もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

140320 記録:本日 218,141PVで、知り合いのDさんブログ 217,973PVを超えた。

2014年03月21日 22時48分33秒 | 閲覧数 記録
3月20日(木):

本日 218,141PVで、知り合いのDさんブログ 217,973PVを超えた。少し感慨…。
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3 078 野中広務・野村克也「憎まれ役」(文春文庫;2007) 感想5 再読の価値あり!

2014年03月21日 02時00分33秒 | 一日一冊読書開始
3月20日(木):

243ページ  所要時間 4:15    ブックオフ105円

野中広務82歳(1925生まれ)。大政治家。
野村克也72歳(1935生まれ)。名選手・名監督

昨日、ブックオフで本を物色していて偶然見つけた本。野中広務の名だけで購入を決めた。俺は、反自民党だが、現在存命の政治家の中で最も尊敬している政治家が野中広務氏なのだ。野村克也はどうでもよかった。

読み始めると、やはり町会議員→町長→府議会議員→京都府副知事→衆議院議員(連続15回当選)のたたき上げ政治家である野中氏の話は実のある良い言葉が次々に出てくる。しかし、意外だったのが、野村氏である。苦労人であるのは仄聞していたが、三歳の時、戦争で父を失い、兄と体の弱い母親の三人で貧困の中、苦労を重ねながら、高校卒業後テスト生からはい上がった人だった。野村氏の言葉にも無尽の味わいがあった。

半ばぐらいまで読み進めて「けっこういい感じや。感想4ぐらいはつけられるな」と思っていたのだが、後半も実のある読みごたえは衰えることがない。江本孟紀の解説も含めて、最後のページまで読み応えがあった。やはり、この二人、ただ者ではない! 結局、戸惑いながら感想5とせざるを得なかった。野中広務氏だけでなく、野村克也氏も好きになってしまった。

阪神の金本と巨人の清原、どちらが偉いでしょう? 野村氏の結論は明快です!

本文は、二人が交互に発言する対談形式ではなく、互いの話を踏まえた二人のまとまった論が交互に繰り返されて一章を成している。双方が敬意を持ち合っているのが気持ち良い。もちろん、聞き取り、文字起こしで文章化されているのだが、ライターがなかなか上手い。二人の話を読みやすくまとめている。

とは言え、本書の読み応えの元は、たたき上げの苦労人の達人二人の滋味豊かな言葉の数々である。たくさん有り過ぎるので、「是非読んでみて下さい。損はさせません!」というしかないが、野中氏から入った人は、野村氏に驚くだろう。野村氏から入った人は、野中氏に驚嘆するだろう。何も感じない人は、まあそれだけの人ということで…。野中広務と野村克也の真髄・エッセンスが濃密に詰まった一冊である!

※担当編集者より:京都生まれ、血液型B型、お酒をたしなまず、甘いものが好き。カッとなりやすく、大学卒ではない。そして何より「仕事好き」。小泉純一郎と長嶋茂雄、圧倒的な人気を誇るスターの敵役を引き受けた2人は、異なる世界で、この世の不条理を糾弾し続けた。どん底から這い上がった弱者に優しい苦労人。野中広務と野村克也が、格差社会の問題点を喝破する。

※【目次】(「BOOK」データベースより)
序論 憎まれ役世に憚る(野中広務)/第1章 グローバリズムに屈した野球と政治ー危機論/第2章 小泉と長嶋 人気支配の落とし穴ーリーダー論/第3章 「這い上がり」だから言う、格差社会批判ー機会均等論/第4章 負けない野球、負けない政治ー戦略論/第5章 V9巨人軍こそ、日本と自民党の理想だったー組織論/第6章 地位に恋々とせず、すべてを擲つー人材論/終章 念ずれば花開くー人生論(野村克也)/解説 江本孟紀/文庫版あとがき

*小泉政権のハンセン病患者の国家賠償請求について、小泉さんの決断で国家が控訴を断念したという報道があったが、実は患者の声にはじめに耳を傾け、すべての根回しをしたのは野中氏である。53~54ページ
*野中:みなさん、親の選挙区・地元で生活せずに、若いころから東京で暮らしています。/厳しい選挙民の目から逃れて、青春を過ごしながら、選挙だけは地元で親の選挙区を継ぐ。/そこから、本当に、人々の暮らしが見えてくるでしょうか。最初から国会議員の息子として、周囲から尊重されている人間に、謙虚に人々の声に耳を傾けることができるでしょうか。略。二世ばかり、世襲ばかりの国会になったら、選挙民の声がきちんと国会に届かなくなるはずです。略。這い上がることに成功した人間だからこそ、格差社会になってはいけない、と言うことができる、いや、言わねばならない人間だと思うのです。78ページ
*野村:若い人が、「僕ってこういう人だから」と前置きして話しているのを、不思議な気持ちで聞いています。/人は、意識的か無意識かにかかわらず、死ぬまで変わり続けます。略。自分にレッテルを貼る行為は、相手を自分に合わせさせようとしたり、自分は相手との協調や妥協を拒否しようとする、傲慢な姿勢でもあるのです。103~104ページ
*野中:私にとって、加藤の乱は「負けない」戦いではありました。しかし、将来ある大器を失ったという意味では、私の敗北ともいえるのです。/彼が、あのとき、思い止まってくれれば、あるいは思い止まらせることができたら小泉旋風はなかったかもしれません。/私は勝負には勝ちましたが、政治という大局での勝負に勝ったのか、今でも自問自答しています。148ページ
*野中:戦後政治で、革新派と言われた社会党や共産党が、実際には、保守的、いや現状維持の政策しか出せず、自民党の方が革新的な政策、いや革新的な国家づくりをしてきたことも事実です。161ページ
党内、党外で信念に基づいた行動をとることができない議員が増えました。略。野党の民主党でも、変わりません。彼らのほとんどは、自民党の国会議員になりたいが、自民党の公認がとれないので、仕方なく小選挙区で民主党から立候補している人々です163ページ
*野村:金本知憲に対する評価は圧巻! 170~171ページ 清原には厳しい!
*野村:人の値打ちは、失敗するかどうかではなく、失敗から立ち上がるかどうかで決まる。185ページ
*野村:一流の証明は弁解しないこと。二流は、いつも責任を他人に押し付ける。211ページ
*江本:要するに、今の日本人は弱いころの阪神タイガースのように、守りをおろそかにし、個人プレーに走り、犠牲バントやカバープレーを怠り、バットをブリブリ振り回す民族になっているというのです。233ページ

◎読んでいて、政治の行き詰まりの原因が、苦労を知らずに政治家になった二世議員の瀰漫にあるのだと痛感させられるとともに、どうすればいいのか。少し絶望的気分になった。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)