もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

151105 つぶやき&日刊ゲンダイ:「中道」の幻想にとらわれた民主党は破滅に向かう 永田町の裏を読む/高野孟

2015年11月05日 21時50分23秒 | <憲法の危機>は「戦後最大の危機」
11月5日(木):  参院選「落選運動」第1位<片山さつき>絶対に落とす!社会保障制度の敵!生きている悪魔!
              

この一週間ほど、漠然と考えていたことを記す。

  そろそろ岡田・前原・細野の民主党に見切りをつける時期だ。この党はもうだめだ。生活小沢一郎の「オリーブの木」、民主党阿部知子の「立憲民主の党」の枠組みを「共産党」と「社民党」と「生活の党」+αでしっかりと作ればいい。前回選挙の「未来の党」や“沖縄”支持派の勢力などを糾合し、違憲立法に反対する「学者の会」や「SEALDs」の協力を得ればかなり良い形が出来上がる。この枠組みの候補者は党籍はそのまま参加できるようにしておけば、民主党の辻本や福山らリベラル派も合流しやすいだろう。「中道~リベラル~左派」と「浮動票」のまとまった受け皿になる。

  枠組みのテーマは「立憲民主」「戦争反対」「脱原発」「反辺野古」の4つとし、「憲法9条解釈改憲の撤回」、「憲法違反の安保法の停止・廃止」、「原発再稼働の中止」、「辺野古基地建設強行の中止」にしぼって参院選を闘えばよい。SEALDsの考えとも一致するし、共闘することができれば、安倍・山口の自公ファシズム政権に反対する「中道~リベラル~左派」支持者と「浮動票」を合わせて投票の受け皿になり、巨大な票が投じられるだろう。

  これ以上、腐った民主党にむなしい期待を続けるよりも、共産党、社民党、生活の党、旧未来、沖縄、学者、SEALDsで「立憲民主の党(仮称)」の枠組みを立ち上げて4つのテーマでしっかりと有権者に訴えれば、十分すぎるほどの議席をとれる。しっかりした受け皿を作れば、民主党内のリベラル派も合流できるだろう。民主党に残存する腐った<第二自民党>勢力は捨てておけばよい。どうせ多くは落選して消えていく奴らだ。細野がうそぶく「民主党を支持する保守層がどの程度いるのか」見せてもらえばよい。鳩山と小沢のいない民主党は創設者のいない<偽・民主党>であり、消えてしまえばよいのだ。維新の党なんて鵺(ぬえ)には参院選で誰も投票しない。おおさか維新なんてごろつきも同様だ。

  「立憲民主の党(仮称)」の枠組みをきちんと作って、「中道~リベラル~左派」と「浮動票」の受け皿になれば、死に票が無くなる。それだけで安倍の独裁政権を倒せるのだ。参院選での強い民意を背景に「立憲民主の党(仮称)」と自公との交渉に持ち込めば、「憲法違反の安保法の停止」、「原発再稼働の中止」、「辺野古基地建設強行の中止」に持ち込める。簡単ではないだろうが、さらに衆院選で政権交代を果たせれば、「憲法9条解釈改憲の撤回」「憲法違反の安保法の廃止」が実現する。日本の政治を正常化できる。前を向いて生きていける。

  <第二自民党>勢力が排除されている分、与党間の共闘は維持しやすい。真に国民の意志に応える政権ができるはずだ。岡田・前原の民主党には、今後も頑張って見苦しく振舞い続けてもらえばいい。愛想をつかした国民は明確に民主党を見離し、民主党は自民党に吸収され消滅することになるだろう。それでいい。

日刊ゲンダイ「中道」の幻想にとらわれた民主党は破滅に向かう 永田町の裏を読む/高野孟   2015年11月5日 
  民主党の岡田克也代表の来夏参院選へ向けた戦略の腰が定まらない。共産党からの安保法制廃止のための「国民連合政府」を視野に入れた選挙協力の呼びかけに対して、さっそく9月25日に岡田は共産党の志位和夫委員長と会談して「志位委員長を信頼している。いい結論に至るのではないか」と前向きの発言をしていたかと思えば、28日の講演や29日の会見では「国民連合政府が前提条件になると選挙協力は難しい」と、早くも大後退した。
  共産党との共闘そのものに反発する党内の反共保守派に配慮したためだが、こういう肝心なところでフラフラするのが今の民主党である。
  そもそも民主党は先の国会でだいぶ頑張って、安保法案が憲法の根本に関わることであるという認識を国民の間に広め、国会前のデモをかつてないほど盛り上げることに貢献した。
  しかし、これは実を言うと、衆議院では辻元清美、参議院では福山哲郎を筆頭としたリベラル派議員の暴走ともいえる奮闘を、枝野幸男幹事長が“許容”したことの結果であって、必ずしも全党挙げての取り組みによるものではない。
  党内の保守派はむしろ、前々から集団的自衛権行使には基本的に賛成であり、安倍の法案に対して一部修正や独自対案の提出で応じることを求めて、国会論戦の足を引っ張ろうとした。
  当然、「新政権で安保法制の廃止を」というリベラル派や共産党の方針にも反対で、せいぜいが「一部廃止」にとどめて、集団的自衛権解禁の足跡は残そうという立場である。
  本来ならば、そういう保守派の迷妄を叩き切ってでも全党挙げて安倍政治と対決する姿勢を示すのが、野党第1党の役目であったはずだが、岡田は両者のバランスを保とうとするばかりで、デモの中に飛び込んで演説することさえしなかった。こんなことでは、10月25日の宮城県議選で共産党倍増、自民と民主が共に議席減というのと同じことが、参院選で全国的に起きて、同党は壊滅するだろう
  この根底にあるのは「中道」という幻想である。
  今や保守派の旗手となりつつある細野豪志政調会長が「共産党と組んだら保守票が逃げる」と言ったことに対し、山口二郎法大教授は「逃げるほどの保守票をもらっているのかね」と嫌みをかませていたが(1日付東京新聞)、そのとおりで、中道とは、昔の民社党のように、中間右寄りあたりで是々非々みたいなことを言ってウロウロすることではなく、安倍右翼路線に不満と不安を持つ健全な保守層をリベラル軸に引きつけることでなければならない。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)