫に収まっているよ。
しかも、同じ赤い色で・・・。 お洒落ですヨ~!
おまけに屋根までが赤色です!
運転席の窓を開けて撮っちゃった・・・!



② 前の車の後ろ姿を何となく見ていたら・・・、アラ、写ってる~、私の車!
前の車、よく磨いてあるんだね~!
カメラ出して撮ってたら、バックミラー見て気にしてるみたい!




③ この車は、いったい何なんだ~!   しかも、この車、旭川ナンバーじゃあありませんか・・・!  正体は、不明です!

901. 旭川・ 野花菖蒲 一本ショウブ?!

2006-07-28 05:52:40 | Weblog

① 春光台公園スキー場の草やぶの中に1本だけ、すっくりと咲いて、下界を見下ろしている・・・。
去年は、ここに2本で並んで咲いていたのに、どうしたのだろう・・・?



② 春光台の北はずれの6線道路沿い草やぶの中に、やはり1本だけで咲いている野花菖蒲・・・。
雨降りの日。 あ、花をよく見てご覧!  花びらの下に誰かが雨宿りしているよ!

900. 旭川・ 『彫刻のまち』 買物公園風景

2006-07-27 05:37:16 | Weblog

① 旭川には彫刻美術館もあり、街なかに多数の彫刻が設置され、ある街なみ風景を作っている。
買物公園は駅前商店街通りで、日本最初の恒久的歩行者天国通りであり、彫刻も、何点もある。 
これは、2条丸勝デパート前、佐藤忠良作「若い女」。 この姿で冬に立っているのは見てられない気がするが、夏は、いいですよ~!



② 3条、おくのビル前、黒川晃彦作「サキソフォン吹きと猫」と触れ合いながら休憩するボーイ&ガールスカウトの面々。 この彫刻は、人気があり、市民との触れ合い場面が多い。 冬は、猫も小父さんも手編みのマフラーや帽子をプレゼントされているよ。 『まちなみ彫刻写真展』の毎年1番多い被写体彫刻にもなっている。
以前記事「彫刻サキソフォン吹きと猫」    以前記事「吹雪の中の彫刻」
旭川市彫刻美術館HP(屋外彫刻作品一覧もあり)

899. 旭川・ 小麦畑の雑草 イヌカミツレ

2006-07-25 20:14:29 | Weblog

① 小麦畑に生える雑草として問題になっている1つがイヌカミツレ。 
除草剤もあるが、ここの畑は使ってないようで、小麦よりイヌカミツレのほうが幅を利かせている! 
東旭川、桜岡。 あれは黒岩山かな?


② ↑外来種。 花はフランスギクに似ているが、葉が違う。 カモミールのように香りもない。 役に立たないという意でイヌがつくそうだ。 犬は役立つのにネ~。 あ~、小麦の邪魔をしてるヨ~!

③ ↑まるでイヌカミツレの花園のよう! 小麦畑には見えません・・・! 

898. 旭川・マガモ一家 旭川で子育て!

2006-07-25 11:34:49 | Weblog

① 7/7 花咲町石狩川岸の釣り池で見つけたマガモの母子。 雛は7羽いて、常にぴったり母鳥のあとにくっついて・・・。


② 思い出した!   5/8 北へ渡らず、春、池から川へ落ちる流れにマガモのカップルがいたことを・・・。 あれが両親にちがいない!


③ 7/13 雛が5羽に減っていた! 釣り人の話では、はじめに9羽いたそうだ。 原因は・・・?


④ 7/18 雛5羽は維持されて、かわいい1羽に寄って見た!


⑤ 7/20 ここで間近に見た最後の姿。 もっと広い流れ(多分石狩川)に引っ越したようだ。
父鳥は、どこで何をしているんでしょうね~?


⑥ 釣り池「藤沼」の一部。 木立ち向こうに石狩川。  ≪2004年の撮って置き写真より≫
 

896. 旭川・ 山桑 甘酸っぱく懐かしい味!

2006-07-23 21:45:33 | Weblog

① 実がなっている山桑の木。 熟した実を採って食べた私の指。 舌も、こうなってます!



② 葉の上に採った、塾した山桑の実。 黒紫色! ブラックベリーに似ているね。



③ 日射しを通して見た、葉と実。 実は、熟す前は赤色だ。  春光台東鷹栖。



④ 2色の実が並んでいる。 ヒゲ状のものが、ちょっと感じ悪いね。 幼い日の懐かしい味!

894. 旭川・塀の外から垣間見る 旭川刑務所

2006-07-21 15:11:32 | Weblog

① 東鷹栖、鷹栖用に比布川から取り入れられた農用水が、とうとうと行く幹線農水路。
その向こうの明るい空の下に、長く続くコンクリート塀と、緑の木立ちの列。
あれは、重い受刑者が多いという旭川刑務所。
木立ちの合い間から何やら塔らしきものが見え、あとは何も見えはしない。
昨年のTV番組で、出所近い房から遠く街の灯が見え、望郷の思いをいや増させるということだった。
背景は、突硝山。



② 刑務所傍の道端に、こんなお不動様が・・・。 
時々ここを通るのだが、いつもお不動様が閻魔様に見えてしまう・・・!
綿毛のタンポポの頃に撮影。 左手が刑務所、右手が農用水路。

893. 旭川・オオウバユリ 林の中で会議中?!

2006-07-20 18:10:03 | Weblog

① 春光台公園、沢の流れの向こうに、すっくらと突っ立っている一本オオウバユリ! 飛び越えられない流れなので、ぎりぎりに腕を伸ばして撮ったヨ。 花間が長い、花数22個もある、太い茎で背丈が2m以上あリ、葉もついている! モデルのようにカッコいいオオウバユリだ!  この命名は可哀想です。


② 晴天で木洩れ日が射す、ある林の中に群立するオオウバユリ。 秘密の会議中のようです・・・。


③  ②の翌日。 雨に濡れているオオウバユリたち。 会議は休憩中かな・・・?

892. 旭川・塀の中のセイヨウミヤコグサ群生

2006-07-20 11:36:16 | Weblog

① 西洋都草(セイヨウミヤコグサ)、マメ科、ヨーロッパ原産帰化植物。 丈約30cm。
東鷹栖、高速道路土手、塀の中のここにだけ群生している。 中に入りたくても入れない! 
塀の外の花に集中! 横は、すごい速さで羽ばたき中のハチだが、羽が写ってない!


②  ①と同じ位置から高速道路を見上げて。 冬の風雪避けフェンス、走行車が見えている。


③ これもしかたなく金網目から中を撮ったもの。 「塀の中の懲りない花たち」デ・シ・タ!