撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1070. 旭川・わ~い! 尻すべりのチビっ子たち

2006-12-22 02:02:42 | Weblog

12/16 こちら側から見ると、両側4車線に歩道緑道付きの旭川新道向こう側は、かなり遠い。 その春光台の斜面へやってきて、キャーキャー雪に興じているのは近くの保育園児たち。 化学繊維のスノーウエアが雪面でよく滑ることを活用しての尻すべりとござ~い。 向こうへ行って撮りたいけれど、雪が遮っているので、こちらから撮ってみたが、子等の楽しさが写っているかナ~? 旭川っ子は、たいていこの尻すべり体験が身にしみついているヨ~。 ここには園児15名と保育士2名が写っているよ。


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪の子 (tetu)
2006-12-22 02:26:11
 子どもは風の子でなくて、ここでは雪の子ですね。
 手足に霜焼けなどは出来ない時代になりましたが、冷たくないのでしょうか。
 身体は温かくても手足が冷たくならないだけの心構えが身に付いているのでしょう。
 寒い雪景色も子どもの元気さでどこかに言ってしまいそうですね。雪に赤や青の黄花が咲いている。
返信する
かわいいですね♪ (ryo)
2006-12-22 06:31:18
色とりどりのスノーウエアーを着て思い切り雪を楽しんでいるのが、とても可愛いですね?
寒さなんか、感じないのでしょうね! 流石旭川っ子
スノーウエアーをそり代わりにして、子供もなかなかやりますね!!
真っ白な雪の上に、綺麗な、花が咲いた様です!
元気な、子供達を、見るのは楽しいですね♪
返信する
なつかしー (castle)
2006-12-22 07:14:38
旭川っ子ではないですが、近郊の子としては懐かし~
庭の除雪してできた雪山や、屋根から落ちた雪の山で、毎日のように、こうやって遊んだなぁ。
返信する
うわぁ~! (fumi-basan)
2006-12-22 09:14:16
懐かしい!
東京でも子供時代には結構雪が降ったから、散々やりましたよ。
もみの木?の林でかわいい!ナイスショットですね。。
返信する
楽しそうな光景! (みき)
2006-12-22 10:00:35
そうそう 雪が固まった所だとスノーウェアだけで滑れちゃうんですよね。
あまり頻繁にすると裂けちゃうけど(^-^;
私も堤防の側に住んでいたから よく滑っていました。
楽しいと寒さも感じないんですよね~♪
返信する
Unknown (健太郎)
2006-12-22 10:01:20
おはようございます。
「廃屋」、 定点の写真、 すばらしいですね。
健太郎
返信する
雪遊び (Yuki)
2006-12-22 11:18:31
初めて冬の北海道へ行った時、子ども達の雪遊びが楽しそうだったのを覚えています。
雪が多いのは生活するには大変だと思いますが、子ども達にとっては、楽しい楽しい遊び場なんですね。
返信する
尻滑り (ブラック・ジュッキ)
2006-12-22 12:42:55
昔私がモンタナにいたとき家のそばの丘に雪が積もっていかにも尻滑りのための環境が完成したので、娘と一緒に滑って下りていたら、道路を通りかかったそこのモンタナ人に「あの親子なにやってんだか?」「ばかでねーの」みたいに言われてガックリ来たことがあります。彼らには尻すべりの経験も喜びもなかったのであります。ああ気の毒な人々。
返信する
尻すべり (「はな」)
2006-12-22 14:48:56
トッテモ可愛い光景・・見ていてトッテモ楽しくなります。
真っ白い雪の上に子供達の色とりどりの可愛いスノーウエアーが映えトッテモ素敵・・
寒さも忘れ一心に雪と戯れている姿が、又良いですね
返信する
元気だね! (kitaguni)
2006-12-22 15:34:58
子供達の遊んでる声聞いてると幸せな気持ちになる。
私も飛び出して一緒に尻すべりしたい!
サラサラスノーだからウエァーも濡れないんだね。
此方では直ぐベチョベチョに成りますよ。

望遠でもこれだけ撮れるって素晴らしい。
子供達、本当に楽しそう!
返信する

コメントを投稿