撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1069. 旭川・千葉勝浦から 生きのいい水仙が!

2006-12-21 23:55:38 | Weblog

① ー5℃の旭川の今朝、我が家の茶の間にこんなすがすがしい来客が・・・。 わがブログ友人の一人の千葉勝浦のふみさん、そのふみさんちの庭から2日がかりでやって来た水仙たち。 普通便でやってきたけれど、凍結はしてなかった。 いい香りにうっとり! すぐ水の花瓶に活けて雪の見える窓辺に。 暖かい部屋で、ぐんぐん元気に。 自然光で撮ったものだよ。 雪見の水仙、いい花景色でしょう。 陽光の千葉から雪の旭川へ、ようこそ! 8:50 撮影 


② 16:10 撮影。 朝より更にいきいき元気になったよう。 フラッシュで撮った。 
今日はチヨさんがデイケアに行く日なので、お迎えのワゴン車に水仙をおすそ分けした。 向こうで飾られて、みんなに見ていただいたとのこと。 ヨカッタヨカッタ。 私も今日は、ゴタゴタがあって疲れる日だったけれど、水仙の香りと花姿に慰められた・・・。
ふみさん、生きのいい可愛い娘をアリガト~! お正月まで持たせたいヨ~。
              ★ 千葉勝浦市 ふみさんブログ


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水仙 (tetu)
2006-12-22 02:38:00
 今日も水仙を見に行こうかとか話していたところでした。淡路島より越前海岸が早いと聞きました。
 そして「水仙は寒くなると咲きやすいのか、暖かいほど咲きやすいのか」と疑問が生まれました。
 朝の花より、午後になって一気に咲いたようですね。窓の外の雪景色が、引き立ててくれていますね。
 水に砂糖を入れると長持ちする?と聞きましたが。いい薬品もありますね。
 あっ!まだ花瓶が余っている。
返信する
素的な水仙ね! (ryo)
2006-12-22 06:47:34
日本水仙いいですね♪特に香りの良いのに驚かされます。
私も、彼女とデイトした時、戴きました♪
朝から一日中持ち歩いたのに、少しも弱らず、自宅に帰って袋から出した途端、部屋中に水仙の甘い香りが、漂いました。思わず、息を吸い込んで、思い切り其の香りを楽しみました。
枯れた花を取り、毎日水を替えてやって楽しみました。昨日まで、テーブルの上に載せて楽しんでいました。

持ちの良い花ですから、長く楽しめますよ♪
多分、お正月まで、大丈夫でしょう!

ふみさん!有難う!!
返信する
そっか~~~!!! (くまたん)
2006-12-22 08:13:05
こちらでは庭でにょきにょき生えてる水仙も
そちらではめずらしいんですよね!
ふみさんったら粋な計らいを!!!
まりあさん!よかったですね~~!
返信する
芳香が (SUNデ-毎日)
2006-12-22 08:28:37
 写真でも 芳香が届くような気がします。
八重咲きの水仙も、見られますね~
 我が家にも 30年ほど前に外房海岸から持ち帰った八重咲きのものが有りますが、これはまだ咲いていません。
返信する
外は雪景色でも (みき)
2006-12-22 09:57:27
花や緑があると部屋が暖かく感じられますよね。
この水仙は背が高い種類なのかな。
我が家の庭では この半分ぐらいの背丈です。
返信する
Unknown (かおる)
2006-12-22 11:26:28
尻すべりの子供たち、
楽しそうですね

水仙もう咲いているのですねぇ~。
2日もかかって、元気なんですね。
よかったですね。
雪と水仙が同時に見れてラッキーです。
ありがとうございました。

我家の水仙はまだ葉が細々と直立しているだけです。
お正月までには咲くかしら?
返信する
プレゼント!? (昼行灯)
2006-12-22 11:43:31
まりあさんに私からのプレゼント!?と云うより宣伝かな?明日の午前十時五十分から十一時四十五分まで北海道テレビ放送で白い恋人というアニメーション番組です。お時間が有りましたら是非御覧に鳴って下さいませ。私が関係しております。こちらから生花、普通便で送っても大丈夫なんですね。良い情報ありがとう!!
返信する
無事到着でしたね。 (fumi-basan)
2006-12-22 14:23:11
よろこんでいただきうれしいです。
雪に合いますね。
可憐な容姿なのにたくましい花だから、年を越せるかもしれませんね。
チヨさんのお友だちも見てくださったんですね
大切にされてしあわせな娘たち!

お茶の時間が楽しいです。ありがとう!
返信する
水仙 (「はな」)
2006-12-22 14:44:06
こんにちは・・
暖かな「勝浦」から遠路はるばる旭川へ・・
素敵な「春の贈り物」イイですね・・
窓辺で旭川の光をイッパイに浴び満足げな「水仙」
素敵なお友達を持たれよかったですね
おすそ分けを戴かれた「チヨさん」もキット大喜びなさっている事でしょう。
返信する
水仙! (kitaguni)
2006-12-22 15:29:25
この水仙は千葉で自生してるの?
水仙は冬の花なんですね・・・。
此方では春の雪解け後に緑の葉がニョキ!で春ダ~~・なんだけどね。
一足先に旭川の窓辺に春が届いたんだね、チヨちゃんのお友達も水仙の香りにうっとりかな。
良い香りがしてきますよ・・・。
返信する

コメントを投稿