撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1067. 旭川・気味悪いけれど好きな廃屋風景

2006-12-19 01:32:46 | Weblog

① 12/11 白雪におおわれ、あかるくさわやかに晴れて、あの向こう岸の廃屋が
非現実に見えたりして・・・。 この橋を渡れば、ほんとうに、あそこへ行き着くのでしょうか?! 


② 11/22 まだ積雪がない時、横殴りの雪が降り。 それが見えるように画面を大きくした。 
廃屋は、だいぶ荒(さ)びれてきていて・・・。


12/19 10:00に追加した③ アングルを変えて見ると、あれれ! こちら岸の右の方から、
川の中島へ渡り、向こう岸へ行き、更にあの廃屋へと続いている何者かの足跡! 戻った形跡は、ない!
さあ、あの暗い窓からこちらを覗いているのは、果たして?!  きゃ~~~!!!


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
廃屋すらも美しい (tetu)
2006-12-19 03:16:19
 雪はすべてを浄化するのでしょうか。雪のないときは人の住み跡の感じですが、雪に包まれると妖怪か、魔物の住処のような。
 アンソニーパーキンスでしたか、ちょっとうろ覚えですが、「サイコ」という映画がありましたね。あれは雪はなかったけれども。人の暮らせない雪の時に住む魔性のものが居るような。
 
 雪のないときでも、名作の絵画を見ている気分に成りますね。

 こんなところがあるんだ!
返信する
廃屋 (ryo)
2006-12-19 06:58:50
こんな広いところに、一軒だけポツンとある廃屋・・・
何か不気味だけれど、ロマンチックな感じがします。
ほんと、サイコのシャワーの場面をおもいだします。
この映画の彼は好きではなかったけれど、アンソニー・パーキスだいすきでした。  彼も亡くなってしまったのですね、、、、、、もしかして、この家に住んでいるかも?
返信する
奇妙なミスマッチ (ブラック・ジュッキ)
2006-12-19 08:28:56
古い寂しい廃屋とピッカピカの新品のガードレールのミスマッチがこの写真を一層謎めいたもの(enigmatic)にしていますね。ミステリアス(mysterious)と言うのと微妙にニュアンスが違いますが。
返信する
( ̄~ ̄;) ウーン (くまたん)
2006-12-19 09:18:19
雪化粧を施した廃屋はかわいくもあるんですが
2枚目の写真の廃屋はやっぱり怖い~~~!
ミステリードラマのイメージクリップみたいですよ~~!
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
返信する
tetu さんへ (まりあ)
2006-12-19 11:07:22
この廃屋は洋風で洋館のような感じがありますね。
だから、あの映画は廃屋ではなかったですが似ているところがあるような・・・。
名作の絵画風? ありがとうございます。

返信する
ryo さんへ (まりあ)
2006-12-19 11:11:36
いろいろなことを想像させる雰囲気があるようです。
何か物語が湧いてきます。

そこで、まりあ作の物語を③として追加しましたので、見てくださいね。
返信する
ブラック・ジュッキさんへ (まりあ)
2006-12-19 11:35:07
言われてみれば、そうですね・・・。

わたしは3年前からこの前の道をふっ飛んで行き来していて、通るたびにここを見ているので、眼が新鮮でなくなってる~。
「神秘的」という感じではなく、「奇妙・異様」という感じ・・・。
返信する
雪は魔術師 (花散歩)
2006-12-19 11:45:28
まりあさま、今日は。
真っ白な雪の中の廃屋、どこか外国の風景のようですね。煙突のある洋館、サンタさんがこっそりすんでいるのかも・・
青空だと嬉しくなりますね、一段と雪の白さが映え、何もかも美しく見せてくれます。
返信する
くまたん へ (まりあ)
2006-12-19 11:46:24
廃屋はいっぱいあるんだけれど、こんな建物で、こんな環境でという点が気に入ってます。

キタキツネの足跡から思いついたストーリーを追加しましたが、どんなもんかネ~?

ミステリードラマのイメージクリップ風? さんくす!
名作絵画風というのもいただいたヨン。
返信する
キタキツネのパーティ (ryo)
2006-12-19 13:00:28
一匹だけの、足跡ですね!
夜になると、沢山の、キタキツネが、集まり、パーティを開くのかも、知れませんね!
邪魔な、人間は来ないから♪
返信する

コメントを投稿