撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1075. 旭川・今朝 積もっていた雪は・・・

2006-12-25 21:11:19 | Weblog

① 今朝、積もっていた雪に朝日が射し明るく照らしているが、写真に撮ってみると真っ白ではないのだ~。 極小の結晶の薄い氷が、うず高く積もっている。 その雪の表面、結晶のくず山!


② もっと近寄ってみたら、いくつか雪の結晶らしきものが見えた。 私のコンデジカメでは、これが限界。


③ 今朝12/25の新雪の景色。 今、すごく積雪少なく(26cm)、まだ田の株畝や畔の形がわかる!
もやがかかって、今朝はスキー場は見えないネ~。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
26センチ (ころん)
2006-12-25 21:42:07
の雪で少ないのですかびっくりです。
最初の2枚のお写真かき氷のようです。
夏のデザートや縁日でいただく、氷に蜜をかけたり金時にしたりとそんな感じの氷ですね。
柔らかくおいしそう。
返信する
フワフワのカキ氷 (みかんアイス)
2006-12-25 23:16:12
そちらも積雪の本番は1月から2月でしょうね。
札幌は24日、地域によっては随分と降ったようですが、
珍しく我が北区がランキング1,2位に入っていませんでした。
そうは言ってもやっぱり25センチくらいは積もっていましたが・・・。
ふわふわの雪がまるでカキ氷のようですね。
シロップかけて食べちゃいたい・・・
返信する
食べたいな (花散歩)
2006-12-25 23:55:47
まりあさま、今晩は。
みなさんのおっしゃるとおり、まさに「カキ氷」ですね。練乳かけて食べたーい。

旭川はホワイトクリスマスでしたね!
明後日から雪の予報、急にドカンと来るかな?
雪の無い函館から、ふんわり雪景色ありがとさん。
返信する
綺麗な雪 (hana)
2006-12-26 00:22:34
まりあさん
綺麗な深雪・・・新雪・・
こんな綺麗な雪を見ると寝転んで空を見たいですね
。幼い頃良くしましたね。今でも人が居ないところだったら ばたっと倒れて転がってみたい衝動に駆られます。小さい頃は良かった。何も考えないでね・・・
今は考えることが大過ぎるわ・・・
返信する
輝く結晶 (tetu)
2006-12-26 00:42:35
 六角形がでていますね。雪印のマークの牛乳会社の物ですね。
 ふわーっと柔らかいのでしょう。踏めば、ずぼっと足が埋まる。
 よく撮れていますね。
返信する
ころん さんへ (まりあ)
2006-12-26 01:42:25
雪は、降ったすぐはふわふわして深さがありますが、しばらくすると、重さで締まって深さは浅くなります。 だから積雪の深さというのは、降ったり締まったりしながらいつも移動しています。 多いときで1mくらいあるときがあります。
一冬の積雪量のトータルでは、旭川は7m程です。
返信する
みかんアイス さんへ (まりあ)
2006-12-26 01:47:03
札幌、一気に雪、来ましたね。

雪祭りや冬まつりのためには、雪、要りますものネ~。

降りたての雪、撮ったら、こんなふうでしたヨ~。
雪は極微小な氷だということですね。
返信する
花散歩 さんへ (まりあ)
2006-12-26 01:53:36
いつもは雪の多い岩見沢、そして札幌や小樽に雪、来ましたね。
旭川は、今、停滞してます。
幹線道路が夏の雨道状態です。

函館は、これから来るのでしょうか。

お正月は、穏やかであってもらいたいものですが・・・。
返信する
hana さんへ (まりあ)
2006-12-26 01:56:45
札幌、一気に雪、来たようですね。

除雪、タイヘンでなかったでしょうか?

新雪で、一面白銀だと思いますが・・・?
返信する
tetu さんへ (まりあ)
2006-12-26 02:07:00
降りたてはふわふわですが、締まってしまうと結晶は壊れて、雪はだんだん固いものになっていきます。

冷えた、暗い色のものの上に雪が降ると、結晶が、肉眼でもよく見えますよ。
返信する

コメントを投稿