落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

中2日のマルタ一人旅③

2010-07-24 14:03:35 | 旅行記・マルタ共和国

7月11日(日曜日) その1

Img_0006 Img_0001

8時半過ぎに、スリーマのホテルから、ヴァレッタまでバスで移動。

元は取れないのかな?と思いつつも、1回ずつ?0.47を払う手間が面倒なので、3日券?9.32を購入。

1回券と同じ感熱紙印刷のレシートのような紙だが、ビニールカバーみたいのをサービスでくれた。

左側が1回券で、右側が3日券。

3日券が薄いのは、翌日カバンの中に持っていた水が全てこぼれて、ビショビショになったりして、苦労したからた。

今日の午前中のメインは、11時から聖エルモ砦で開催される【イン・ガーディア】だ。オスマン・トルコ侵攻時の聖ヨハネ騎士団を再現したパレードだ。10時30分までに砦に行けばいいので、まず、ヴァレッタ市内の建物を見学する。

015 Img_0002

まずは、先史時代の巨石神殿の貴重な彫刻や発掘品を展示している【国立考古学博物館】へ。

マルタの、遺跡関係など公立の管轄の観光地では、左の青い紙が入場券になっていて、バーコード部分をセンサーにあてて、バーを押して中に入るようになっている。

入場者は、私と、白人夫婦一組だけ。2階に先史以降の展示物があるらしいが、閉鎖されていた。

ん~、遺跡を全部観てから、見学した方が良かったのかな? とも思う。これから行くハジャー・イム、イムナイドラ、ハイポジウム、タクシーンの神殿から発掘された展示品が並んでいる。見どころは、豊満な女神群で、「眠れる女神」(材料の粘土が軟らかくて、重さで寝てしまったという説があるらしい)や「マルタのヴィーナス」など。紀元前3600年~2500年に、ここまで豊満になれるほど、豊かな文明だったんだろうか?

016 017

018

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「トイ・ストーリー3」 | トップ | 中2日のマルタ一人旅④ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記・マルタ共和国」カテゴリの最新記事