もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

151127 54万PV超:今や政治の最大の癌は民主党を解党しない岡田党首だ!大阪W選挙の教訓「一枚岩が勝つ」

2015年11月28日 15時39分40秒 | 閲覧数 記録
11月27日(金):  今や政治の最大の癌! 一番辞めてほしい人。

記録ですm(_ _)m。ブログの開設から1511日。

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  今のままだと来年の参議院選挙は、大阪W選挙で示された「有権者は「政策」ではなく「一枚岩の政党」の候補者か「寄り合い所帯」の候補者かという点で選ぶ投票行動」が再現されるだろう。そして勝つのは「一枚岩の政党」だ。野党は惨敗する。最大の元凶は、現民主党執行部である。前原詐欺師や細野ら自民党別動隊を抑えられない民主党は鵺のように混沌としている。俺だってこんなあやふやな政党に投票はできない。

  決断力、創造性のかけらもない岡田党首は一体何がやりたいんだかわからない。もはや、取るべき道は前原・細野・長島ら<第二自民党>勢力が言う通りに維新の党との合併を目指して「解党」するしかない。だれも止めない。

  民主党が解党してくれれば、たとえ3割くらいの少数であっても、<第二自民党>勢力と行動を共にしない中道リベラル議員が残るだろう。その残った3割こそが、いまの日本にとって<希望>なのだ!この3割が覚悟を決めて、憲法違反の集団的自衛権白紙撤回を約束して、「立憲主義回復」「戦争法廃止」「脱原発」「反辺野古」の枠組みで、共産党、社民党、生活の党、旧未来、沖縄、学者、SEALDs他中道リベラル勢力とともに結束して「一枚岩の受け皿」になれば、必ず奇跡は起こる。

  いまや政治の最大のガンは安倍晋三でもなく、前原詐欺師でもなく、古い民主党の形にしがみついている岡田民主党党首である。今の民主党には100%未来はない!民主党は早く解党せよ!

「 151105 つぶやき&日刊ゲンダイ:「中道」の幻想にとらわれた民主党は破滅に向かう 永田町の裏を読む/高野孟 」の<つぶやき>を以下に再掲する。  
「  そろそろ岡田・前原・細野の民主党に見切りをつける時期だ。この党はもうだめだ。生活小沢一郎の「オリーブの木」、民主党阿部知子の「立憲民主の党」の枠組みを「共産党」と「社民党」と「生活の党」+αでしっかりと作ればいい。前回選挙の「未来の党」や“沖縄”支持派の勢力などを糾合し、違憲立法に反対する「学者の会」や「SEALDs」の協力を得ればかなり良い形が出来上がる。この枠組みの候補者は党籍はそのまま参加できるようにしておけば、民主党の辻本や福山らリベラル派も合流しやすいだろう。「中道~リベラル~左派」と「浮動票」のまとまった受け皿になる。

  枠組みのテーマは「立憲民主」「戦争反対」「脱原発」「反辺野古」の4つとし、「憲法9条解釈改憲の撤回」、「憲法違反の安保法の停止・廃止」、「原発再稼働の中止」、「辺野古基地建設強行の中止」にしぼって参院選を闘えばよい。SEALDsの考えとも一致するし、共闘することができれば、安倍・山口の自公ファシズム政権に反対する「中道~リベラル~左派」支持者と「浮動票」を合わせて投票の受け皿になり、巨大な票が投じられるだろう。

  これ以上、腐った民主党にむなしい期待を続けるよりも、共産党、社民党、生活の党、旧未来、沖縄、学者、SEALDsで「立憲民主の党(仮称)」の枠組みを立ち上げて4つのテーマでしっかりと有権者に訴えれば、十分すぎるほどの議席をとれる。しっかりした受け皿を作れば、民主党内のリベラル派も合流できるだろう。民主党に残存する腐った<第二自民党>勢力は捨てておけばよい。どうせ多くは落選して消えていく奴らだ。細野がうそぶく「民主党を支持する保守層がどの程度いるのか」見せてもらえばよい。鳩山と小沢のいない民主党は創設者のいない<偽・民主党>であり、消えてしまえばよいのだ。維新の党なんて鵺(ぬえ)には参院選で誰も投票しない。おおさか維新なんてごろつきも同様だ。

  「立憲民主の党(仮称)」の枠組みをきちんと作って、「中道~リベラル~左派」と「浮動票」の受け皿になれば、死に票が無くなる。それだけで安倍の独裁政権を倒せるのだ。参院選での強い民意を背景に「立憲民主の党(仮称)」と自公との交渉に持ち込めば、「憲法違反の安保法の停止」、「原発再稼働の中止」、「辺野古基地建設強行の中止」に持ち込める。簡単ではないだろうが、さらに衆院選で政権交代を果たせれば、「憲法9条解釈改憲の撤回」「憲法違反の安保法の廃止」が実現する。日本の政治を正常化できる。前を向いて生きていける。

  <第二自民党>勢力が排除されている分、与党間の共闘は維持しやすい。真に国民の意志に応える政権ができるはずだ。岡田・前原の民主党には、今後も頑張って見苦しく振舞い続けてもらえばいい。愛想をつかした国民は明確に民主党を見離し、民主党は自民党に吸収され消滅することになるだろう。それでいい。
  」

◎以下、内田樹師匠の卓論を載せる。「無限責任の政治と有限責任の株式会社とは違う。共和政は上意下達ではない。」という嘆きが聞こえてくる。
内田樹の研究室株式会社化する政治   2015年11月27日 16:02  
  大阪ダブル選では、政策的には候補者間に大きな違いはなかった。いずれの候補者も大阪の全方位的な長期低落傾向を嘆き、再活性化の喫緊であることを訴えていた。そして、結局「大阪都構想」が再び争点になった。
  ふつう半年前に否決された政策が(特段の条件の変化があったわけでもないのに)再び争点化するということはない。ということは、この選挙のほんとうの「賭け金」が政策ではなかったということを意味している。
  大阪の有権者が選択を求められたのは政策の「中身(コンテンツ)」ではなく、候補者の人間性あるいは手法という「容れ物(コンテナー)」だったと私は理解している。
  維新・非維新候補の際立った違いは何よりも「一枚岩の政党」の候補者か「寄り合い所帯」の候補者かという点にあった。有権者たちはその違いに最も敏感に反応した。「街の声」でも、SNSに流れた感想でも、大阪維新のアドバンテージとして「話がわかりやすい」「言うことに一貫性がある」を挙げたものが多かったし、逆に、自民党・民主党・共産党が推した候補者たちはまさに国政において対立している政党の支援を基盤にしたゆえに、いったいどのような立場を代表しているのか「わからない」という批判に終始さらされた。
  有権者は「一枚岩組織」のもたらす「わかりやすさ」を選好し、「寄り合い所帯」の「わかりにくさ」を退けたのである。
  この「組織のかたち」についての選好のうちに私はこの選挙結果の歴史的な意味を見る。
  現代人は「一枚岩」の、上意下達でトップの指示が末端にまで瞬時に伝達され、成員が誰も命令に違背しない、そのような組織を好む。そのような組織こそが「あるべき姿」であり、それ以外のかたち(例えば、複数の組織が混在し、複数の命令系統が交錯し、複数の利害が絡み合うようなかたち)は「あってはならない」ものだと信じている人がたぶん現代人の過半を占めるであろう。
  以前から繰り返しているように、この趨勢を私は「株式会社化」と呼んでいる。
  CEOが経営方針を決定するというのはビジネスマンにとっては「常識」である。従業員の過半の同意がなければ経営方針が決まらないような「民主的」な企業は生き馬の目を抜くビジネスの世界を生き抜くことはできない(そもそも存在しない)。ワンマン経営者は取締役会の合意さえしばしば無視するし、株主総会は事後的に経営の成否について評価を下すが、事前に経営方針の適否について判断する機関ではない。
  株式会社はトップが独断専決することを許容するばかりか、しばしばそれを理想とさえする。
  トップによる独断が許されるのは、なぜか。理由は簡単である。それは経営者のさらに上に「マーケット」という上位審級が存在するからである。
  経営戦略の適否を判断するのは従業員でもないし、取締役会でもないし、株主総会でもない。それは「マーケット」である。
  「マーケットは間違えない」というのはビジネスマンの揺らぐことのない信仰箇条である。
  そして、ビジネスマンが「マーケットの下す判断」を愛するのは、何より「マーケット」では判断が下るまでに長い時間を要さないからである。経営政策の適否は、ただちに翌月の売り上げや株価として誰にもわかる数値として開示される。
  ビジネスマンにとって(もっと広く「営利企業で働く人々」と言い換えてもいい)にとってはそれが「社会というもの」である。それ以外の組織のかたちを「生まれてから見たことがない」という人さえいるだろう。例えば、子供の頃はよい成績を上げて、よい学校に進学することが「家庭という企業」の製造する製品の質を示すことになると教え込まれ、学校を卒業するときには、有名企業に入り、高い年収を得ることが「大学という企業」のアウトプットの市場での評価を高めると教え込まれた子供がサラリーマンになった場合、彼は生まれてから「そういう組織」しか見たことがない大人になる。
  当然、その人は「あらゆる社会組織は株式会社のように制度化されねばならない」と心から信じる市民となるだろう。
  そのような人が政治を見ると、「マーケット」は選挙だということになる。
  同業他社とのシェア争いが他党との得票率争いに相当する。たしかに「マーケット」における売り上げやシェア争いと同じように開票結果は一夜でわかる。政策の良否は選挙の勝敗によって示される。それで終わりである。「その後」はない。
  ビジネスマンならそう言うだろう。
  けれども、この「株式会社原理主義者」たちはたいせつなことを忘れている。
  それは「政策は商品ではない」ということである。
  さらに言えば、「国民国家や自治体は株式会社ではない」ということである。
  どこが違うのかと言えば、責任の範囲がまったく違うのである。
  株式会社にとって考え得る最悪の事態は倒産である。けれども、それで終わりである。株主は出資金を失う。それ以上の責任は問われない。株式会社は世にも稀な(というか唯一の)「有限責任体」なのである。
  だが、国や自治体はそうではない。それは「無限責任体」である。
  国や自治体に失政・失策があれば、そのツケを後続世代の人々は半永久的に払い続けなければならない。現に、福島原発はわが国の原子力政策の失敗だが、国土の汚染と住民たちの生業喪失と健康被害は東電が派手に倒産してみせたからと言ってまったく回復されることがない。そもそも私たちは70年前に私たちが選任したわけでもない政治家や官僚や軍人たちが犯した戦争の責任を今も問われ続けているではないか。この責任追求が私たちの世代で終わるという楽観的見通しに与する日本人はごく少数であろう。
  だからこそ、先人は共和政という使い勝手の悪い政体を選んだのだと私は思う。
  共和政という、複数の価値観や複数の利害が絡み合うことを常態とする政体ではなかなかものごとが決まらない。けれども、なかなかものごとが決まらずにいるうちに、歴史の淘汰圧に耐え得ない空疎な政策や組織が消え失せ、生き残るべきものが生き残る。適否の判断を「歴史という審判者」に委ねることを人々は選んだ。それほどには歴史の判定力を人々が信じていたのである。
  「歴史の審判力を信じる」共和主義者は形式的には「マーケットは間違えない」と信じているビジネスマンと違わない。
  違うのはどれくらいのタイムスパンでことの良否を判定するか、その時間の長さである。
政治については、一夜ではことの良否はわからない。吟味のためには時間がかかる。まして、選挙で相対的に多数を制した政党の政策が、選挙結果だけを以て「正しい」ものであることが確定したなどということはありえない。
  共和制的な合意形成には時間がかかる。けれども、その代価として、国や自治体にどのような致命的失政があっても、それについて「私には責任がない」「ほら見たことか」と言うような市民ができるだけ出てこないように抑制することはできる。
  共和制は全員が多かれ少なかれ現状に責任があるということを認め合う仕組みだからである。
 「全員が政策決定がもたらす成功の恩恵も失敗の責任も等しく分かち合う仕組み」というのは、言い方を変えれば、「全員が(ろくでもない)現状に同程度に不満であるような仕組み」のことである。
  私はこれを先賢が知恵が振り絞って構想した政治の仕組みだと思う。
けれども、残念ながら私たちの時代にはそのような仕組みに価値を見出す人は次第に少数派になりつつある。


 参院選「落選運動」第1位<片山さつき>絶対に落とす!社会保障制度の敵!弱者切り捨て、自己責任の誤解・偏見と差別意識を煽って生きる悪魔!

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)