落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

ベトナム3泊4日 ダナンとホイアン その6

2016-06-08 22:01:58 | 旅行記・ベトナム
5月20日 金曜日 午後

ホイアン ランタン祭り その1

ツアーに付いてた。付いてなかったらホテルからタクシー、帰りはレストランに入ってタクシーを呼んでもらうか・・・な。
ツアー会社からの日程表ではこんな感じ。

ただ、客は私達2名だけで、ガイドさんも昨夜空港まで迎えに来てくれた人だった。ので、割と自由。

ホテルピックアップは、午後2時。ホイアンまでは、30分位か。で、お決まりの土産物屋さんへ。
日本人の団体ツアーがいたので、買わなくても目立たなかった。

刺繍をする人

ランタンを作る人

作ったランタン。きれいだけど、買って帰っても、どこに吊るせばいいのか? 電圧違うし。

途中の床屋さん

自分で地図を見ながら歩いてないので、どこにいるか良く分からない。

フン・フンの家
約200年前に建てられた貿易商人の家で、ベトナム、中国、日本の建築様式が融合。

吹き抜けになっているのは、洪水の際、2階に家具を運び上げるためのなんだって。
お洒落のためじゃなくて、哀しい実用性だったのね。

2階からの眺め。

遠来橋
1593年に日本人が建てたとされる橋。う~ん、どこかの国にもあったぞ。鎖国前に日本人が建てた橋。

橋の中は、観光客がびっしりだ。

トゥボン川の眺め

川に浮いている赤いハスの花の張りぼては、ランタン祭り用。夜はライトアップされます。

グェンタイホック通り

「タムタム・カフェ」で一休み

アイスコーヒーと「創作デザート」↓

薄く焼いたクレープに、薄く切ったパイナップルが並ぶ・・・。これが、創作デザートかあ・・・。

ベトナム3泊4日 ダナンとホイアン その5

2016-06-05 12:26:56 | 旅行記・ベトナム
5月20日 金曜日

時差2時間なので、ちょうど日の出の頃(5時半位)に目が覚める。部屋から日の出がバッチリ拝めます。

五行山(マーブルマウンテン)

午後2時ホテルピックアップでホイアン観光が付いているツアーなので、午前中は五行山に行ってみる事にした。ホテルからは歩いて15分位なのだが、昨夜空港に迎えにきたガイドさんに確かめたら「ホテルでタクシーを頼んだほうがいいよ。」というので従ってみる。
レセプションで、頼んだがら、2人で4万ドン。一瞬びっくりするが200円だ。タクシーが来るのかと思ったら、ホテルの自動車で送ってくれた。

8時半から観光開始!

入場料1万5千ドン、エレベーターが片道1万5千ドン。80円位。ガイドブックにはエレベーターが山頂に行くような事がかいてあったが、入り口の門までだから。

朝早かったからか、全く並ばすガラガラだった。

エレベーター降りた場所から。

海辺にはリゾートホテルが並んでいるはずだが、まだまだ空き地がいっぱいじゃん。

ちょっと下ると、歩いて登った人の入り口がる。

サーロイ塔

リンウン寺

タンチョン洞窟

リンウン寺の側にあるはずだとウロウロしてたら、掃除の人が建物の左から裏に回りこめと教えてくれた。狭い道を行ったらあった。

いきなり洞窟に仏像が鎮座しててビックリ。

さらに階段を登るって行く。

観音様のいるホアギエム洞窟

で、この洞窟の中をちょっと左に行くと、五行山で一番大きいフィエンコン洞窟
広い!

晴れているとこんな感じに、天井に空いた穴から光が差し込むらしいが、この日は曇り。

で、見晴らし台に行こうと思ったら、途中に小さな穴があるので入ってみた。ドンヴァントン洞穴らしい。奥に小さな穴があって、人がその穴の方向に行くので付いていってみる。

両手両足使って、その小さな穴を登ったぜ。写真なんか撮ってる場合じゃなかったよ。ロッククライミングかと思った。55歳のおばちゃん2名、頑張った。この穴の外壁では本当にロッククライミングしてたぜ。

やった!トゥインソン頂上!

帰りは別の道から。途中から普通の階段になった。やれやれ。

展望台
行っては見たが、頂上からの景色を堪能したので、写真がこれしかなかった。おまけに韓国人の母息子の写真撮影に結構な時間、付き合わされる。

下山は、80円なので、素直にまたエレベーターに乗る。

ホテルから持参したペットボトルの水は飲みほしたので購入。50円位だった。暑いぜ!

一番低い所にある、アンフー洞窟

なんと別料金だった。 1万5千ドンだったけど。別料金って、下調べした時、見つからなかったので、ちょっと悔しい。

ただ、ここは何なんでしょうか? かなり大きな奥行きの洞窟で、天国と地獄のテーマパークみたいになってます。

もう一番上には行きませんでした。

ランチは、五行山前の Laluna Bar & Restaurant

11時過ぎだったので、あまりお腹が空いてないからと、ビール1本ずつと春巻き(ベトナムの春巻きは揚げてある)頼んでまったりして、またビール追加して、焼きソバみたいのも頼む。

春巻きは、本当に家庭料理みたいで美味しかった。焼きそばみたいのも、インスタントラーメンを利用したオリジナル料理みたいで面白かった。
英語メニューありで、評判通り、店員の人が親切だった。地元の人もまったりしてた。丁寧に手書きの領収書までくれました。これで1,200円位でした。

その後は歩いてホテルまで。店からだと、裏道通って10分位だったような。

酔っていい気持ちだからだったからかな?

ベトナム3泊4日 ダナンとホイアン その4

2016-06-04 22:53:25 | 旅行記・ベトナム
5月19日 ダナンへ

15:25、成田発のベトナム航空で。飛行機は5時間半位。時差は2時間。

飛行機の窓からの夕焼け。

ダナンの上空。道路の電燈がとっても明るい! 電力豊富なんだ。でも、自動車はあんまり走ってないみたい・・・。

渋滞で離陸するまで1時間かかった割には、時間通り19時半頃に到着!

空港でガイドさんにピックアップ。空港の両替所はすでに閉店。ガイドさんに結構いいレートで両替してもらい、ホテルへ。

お腹空いたら、ホテルのレストランへ行こうかと思ってたが、私も友人もお腹空いてないので、部屋にあるコーヒー飲んで、ウェルカムフルーツを食べて、就寝!

ベトナム3泊4日 ダナンとホイアン その3

2016-06-04 22:16:24 | 旅行記・ベトナム

ホテル:サンディ ビーチ ノンヌオック リゾート

位置的には、ハイアットリージェンシーの南。ダナンの街から車で30分かからない。リゾートホテルが並ぶ地区の、昔からある、ちょっと格下のホテルって感じ。

ちなみにエクスぺディアの最初の写真の建物は現在取り壊し中。さらに、南の方に建築中の建物が見えた。どんどん進化してるみたい。

レセプションとレストラン、プールなどの建物と、5階建の客室の建物、コテージタイプの客室に分かれる。

私達の部屋は、5階建の部屋の【プレミアムデラックスオーシャン】というクラスらしい。そこの2階(日本式の3階)で窓からは海がバッチリ!
部屋も広い!

風呂はシャワーだけだが、固定式と、自由に使えるタイプの両方ある。

コテージタイプはこんな感じ。

レストランはこんな感じ。

朝ご飯のビュッフェ。高級ホテルではないから、メチャメチャ種類が多い訳じゃないが、こんなもんだろう。

プールは小さい。いちばん深い所も1m40cmなので、足はつく。気分転換にはこの程度で。子供用のプールもある。

プライベートビーチ。

スパは、私達には無料の30分のフットマッサージ券が付いていた。ラッキー。
値段はこんな感じ。ゼロを3つ足すとベトナムドン。ベトナムドンは0が多いので、たまに0を3つ略す表示がある。日本円の目安には、0を付けて2で割る。クリックすると大きくなります。

宿泊客は、初日には日本人はクラブツーリズムのベトナム周遊の添乗員付ツアー客がいたが、あとは日本人見なかったなあ。だいたい韓国人の団体で、朝食では客のおばさんが普通にキムチを配ってた。私達にはくれなかったけど。
レセプションの人には「アニョハセヨ」と言われた。

3泊4日で6万円なので、満足!

あっ、ネットはパスワードなしで使い放題!

ベトナム3泊4日 ダナンとホイアン その2

2016-06-02 23:54:33 | 旅行記・ベトナム
成田⇔ダナン ベトナム航空
2年前から就航しだして、今年の1月から週5便、7月からは毎日飛ぶらしい。
成田発15:25→ダナン着19:15
ダナン発10:35→成田着18:00

飛行機は、3列通路3列の小さな機材。テレビは天井から14インチ位のモニターが降りてくるという、懐かしいが、役に立たないタイプ。

行きは、飛行機が成田を離陸するまでが渋滞。離陸便が前に3機、後ろにもやがて3機。着陸便の合間を見て離陸。飛行機に乗ってから離陸するまで1時間かかった。
で、軽い揺れがずっと続くので、ずっとシートベルト着用サインが点灯。その合間に食事が運ばれてきて、食事の途中に飲み物のサービスが1回だけ。喉が渇くので、CAコールを押すと、いきなり水の入ったペットボトルとプラスチックのカップを持ってやってくる。皆喉が渇いてるんだあ。
食事の後は、消灯で窓のシェイドも下せと言われ、無理やり夜にされた。

帰りは、また喉が渇くかと思って、空港でペットボトルを買って乗ったら、飲み物のサービスだけで3回ワゴンが回ってきた。そうかあ、ベトナム航空のサービスが悪いんじゃなくて、行きの便は揺れてたからサービスがなかったのかあ。
映画は、行きは1本、帰りは2本上映しようとしてたが2本目(多分「ジョイ」だな)は途中で着陸体制になったので終了してた。さすがに、天井モニターでは見る気はしなかった。

もちろん、エコノミー席です。機内食はこんな感じ。ワイングラスはガラス製で、10年前と同じだ。

プラスチックのカップにも、トレードマークのハスの花がデザインされていた。