もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

151127 朝日デジタル:【論壇時評】LGBTから考える 困難でも、壁越えよう 作家・高橋源一郎

2015年11月27日 07時57分07秒 | 考える資料
11月27日(金):
朝日デジタル【論壇時評】LGBTから考える 困難でも、壁越えよう 作家・高橋源一郎   2015年10月29日05時00分
  教え子に性同一性障害の女子学生がいた。その頃にはまだ、性的少数者を、それぞれの頭文字でつないだ、「LGBT」(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル=両性愛者、トランスジェンダー=性別越境者)ということばがあることを、わたしは知らなかった。
  彼女は内心の性である「男性」へ変わることを決意したが、それログイン前の続きは深い悩みを伴っていた。話をするたび、わたしは、なにかまっとうなことをいおうとした。けれども、そのことばは、彼(女)の深奥にあった孤独を氷解させることはできなかったように思う。彼(女)の前で、わたしはいつも無力感に苛(さいな)まれていた。
  雑誌「現代思想」の特集は、その「LGBT」〈1〉。わたしの知る限り、この問題についてこれまでになく詳しく、かつ、深く掘り下げたものになった。
  巻頭の対談は、東京ディズニーリゾートで同性のパートナーと結婚式をあげて話題を呼んだ元タカラジェンヌ・東小雪とカウンセラー・信田さよ子〈2〉。「LGBT」ということばが認知されてゆくと同時に噴き出した、さまざまな問題について語り合っている。
  たとえば、今年の6月にはアメリカ連邦最高裁で、同性婚を容認する判決がでた。また、東京都渋谷区では画期的な同性パートナーシップ条例ができた。それは素晴らしいことだ。だが、と信田はいう。その優れた条例を作った渋谷区は、同時に「宮下公園」から「野宿者排除」を企てた。性的少数者と野宿者の間で、人権に差はないのに。
     *
  「LGBT」問題が浮上し、性的な差別が誰の目にも見えるようになった。その結果わかった、もっとも重要なことは、それが「家族」の問題でもあることだ。信田は、こういう。
  「『普通の家族』は……既成のシステムを踏襲している、つまり男と女の結婚には、家父長制だとか、性別役割分業がべたっとくっついてくるのです……もともと差別されたマイノリティである自覚をもったLGBTの人が新しい家族をつくるということは、自分たちに一番適した家族の制度設計をつくることでしょう」
  多様なのは「家族」だけではない。そもそも「性的な違い」もまた、「LGBT」ということばには収まりきれない、多様さを持っている。
  吉野靫(ゆぎ)は、男性から女性へと変わってゆくプロセスをあえて「公開」した、あるミュージシャンに触れ、こう書いた〈3〉。「性別移行の表現や方法は千差万別であり、ひとりひとり異なるその姿こそ『真実』であるということだ」
  「性的少数者」が迫害されていた時代(もちろん、現在もだが)、その少数者のひとりとして抑圧と戦った者や、その戦いを支援してきた者がいる。
  アメリカの、先駆的なゲイの公的役職者で、「すべてのマイノリティ、とくにレズビアンとゲイに夢から覚めるよう呼びかける」という名高い演説の後、凶弾に倒れたハーヴェイ・ミルク〈4〉。
  あるいは、2008年、カリフォルニアで、それまで許されていた「同性婚」の権利が住民投票で否定されたとき、テレビのアンカーマンとして画面から、否定した人たちに向かい、静かな怒りを秘めて語りかけたキース・オルバーマン〈5〉。「これは、あなたにとって何なのですか? だれもあなたに彼らの愛情表現を信奉してくれとは言っていません。しかしその愛を、人間として、あなたは、祝福しなくてよいのですか? 世界はもうじゅうぶんに不毛なのに」
  わたしは、これらの力強いことばに、強く共感してきた。けれども、心の底に、少しだけためらいがあることも隠せなかった。彼らのいうことがすべて「正しい」として、なぜ、世界はそれを容易には受け入れなかったのだろう。
     *
  いま夥(おびただ)しい数の難民が、ヨーロッパに、とりわけドイツに殺到している。今月の論考には、この問題を取り上げたものが目立った。難民受け入れをめぐって欧州連合(EU)は分裂し、統合の理念「多様性と寛容と尊厳」は揺らいでいる。多くの国で、「反難民」「反移民」の政党が票を激増させていることも知られている。
  抑圧と迫害に悩む少数者。それを目にしてもなお、受け入れることを拒む多数者。その壁を越える方法は、どこかにあるのだろうか。
  長い間、少数者(マイノリティー)の聞き取り調査を行ってきた岸政彦は、女子学生たちを日雇い労働者の町・釜ケ崎に同行させたときの経験に触れ、多数者は少数者と出会うべきだとしながら、同時に、そのことが(どちらにとっても)、「暴力」になりうるとした〈6〉。多数者にとっては「怖い」思いがし、少数者にとっては「見せもの」にされた思いがする場合があるのだ。それでも、岸はこう書かねばならなかった。
  「この社会にどうしても必要なのは、他者と出会うことの喜びを分かち合うことである。こう書くと、いかにもきれいごとで、どうしようもなく青臭いと思われるかもしれない。しかし私たちの社会は、すでにそうした冷笑的な態度が何も意味を持たないような、そうしているうちに手遅れになってしまうような、そんなところにまできている」
  人と人の間を切り離す「壁」を越えなければならない。それが、どんなに厳しいことだとしても。閉じこめられた「壁」の内部で成長する憎悪や恐怖によって、この社会が崩れ落ちてしまう前に。
     *
〈1〉特集「LGBT――日本と世界のリアル」(現代思想10月号)
〈2〉東小雪・信田さよ子 対談「私たちがつくる〈家族〉のかたち」(同)
〈3〉吉野靫「砦(とりで)を去ることなかれ」(同)
〈4〉ハーヴェイ・ミルクの発言(ランディ・シルツ著『MILK』から)
〈5〉キース・オルバーマンの発言(翻訳はサイト「北丸雄二のNew York Journal」から、http://www.kitamaruyuji.com/dailybullshit/2008/11/post_287.html別ウインドウで開きます)
〈6〉岸政彦『断片的なものの社会学』(今年6月刊)
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 たかはし・げんいちろう 1951年生まれ。明治学院大学教授。SEALDs(シールズ)の近著『SEALDs 民主主義ってこれだ!』で奥田愛基さんと対談した。

151127 朝日デジタル:【あすを探る 財政・経済】1億総勤労からの脱却を 井手英策

2015年11月27日 07時50分57秒 | 考える資料
11月27日(金):
朝日デジタル【あすを探る 財政・経済】1億総勤労からの脱却を 井手英策  2015年11月26日05時00分
  ふと思い立ち、国立国会図書館の検索機能を使って書籍のタイトルに見える「勤労」という言葉を調べてみた。ヒット件数が急増するのは第2次大戦前後の時期だ。
  勤勉に働くという思想なら、近世ヨーロッパや二宮尊徳の活躍した江戸時代の日本にもあった。だが尊徳の銅像が普及したのは満州事変後であり、次々と勤労をうたう閣議決定が行われ、勤労奉仕や勤労動員などの用語が定着したのは戦時期だった。
  戦争の産物であるこの概念は、思想の垣根を越えて浸透した。社会党(現社民党)は1945年にまとめた綱領に自らを「勤労階層の結合体」と定め、同じ年、共産党も行動綱領のなかで勤労の語を8度繰り返した。極めつきは日本国憲法だ。勤労は「義務」にまで昇華された。
  戦後財政の基礎を築いたのは、所得倍増計画を打ち出した池田勇人である。その池田も著書で「人間の勤労の能率をよくし、生産性を高める」公共事業と「勤労者に対する」減税を政策の柱に据えていた。
  勤労する民の生活基盤は貯蓄だった。貯蓄は勤労の証しであり、かつ、老後、教育、住宅といった暮らしの防衛線でもあった。反対に、公共サービスは、権利ではなく、貧困層や高齢者、母子家庭、障害者への施しと考えられた。勤労を義務とし、自分の蓄えで生きていく自己責任社会。権利よりも道義を重んじる人びと。日本の福祉国家はまさに「勤労国家」だったのである。
  バブル崩壊後の90年代、この前提は根底から覆った。不良債権に苦しむ銀行は貸し付けを削減した。不動産価格が下がり、追加担保を迫られた企業側も借金返済を急いだ。さらに、キャッシュフローを重視する国際会計基準も導入された。
  企業は「手元現金の確保」に追われ、雇用の非正規化、人件費の削減に乗り出した。政府も労働規制緩和や法人減税でこれを支えた。企業の経常利益はバブル期に匹敵する額に達した。だが、働く場を作るための努力もむなしく、勤労者の生活は見るも無残に劣化を重ねた。
  最大の不幸は、グローバル化のもとでの賃金下落圧力に太刀打ちできず、勤労国家の柱である減税と公共事業が巨額の政府債務を生んだことだ。踏み倒しを恐れた勤勉な民は歳出削減を支持し、公共事業や社会保障は容赦なく切り下げられた。
  823万世帯(90年)から1077万世帯(2014年)へと共稼ぎ世帯が急増した。夫婦で働いたのに世帯所得はピーク時より2割近く減り、先進国きっての高いワーキングプア率となった。勤労どころか就労さえできない。家族で働いても貧困がついて回る。家計貯蓄率はゼロ近辺をさまよっているのに、自己責任だけは繰り返し求められる。「勤労国家」は完全に破綻(はたん)してしまった。
  だがその残骸は残っている。家族との時間を犠牲にし、出産をあきらめ、過労死さえ強いられかねない勤労者には、働かない人間が目の敵になりかけている。生活保護への批判はその象徴である。社会的弱者の不正を暴き立て、給付を削り、負担を増やすことが納税者目線で「公平」だと語られるようになった。
  安倍政権の新「3本の矢」も、出生率をあげ、介護離職者を減らすだけなら反論の余地はない。だが、たとえ介護離職を免れ、出生率があがっても、働くことが苦痛である限り、働いていない人への攻撃は止(や)まないだろう。義務感ではなく、働きたいから働き、働けない人に想(おも)いを馳(は)せられる社会を目指すべきだ。1億人に総勤労を迫る社会からは、人びとが活躍する社会は生まれない。
  仕事と生活の両立支援や就業環境の改善、非正規問題の解消などが大切なのは、勤労のためではなく、働く痛みを緩和して、働けない人への理解と共感を育むためではないだろうか。生きやすさこそが、多くの人が活躍する社会の大前提である。

 (いで・えいさく 1972年生まれ。慶応大学教授・財政社会学。著書に『経済の時代の終焉〈しゅうえん〉』など)


150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)