くまたんのつぶやき

いすみに生息するくまさんのまったりとした日常。。

雪の京都・親子旅。。その3

2015-01-10 20:21:06 | 

早いものでもう最終回!ww
楽しかった親子旅もこの日で終わり。。
で〜も〜新幹線の時間は15時だったので、まだまだ観光しちゃうもんね〜〜!
っちゅうワケで!この日は京都駅付近をチョイスしてみました!

が!!!
前回の写真では、平安神宮に着くころには道路からすっかり雪が消え
雪の京都も終わりか〜〜と、ちと残念な気持ちにもなっていたのに。。
朝、起きて外を見ると。。。。あれ?( ̄ー ̄; ヒヤリ


あれーーーーーっ!そう。。夜中にまた降ったんですよ〜〜〜!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

いっぱい降ってくれたおかげで路面凍結を免れたので
すべりに異常に弱いくまさんでも。。なんとか歩けましたぁ。。。
そうそう。。伏見稲荷の下り坂では転倒者続出だったんですよ〜〜!
くまさんが無事に帰れたのは奇跡かも!!!

ちなみに〜最終日のコースは西本願寺 → 東本願寺 → 東寺 でした!
西本願寺へは京都駅から歩ける距離だったので
コインロッカーに荷物を預けて。。雪道をザックザク行っちゃいましたよ!
まー時間はかかりましたけどねクマクマ!!(_(エ)_)ノ彡☆バンバン!!


こちらは西本願寺の隣の寺!ww 雪の花が咲いてますね〜〜!


歩くとこういうのが撮れるからいいですよね〜〜!


そして!雪の西本願寺!なぜにこのお寺をチョイスしたかというと〜〜。。。


こちらは鐘楼なんだけど。。彫り物が色鮮やかで美しい〜〜!


見えてきたのは国宝「唐門」!!!これを見に来たのですよ!!!


彫刻の見事さに日の暮れるのを忘れることから"日暮らし門"と呼ばれているのがわかります〜!


こちらは学芸員のお友達へのサービスショットその1!中国の故事なんでしょうね〜〜


同じくその2!表情がすごいです〜〜!


こちらは本堂の中!めっちゃ広い〜〜〜!


和風シャンデリアのでかいこと!!!上の写真の観光客の頭上に下がっているヤツです!


境内は整然としていてさすが国の宝だと感心しちゃいました〜!

で!このあと東本願寺まで歩いたのですが。。。。
結構頑張って歩いたのに。。めっちゃ工事中でして。。。。
でも!西本願寺では会えなかった。。くまさんが大好きなあの子がいたんですね〜!
まずは本堂からご覧くださいね!


工事の建物を写さないようにするのが大変っ( ̄ー ̄; ヒヤリ


そして!これが私の大好きなあの子♪ 龍ちゃんですよ〜〜!www ヨダレをたれまくり〜ww


で!一度京都駅に戻りまして。。つか、古都なのに超近代的な駅でしょ?


せんとくんが待つ近鉄電車に乗り。。仏像がたくさんある東寺へ!


創建1200年の世界遺産ですよ〜〜!唯一残る平安京の遺構だそうです!


当然中は撮影禁止なので、仏像群をお見せできないのが残念っ!


瓢箪池の向こうにそびえる五重塔!

つか、ご覧いただいている皆さんもうすうす感じているとは思いますが。。
はい。。最終日はもうくたびれてくたびれて。。カメラを構える回数が激減!
おまけに。。せっかくの世界遺産も半分くらいしか見てこなかったという。。。
クマクマ!!(_(エ)_)ノ彡☆バンバン!!

ではでは最後に泊まったホテルの最寄駅である烏丸御池駅でみつけた
いかにも京都らしいポスターでも!
長々とお付き合いいただきありがとうございました〜〜!
来年のお正月は次男坊も一緒に行けるかな?www


 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雪の京都・親子旅。。その2

2015-01-08 13:15:37 | 

今日は2日目のご紹介ですよ〜!
丸1日動いたので。。写真も多いです!ww
コースは。。伏見稲荷→清水寺→平安神宮だったかな?
この日も歩いたよ〜〜〜!クマクマ!!(_(エ)_)ノ彡☆バンバン!!

ちなみに。。くまさんは修学旅行で京都に訪れたことがありませんで。。
高校の卒業旅行で友人たちと一度だけ訪れたのみだったのですね。
当時新撰組に興味があったもんで、まぁ。。幕末女子の走りってことで。。
つか、ということは32年ぶりの京都だったんですな。(爆)

ではでは。。不思議な猫との出会いを含め。。結構な量がありますが
最後までお付き合いのほどよろしくです〜〜!


まずはおせち料理を朝食にいただきました!お雑煮は白みそに丸餅でしたよ!


で!地下鉄を乗り継ぎたどり着いたのがここ伏見稲荷!すごい人ですね〜〜!


目指すは千本鳥居です!お天気も良く。。鳥居の朱色が鮮やかに撮れてます〜!


お稲荷さまも。。雪をかぶって寒そう〜〜!でも、なんか笑える〜!


ここではカワイイ白狐のお守りを買っちゃいました!巫女さんったらいい笑顔!


そして!いよいよ鳥居群が見えてきました!!!


いよいよ千本鳥居くぐりのスタートですよ〜〜!


みっしりと鳥居が並んでいます!ってか、手前のおじさんが保護色に!ww

ちなみにですね。。ご存知の方も多いかと思いますが。。。
くまさんは訪れて初めて知った事実がございまして。。
この千本鳥居をはじめとする鳥居群は稲荷山中に設置されておりまして
鳥居がなければただの登山じゃんってほど、ひたすら坂と階段を歩き続けるのですよ。。


っちゅうワケで、リタイアする人が多いので、こんな写真が撮れる場所もあるのです!


もちろん、体力がないくまさんです。。渋滞の原因になりまくっておりました。。ww


京都の街を一望できるという場所まで来たところで。。Uターン!(笑)


参道にはこのような小さな社がたーーくさんあります。


すると。。一匹の猫が私たちを「ニャー」と呼び止めました。


こっちへおいでと言わんばかりに鳴きながらどんどん進んでいきます。


そしてひとつのお社の中の鳥居の上に座り。。「お詣りするニャ」と。。。。

しっかりカメラ目線だし。。近付いても逃げない!
長男と私は。。なんだか不思議な縁を感じ。。この名もない(実際はあるんだろうけどww)社に
しっかりお詣りしてきたのでした。。
なぜ、ここだったのかは、未だに不明ですけどねっ!ww


神様の名前を見て。。ここは拝んでおかないとと。。クマクマ!!(_(エ)_)ノ彡☆バンバン!!


続いて清水寺へ!まずはニシンそばで腹ごしらえ!


こちらもさすがに有名どころ!すごい参拝客です!


清水の舞台から見える景色ですよ!


そして!雪の清水寺!あまりの人で舞台が落ちそうで怖かった〜〜!ww

ここからまた八坂神社方面まで歩いて行きまして。。
って、実はこの日は伏見稲荷と清水寺しか考えていなかったもんでww
さて、次はどこに行こう。。。。と、考えて、思いついたのが平安神宮だったんですね〜!
つか、すでに歩き過ぎでもうどーでもよくなっていたくまさん!


疲れていても。。立派な建物を見るとホホーとカメラを向けたくなるもので。。ww


平安時代の建物かと思ったら。。創建は明治時代だそうで。。。ww


ここではジャンボたこ焼きをいただきましたわ!クマクマ!!(_(エ)_)ノ彡☆バンバン!!


夕空に月がのぼり。。くまさんの体力もツキたのでした。。。。。。チャンチャン!

最終日の3日目は。。西本願寺と東本願寺と東寺に行ってきました!
夜中に降った雪がまたしても積り。。雪の京都再びになりましたよ!
 ↑ この写真と雪の量の違いもお楽しみ下さいませ〜〜!www
では、また近いうちに!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雪の京都・親子旅。。その1

2015-01-07 16:07:25 | 

またしても。。大変ご無沙汰いたしました!
くま家は昨年、舅が94歳で他界したため。。
年頭のご挨拶はご遠慮させていただきました。。
って、昨年のうちに言っといてくれ〜!って話ではございますが。。。

というわけではございますが。。ほぼ毎年恒例となりつつある。。
新年を親子で迎えちゃおう行事は、今年も決行しちゃいました!
クマクマ!!(_(エ)_)ノ彡☆バンバン!!
といっても。。次男坊はメキシコに行ってるので。。長男との二人旅でしたよ!

そもそも。。なぜに京都かといいますとぉ〜
常日頃2人そろって行きたいと思っていた場所があるのですが。。
それは。。伊勢神宮と出雲大社と古都京都!
この三つのうちのどれかに行こうと考えたワケなんです。

で!長男が一言。。
「伊勢神宮と出雲大社は一カ所に人が集まるけど。。京都はばらけるんじゃね?」
これが決め手となって京都に行ったんですけど。。甘かったですね〜!(笑)
しかも数十年ぶりの大雪だって!クマクマ!!(_(エ)_)ノ彡☆バンバン!!

ともかく!
雪にも寒さにも負けず。。頑張って写真を撮ってきちゃいましたので
ご覧いただこうじゃあ〜りませんか!
貴重な大雪の京都ですからね〜〜!ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ


ホテルにチェックイン後外に出るとこの有様!次男坊への報告用に撮った一枚で〜す!


知恩院付近の駅で降りたらこの景色!!!さらに深々と降り続く雪!!!


なんだか水墨画のようですわな。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


そして八坂神社に到着!この天気でもこの人混みはさすがですね!


白うさぎが増えてる〜〜〜!クマクマ!!(_(エ)_)ノ彡☆バンバン!!


上の写真を撮ってたら、長男に撮られてた(笑)


ますます降り積もる雪の中。。知恩院の近くの豆腐屋を目指しました!


この日の目的はこれだったんですよ〜〜!お豆腐料理のフルコース!


もちろん湯豆腐も!美味しゅうございました!( ̄m ̄* )ムフッ♪


帰り道はこんな状態でして。。。。ちなみにこちらはストロボなしです。


同じ場所でも。。ストロボを焚くとこうなります!どんだけ降ってるかわかるでしょ?


鴨川べりの料亭かな?千と千尋をちょこっと思い出しました〜!

つか、今回の旅はとにかく歩いた!!!!
この日も知恩院から八坂神社に戻り。。参道を駅まで行き
電車に乗らず。。雪の中、さらに北上!
ちなみに3日間で5万歩の快挙!でも。。歩いたほうが写真が撮れるもんね!


こんな写真も歩いたからこそ!ww


ヒートテックを着ていたせいか。。実はあまり寒くなかったんですよ!

この後、さすがに電車に乗り。。ホテルに帰ったのでした。
翌日の予定は。。一番行きたかった伏見稲荷!!!
そこで起こった不思議な猫との出会いとは???
続きをお楽しみに〜〜〜!(笑)



 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

国吉駅にチーバくんが!!!

2014-12-02 20:55:35 | 写真

皆さま、こんばんは!
って、いつも夜のご挨拶ですみませーん!ww

こないだの日曜日に先日お空に還ったおじいちゃんの四十九日法要がありまして。
いや〜もうそんなになるんですねぇ。。
ホント月日が経つのの早いこと!!!
そういやもう12月なんですよねー!クマクマ!!(_(エ)_)ノ彡☆バンバン!!

んで!そんなワケで長男が帰省していたので。。国吉駅で何かやってるっぽいから見に行くべ。。と
ほんの思いつきで冷やかしに行ってきたのですよ。
あ、国吉駅というのは。。近頃人気のいすみ鉄道の駅でして
我が家の目と鼻の先にあるのです。

んで。。ホームに行ってみると!!!!
なんとなんとあっちにもこっちにも列車が停車しているし。。
千葉県のゆるキャラのチーバくんがいるではないですか!!!
しかも下りホームには新型車両。。上りホームにはキハなんちゃらとかいう車両!

さらにちなみにキハの方はテレビで紹介されて人気沸騰のグルメ列車となっておりました!
テーブルに並んでいた食器が和食っぽかったから
伊勢海老特急 お刺身列車コースだったのかなぁと推測されます!
いや〜ホントにやってたんだ!クマクマ!!(_(エ)_)ノ彡☆バンバン!!

ではでは。。ともかくチーバくんの愛くるしい姿でもご覧いただきましょう!
ぶっちゃけチーバくんはイラストより、着ぐるみの方が断然かわいいと思う。。ww
そうそう。。チーバくんが横を向くと千葉県の形になるっつうのはご存知でしたか?
私が住むいすみ市は。。チーバくんのお尻のあたりになりまぁす。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


キハとツーショット!やっぱりメタボだよねー!ww


ちなみにこちらは新型車両!だったと思う!


運転士と会話してるのかなぁ。。いやいや、チーバくんはしゃべらないタイプでしたっ!


お見送りのポーズもかわいい!


そして今度は下りホームへ!階段を歩く姿は見ていてヒヤヒヤものでした!


いすみ市がつぶされてる〜〜!クマクマ!!(_(エ)_)ノ彡☆バンバン!!


売店の前でムーミンたちと撮影!

って、スマホで撮影したのでイマイチですみませんっ
最後の1枚なんて鼻がぶれてるし。。ww
おまけに色がどぎつすぎてぶっ飛んでるし。。www
でも、やっぱりカワイイ〜〜〜!!!

そうそう!ここの駅にある売店はムーミンショップなんですよ。
小さいお店ながら。。品ぞろえは結構豊富でして
店内を一周するとムーミンファンになっちゃいますよ〜〜!
あ、い鉄グッズもありますよ!

と!近頃御宿町にばっか力を入れていたくまさんですが
たまには地元も応援しなくちゃねぇ。。ww
い鉄もムーミンも興味がないというあなた!!!
国吉には出雲大社の分社もありまーす!!!

あの!出雲大社がなぜか〜あるんですねぇ。。
縁結びの神様だそうですよ!
ただ。。ここはちとわかりにくいので。。
お越しの際はくまさんを案内人にご指名下さいませ〜〜!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

次男、海外の新聞に載る。。

2014-11-23 22:46:30 | 家族

皆さま、こんばんは!
メキシコから笑っちゃうニュースが飛び込んできたので。。
親バカ丸出しではございますが。。さっそく載せちゃおうと思います!
クマクマ!!(_(エ)_)ノ彡☆バンバン!!

実は、次男坊。。海外の新聞に載るのはこれが初めてではございませんで。。
中学3年生の時に、ホームスティでウィスコンシン州のウォパンというところに行ったときに
みんなで披露した柔道パフォーマンスが地元の新聞に載ったことがありまして。。
当時、ここでもお披露目したので覚えている方もいらっしゃるかもですが。。

これがその時の新聞です!
この、若々しく引き締まった身体の男の子が。。
8年の年月でどこまで変貌したか!
そこが一番の見所かもです。(笑)

こ、これは立派になったといっていいんですかね?( ̄ー ̄; ヒヤリ
それとも。。。逞しくなったとか?
個人的な感想は。。めちゃくちゃおっさんになった!!!!
なのですが。。クマクマ!!(_(エ)_)ノ彡☆バンバン!!

ちなみにこれは柔道を教えに行っているプエブラ州テカマチャルコ市の地元新聞らしいです。
なんて書いてあるのかは。。スペイン語なのでわかりません!
Google翻訳によると。。見出しは「日本の柔道・空手を教える」その下は
柔道二段の次男がテカマチャルコの空手道場空水会で1年間メンバーに教えてる。。みたいな?

あとは。。わかる方教えてください。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
で、なんで新聞に載せてもらえちゃったかというと〜
この空手の先生。。メキシコでも有名な方だそうで。。
そのおかげなのは間違いないですわねっ!

はたして。。今後ヤツはどうなっていくんでしょうか???
もちろん、鬼母。。いや、くま母なくまさんですから。。
そのまま仕事が見つかったら就職しちゃいなさい!と送り出しちゃいましたからね〜〜!
国際結婚も全然抵抗ないし。。(笑)

ともかく!
日本人らしくない人生を歩き出した次男を。。
あたたかく見守ってやりたいと思う。。母なのでした!
頑張れ〜〜〜!!!!!

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加