2月6日 日曜日
大倉山公園に梅林があるそうなので行ってみた。
結果から言おう。0.5分咲きだ。でも、来場者は多かった。
東横線大倉山駅を降りて、結構な坂を登る。どれ位登るかと言うと・・・
この位登る。
で、到着。
ほら、ほとんど咲いていない。まだ早かった。でも無理やり花やツボミ(笑)の写真を撮る。
↓ 緑咢梅のツボミ
↓ 野梅(やばい) ヤバいかあ。これはチラホラ咲いていた。
↓ 八重野梅
↓ 月影のツボミ
↓ 紅千鳥
↓ 八重旭 これが一番咲いてた
↓ 八重寒紅 ツボミのピンクの色がマゼンダ100%で可愛い
花になると、マゼンダ70%位だなあ。
せっかく来たので、大倉山記念館も入ってみる。
↓ 大山記念館 外観
「設計は、北海道銀行本店、横浜正金銀行東京支店など重厚で格調高い建築を数多く手がけ、日本建築史に大きな足跡を残した古典主義建築の第一人者、長野宇平治(1867-1937)です。
研究所の設計をするにあたり、「東西文化の融合」を掲げた大倉邦彦の理想に深く共鳴した長野は、古典主義にとらわれることなく、古代ギリシャ以前の”プレヘレニック様式”という世界的にも希少な建築様式を用いたのみならず、東洋の意匠も取り入れ、まさに東西文化が溶け合った独特の様式美を持つ建造物を創り上げました。」
大倉山記念館内部
ホールではこれからコンサートをするところだった。
内装が不思議だあ。石はどこの石なんだろう? 三つのうずまき丸のデザインがあって、ケルト文化っぽい。
↓ ロビー
↓ タワーの天井
トイレにも入ってみた。床と壁が白い大理石だった。正直、梅林より、こっちの建物の方が面白かった。