もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

3 077 阿部彩「子どもの貧困Ⅱ―解決策を考える」(岩波新書;2014/1) 感想5

2014年03月20日 01時59分25秒 | 一日一冊読書開始
3月19日(水):

254ページ  所要時間 2:30    図書館

著者 歳(  生まれ)。専門は、貧困、社会的排除、社会保障、公的扶助論、社会保障論である。活動家ではないので、あくまでも統計の分析・解説を行う学者?・アナリスト?である。しかし、批評家に多い数値を弄んで高みの見物の卑しさは微塵もない。統計・数値の分析を通じて、現代日本の危機的状況に対する「何とかしなければいけない」という志・まなざしを感じる。早い話が、熱いハートを感じさせてくれる人である。

俺の中では、湯浅誠、堤未果と比肩すべき注目すべき著者である。

2年前の2012年2月18日に読んだ「156冊目 阿部 彩「子どもの貧困―日本の不公平を考える」(岩波新書;2008) 評価5」の続編である。前著よりは随分読み易かった。

前著では「日本の貧困の現状」深刻な状況に陥っていることに警鐘を鳴らす内容になっていたが、その後、貧困への認識が急速に進み、2013年に「子どもの貧困対策法」が成立した焦りつつ著者は「今の問題は、略、何をすれば、子どもの貧困が解消できるのか、その解決の道筋を示すこと」、<具体的解決法>を提示することに問題の中心が移っていると述べている。

*「何をすればよいのか」の解答については、全然、煮詰まっていない。焦りに焦りながらも、とりあえず、自分の中の知見をさらけ出したのが本書である。/本書が「解答」となっていないことは、私自身、痛感している。あまりにも不十分なので、今の状況で人前にこれを出すのは恥ずかしいという気持ちも多々ある。しかしながら、この問題と日々闘っている数少ない研究者の努力だけでは、とうてい足りないところを、岩波新書の大勢の読者の方々と共有しながら一緒に考えることで、解答に一歩近づくことはできるかもしれない。略。その社会的議論のカタリスト(触媒)として、本書が機能してくれればよいとの判断で、あえて、本書を出すこととした。234ページ

著者は、謙虚に上のように述べているが、分析は非常に幅広くゆきとどいた視野で問題提議が満載され、それぞれに何が問題なのか、良い点、問題点が丁寧に指摘されている。詳しい説明を通じて、「子どもの貧困」を打開する支援の在り方を模索するが、現実にはそれぞれに一長一短があり、本当に効果的な支援策は何なのか、考えれば考えるほど出て来ないと正直に告げている。でも、我々は、その中からより良い。より効果的な支援策を選ばねばならない。容易ではないが、問題の深刻さを考えるとまごまごしてられないのだ。

「これが答えだ!」というのは示されないが、その分多様な視点と奥行きのある考察が提示されているので、「子どもの貧困」問題を考える上で、とても良いテキストになっていると思う。

例えば、支援策として、「現金給付」がよいのか、「現物(サービス)給付」がよいのかが具体的なプラス・マイナスが論じられる。

■目次: はじめに
第1章 子どもの貧困の現状 : 1 どれほどの子どもが貧困なのか/2 貧困が子どもに及ぼす影響/3 貧困の社会的コスト/4 景気回復は貧困対策となり得るか
第2章 要因は何か : 1 連鎖の経路/2 どの経路が重要なのか/3 経路研究を政策につなげるために
第3章 政策を選択する : 1 政策の選択肢/2 政策の効果を測る/3 政策の収益性を見る/4 日本への示唆
第4章 対象者を選定する :1 普遍主義と選別主義/2 的を絞る/3 年齢を絞る/4 タ-ゲティングの罠
第5章 現金給付を考える : 1 「現金給付 対 現物給付」論争/2 現金給付の利点/現物給付の利点/3 現金給付の現状/4 現金給付の設計オプション
第6章 現物(サ-ビス)給付を考える : 1 子どもへの支援/2 親への支援
第7章 教育と就労 : 1 教育費の問題/2 学力格差の縮小/3 学校生活への包摂/4 教育のセ-フティネットの強化/5 教育から就労への移行支援/6 子どもと接する大人たちへの教育・支援
終 章 政策目標としての子どもの貧困削減 : 1 子どもの貧困対策法/2 子どもの貧困を測る/3 優先順位/4 さいごに
あとがき/ 主要引用・参考文献
参考資料 子どもの貧困対策の推進に関する法律

*「景気対策」「経済成長」を目指すトリクルダウン理論は先進国ではナンセンス34ページ
*支援における普遍主義と選別主義の是非。101ページ
川上対策と川下対策の是非。102ページ
*どの年齢の子どもを貧困対策の対象とすべきか。123ページ
*「児童手当をもらって、パチンコをする親」の事例を過大評価するかどうか。133ページ
*定時制高校・通信制教育・夜間中学校の教科の必要。207ページ
*「帰れる家」の提供。182ページ
*現代の貧困は、みえにくい。たとえ、子どもを相手とする専門家であっても、目の前に貧困の子どもがいても気がつかないということがある。子どもの六人に一人が相対的貧困であるという事実さえも知らない教師や保育士が多い。214ページ
*筆者の考える現金給付の優先順位は二つである。一つは、貧困率の逆転現象(再分配の逆転現象は日本だけで、恥ずべきこと!)を解消すること。「子どもの貧困率の逆転現象」を解決することは、福祉国家の名において必要であろう。そして、逆転現象を解消する戦略の中には、是非、ひとり親世帯貧困率の削減を組み込むべきである。/母子世帯の貧困率は、OECD諸国の中でも最悪であり、五割を超えている。父子世帯の貧困率も三〇%以上である。まさにもっとも不利な状況におかれている子どもたち」の中に、ひとり親世帯に属する子どもたちは含まれる。ここをタックルしない限り、日本の子どもの貧困対策が進んだとはいえない。232ページ
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)