やっと観た。分かり易い人物構成の冒険活劇。戦闘シーンも迫力あって、カッコ良かったよ。映画館で観て良かった。ようやく赤壁の戦いだ。
それぞれの俳優に見せ場もあって、炎の使い方、曹操の陣での布地の使い方、戦闘後の煙の中に立ちつくす軍人たち。素敵じゃん。
三国志がよく分からない私には単純に楽しめました。
ジョン・ウー監督常連の白い鳩も、今回は伝書鳩としてガンガン活躍。
PartⅠは結局、映画館で観なかった。そのため、Part II の予告編をテレビでガンガン、これでもかって感じでやってた時に、オバサンがアップになってたから、兵士のお母さんで戦争で殺された息子の悲劇を描くんだと勝手に解釈してた。だが、テレビ放映の時PartⅠを観たら、ヴィッキー・チャオだった。ごめんなさい!私なんぞにオバサンと勘違いされて・・・。でもリン・チーリンがきれい過ぎて・・・。じゃじゃ馬娘で毬のように跳ねまくるキャラクター設定だから、ヴィッキー・チャオでいいんだけどさ。でも、勘違いしました。ゴメンナサイ。
金城武って、いったい、いつ、どこの国で休んでるんだろう。「レッドクリフ」では、トニー・レオンと、「ウォーロード/男たちの誓い」では、ジェット・リー、アンディ・ラウと共演だよ。すごいじゃん。「K-20」では仲村トオルだけど。
「ウォーロード/男たちの誓い」も行っちゃおうかあ。