撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1072. 旭川・駅構内 高架工事進行中!

2006-12-23 22:26:40 | Weblog

① 駅周辺開発「北彩都プラン」が進行中で、来年は駅舎ビルにも手がつくようだ。 現在の駅舎正面越しに、構内で進行中の線路高架工事を望む。 クレーンとブルーシートのかかった高架の柱がニョキニョキ。 忠別川が見えて、その向こうが神楽地区。 三浦綾子記念館のある見本林が美瑛川のほとりに見えている。 駅前のS部デパート、エレベーターから見下ろして撮った。 この忠別川をまたぐ橋が複数架かリ、駅周辺は大きく様変わりするようだ。

 
②  ①の逆サイド、駅裏からの眺望。 林立するクレーンと建設中の高架の柱。 忠別川のこちら岸には歩くスキー散歩ののどかな跡が。 肝心の駅舎が2階建てで全然見えないヨ。 左へ函館本線。


③ 駅構内に完成しつつある高架線路。 手前が、宗谷本線。 向こうをカーブして行く富良野線。 左奥の木立は上川神社、神楽岡公園。  ★ 「北彩都あさひかわ」プラン


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪の降る日も (michioaruku)
2006-12-23 23:45:04
旭川駅構内の高架工事が現在進行中なんですね。
雪の降る日も工事は行われるのでしょうか?
「日本列島縦断歩く旅」で旭川駅を訪れる頃にはきっと完成した姿が見られますね。
返信する
昔なら (kawa)
2006-12-24 01:26:27
新幹線が走ったでしょうに。高架までですかね。
でも、発展につながるんでしょうね。
返信する
michioaruku さんへ (まりあ)
2006-12-24 02:39:46
雪の真冬、降雪でも、シバレでも何の工事も普通に行われます。
道路のガス工事や舗装工事や橋建設、家の建設、ビル建築、・・・。
道路工事などは冬のほうが多いような気がします。
火焔を出しながらやってますよ。湯気も上がってます。
住宅の基礎工事などは、すっぽりテントにおおわれて
暖房のもとに行われてますよ。
返信する
旭川が分かる。 (tetu)
2006-12-24 02:55:50
 旭川の地名が次第に懐かしさが出てくるほどになりました。
 すぐ忘れますが、すぐにドリルが出来て思い出します。
 こんど国土地理院の5万分の1の地図を買ってきましょう。
返信する
kawa さんへ (まりあ)
2006-12-24 03:21:00
駅裏を開発し、中心部と直結させるのが目的の高架のようです。
今までは、川があり線路があって分断されていたところを、線路を上げて下を通れるようにし、橋も2本架かり、川の両岸も含めて広い緑地公園ができ、駅舎が多様な中味のビルになり、というようなことのようです。 まだ数年かかりそうです。
返信する
tetu さんへ (まりあ)
2006-12-24 03:24:46
このような記事は、まあまあ旭川出身の方を対象にしているのですが・・・。
他県の方に地図まで用意して見ていただいたら感激で~す!
返信する
踏切の記憶 (ブラック・ジュッキ)
2006-12-24 07:36:07
一条十五丁目から上川神社に向かう通りがあり、一条から橋を渡るまでに3箇所の踏切を渡らなければならなかった。特に一番手前の踏み切りは当時の旭川には珍しい複々線のような(実際はそうではないのだが)踏み切りで、国鉄線路と電気軌道の私鉄線の複合線路で、魔の踏み切りといわれていた。老人や子供を連れた親達が特に雪の降り積もった日には大変な思いをしたものだ。踏み切り半ばで警報機が鳴り始めると大急ぎで渡り切らなければならない。しかも、其の先が十七丁目の左直角カーブで蒸気機関車が突然現われるというような所である。当然事故もあった。スリップして脱輪したタクシーが蒸気機関車に潰されるという事故もあった。中に乗っていた結婚式場に向かう新婦が亡くなった。踏切の近くに住む老婆が涙ながらに昔の事を話していた。もう大昔の話であるが。それがこうなって全線高架になって、もはや鉄道と人車が平面交差していた記憶も過去のものとなって失われてゆく。
返信する
もうすぐお正月です (ayugawa)
2006-12-24 08:21:57
Merry Christmas
旭川は本当のホワイトクリスマスですね。
雪上尻すべりの子供達も、今日は良い子でお手伝いかな?
白銀の世界それにしても綺麗です。

返信する
Unknown (麦チョコ)
2006-12-24 10:14:43
旭川市のお金って南側の開発ばかりに使われますね。有力議員がいない故郷の東鷹栖は取り残されてます。
返信する
壮大な開発工事ですね! (ryo)
2006-12-24 14:31:43
今、線路と河によって、分断されている、旭川も、駅が高架になり橋も架け、駅裏も自由に行き来できるようになると、市民の生活や、地域もずいぶん、変わる事でしょうね!便利でよい方向に変わると良いですね♪
それにしてもー30度近くなる旭川で、テントを張って工事続行とは凄いことですね。パワーを感じます!
返信する

コメントを投稿