落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

2013-08-16 13:43:39 | 旅行記

夏休みの初日、8月14日水曜日、はとバスの日帰りツアー「さわやか!駿河湾ミニクルーズ&ロープウェイとランチバイキング」というのに、参加してみた。

浜松町(8/10-17は8:00発となります)東名道→伊豆の国パノラマパーク(昼食:約50種のバイキング)ロープウェイ(往復乗車)→駿河湾ミニクルーズ(富士山を望む爽快クルーズ)→柿田川湧水(名水百選にも選ばれた富士山の美しい雪解け地下水)→沼津(ショッピング)→東京駅(20:00着予定)

初めての、観光日帰りバスツアーだよん。いろいろついて、6,980円。集合場所の浜松町まで定期だし、お得だよなあ。

7:40浜松町のはとバスターミナル集合。地方の空港より立派だ。

8:00出発! 東名に乗って、途中海老名のSAで休憩して、順調に沼津へ。が、一般道に降りてから、全く動かず1時間。

12:15 伊豆パノラマパーク着。

早速バイキング、「伊豆・静岡の新鮮な食材をふんだんに使った、郷土料理やご当地グルメ・お寿司・ソフトクリーム・チョコレートタワーなど約50品のバイキングもお楽しみ!」とあったが、人生経験の長い私には、ちょっとなあ・・・と言う内容だった。

008021で、食べ終わって、各自でロープーウェイで、「かつらぎ山」山頂へ。このロープーウェイ、高速道路の上を通ってる。大丈夫かあ?

で、山頂にあがっても、期待してた富士山は見えず・・・。暑過ぎて蒸気が凄くて・・・。

002_2

本当はこんな風に見えるはずだったのだが・・・。

実際は、展望台からこんなふう。↓

001

山麓よりは数度低いかもしれないが、やっぱり暑い! ちょっと公園を歩いてみる。空にはパラグライダーが。でも、暑いんだろうなあ。

003

005006

007004

ロープーウェイに乗るのに多少並ぶので、集合の14:00にギリギリ、バスに到着。山頂の足湯にも入れず、慌ただしかった。

15分で、駿河湾ミニクルーズへ。残念ながら、ここでも富士山は見えず。左には大瀬崎。元ダイバーの私には懐かしい風景。

022009010

この25分、ずっとカモメに餌をやっていた。餌は100円で購入するカッパえびせん。端っこを持って、飛んでるカモメに見えるよう思いっきり手を伸ばすと、目で合図しながら(?)カモメが寄って来て、器用にえびせんの先っぽを咥えるのだ。楽かった。後半、なぜかトンビが2羽参戦。

再び、混んだ一般道を走り、柿田川湧水へ、15:40分頃到着。ショップが並ぶ駐車場から歩くと、国道一号線へ一度出て、公園へ。

おおっ、確かに湧いている。が、保護のため展望台から眺める。

第一展望台から。

012_2

013014015

第二展望台から。

016

017018左が展望台。

←公園には水遊び用の池もあるんで、入ってみた。冷たい!

湧水で作った豆腐を使用したアイスも食べてみた。わさび味は、不思議な味だった。友人のプレーンの方が美味しかった。

019水も汲んで、飲んでみた。味は・・・水だった。

このペットボトルは、たまたま前日見つけて持ってきた。

東名の沼津インター前の、土産物屋でショッピング。結構皆さん、買ってました。ツアーの客は、家族連れが多かった。確かに、安いし、バスに乗れば連れてってくれるし。便利かも。

で、いよいよお盆シーズンの、帰り路。東名で玉突き事故発生との事で、大井松田インターまで一般道で。

020途中、夕陽が沈む際に、富士山のシルエットがなんとなく浮かび上がる。インターが近づくに連れ渋滞がひどくなるが、高速に乗ったら早かった。

東京駅には、予定より1時間遅れたが9時着。

富士山が見られなかったのは残念だったが、七千円で気軽に1日連れてってくれるから、バスツアーもいいかもね。