落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

レッドカーペット審査員に甲斐よしひろ

2009-05-09 19:49:47 | 音楽

TV何気なく見てたら、爆笑レッドカーペットの審査員に甲斐が!

清志郎の葬儀の日。

もちろん偶然なんだか、なんだかなあ・・・。

解散コンサート、一夜限りの復活コンサートに行ったのに、その後再結成してツアーしてたし。

ふう~ん。

新潟 in GW その2

2009-05-09 00:39:39 | 旅行記・東北

5月5日。新潟在住の友人が車で、ホテルまで迎えに来てくれる。

Dscn7514 こちらもいいよ、と推してくれた「瀬波温泉」に行ってみる。ここは日本海に面しているので、風呂に入りながら日本海を眺められるというのがウリ。

でさあ、海岸の砂が白色なんだよ。日本海というと黒砂のイメージなんだが。ずっと白砂が続いている。小さい子供を連れた家族連れが、ミニテント広げて、お弁当を食べたり、バーベキューをしたり。平和な日本!

思わず、近くの土産物屋で、貝の煮込みやコロッケを買って、私だけビールも飲む。

そして月岡温泉へ。

Dscn7522_1 一人2万2千円で、14時チェックイン翌日14時チェックアウトで3食付き。24時間滞在なんで、のんびりできて良かった。

これからは24時間OKを狙おう!写真は夕飯。

月岡温泉では「酒天童子」というイベントをやっていて、500円でぐい飲みを買うと5回分の試飲券をもらえる。月岡温泉中のホテルや土産屋で、1軒あたり3~4銘柄のお酒を用意している。このお酒は全部で96銘柄あって、新潟の全蔵元分。夕方には、私達と同じように、ぐい飲みと案内地図を持って、浴衣と下駄で歩きまわる観光客多数。試飲してるとおつまみを出してくれるところもあり恐縮。でも土産物屋に試飲に行けば、飲んだ後ほとんどの人がついでに何か買っていくし、美味しかったお酒は買おうと思うし、参加者も楽しいし、イベントとして大成功!と思う。企画者偉いぞい!

温泉にも5回入る。良く食べ、良くしゃべり、良く寝た!

5月6日

Dscn7526 14時にチェックアウトし、私の新幹線の時間まで、「北方博物館」に行く。戦前まで豪農だった伊藤家の家を博物館として公開している。

建物自体は、昔の農家の大き目の建物って感じ。大広間は立派だったが。私も友人も「小さい時に田舎の親戚の家はこんなもんだったよね。」と。

だって台所の釜戸も、農機具を入れるための大きめの玄関も、急な階段も覚えてるもん。

そして、ここの藤棚と、確かに立派すぎて個人の庭とは思えない日本庭園が、TVアニメのサザエさんのオープニングで紹介されているそうだ。

Dscn7535  入場券を買うと「号外」としてサザエさん放映告知のチラシが配布され、藤棚や日本庭園を見てると、観光客の「ここがサザエさんのよ~。」という声が聞こえる。

さすが、高視聴率番組の影響力!

入場者数も増えているんだろうな。

新潟駅で、友人に8合入の日本酒とお饅頭をお土産にもらう。

ど~もありがとね!

次は越後湯沢かな。24時間OKの旅館を探そう!