もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

3 073 石井光太「遺体 震災、津波の果てに」(新潮社;2011/10) 感想5

2014年03月09日 22時34分14秒 | 一日一冊読書開始
3月9日(日):

265ページ  所要時間 4:35       図書館

著者34歳(1977生まれ)。

東日本大震災が起こった三日後の3月14日から取材を開始し、この日から3カ月のうち2ヶ月半を被災地で過ごして、現地ルポを雑誌などに送る。

本書の動機は、「来る日も来る日も被災地に広がる惨状を目の当たりにするにつれ、私ははたして日本人はこれから先どうやってこれだけの人々が惨死して横たわったという事実を受け入れていくのだろうと考えるようになった。震災後間もなく、メディアは示し合わせたかのように一斉に「復興」の狼煙を上げはじめた。だが、現地にいる身としては、被災地にいる人々がこの数え切れないほどの死を認め、血肉化する覚悟を決めない限りそれはありえないと思っていた。復興とは家屋や道路や防波堤を修復して済む話ではない。人間がそこで起きた悲劇を受け入れ、それを一生涯十字架のように背負って生きていく決意を固めてはじめて進むものなのだ。/ そのことをつよく感じたとき、私は震災直後から二ヶ月半の間、あの日以来もっとも悲惨な光景がくり広げられた遺体安置所で展開する光景を記録しようと心に決めた。そこに集った人々を追うことで、彼らがどうやってこれほど死屍が無残に散乱する光景を受容し、大震災の傷跡から立ち直って生きていくのかを浮き彫りにしようとしたのだ。262~63ページ」と書かれている。

読んでいて最初に思い出したのは、山崎豊子「沈まぬ太陽(3)御巣鷹山編」を読んだ時の凄惨な内容である読後感は、「記憶遺産として、書かれる必要のある本だった!」ということに尽きる。季節が、夏ではないので、御巣鷹山ほどではないが、死後硬直に始まり、日一日と傷み、腐敗し、色が黒っぽく変色していく遺体の様子などの記述は臨場感がある。著者のように現地に身を置いて、語り部として、記録を取る人間はどうしても必要なのだ。

最近痛感していることとして、「どうしてこんなに東日本大震災の記憶が急速に希薄化してしまったのか? どうして被災者のことがこんなにも簡単に忘れられてしまっているのか? 原発の問題を論じることもすごく大事だが、阪神・淡路大震災が比較的きちんと語り継がれてきたのに比べて、東日本大震災の被害の語り継ぎの風化の早さは異常であり、信じられないほどだ。あまりにも人間が粗末に扱われている!」

 原因が、<反知性主義>の野田詭弁詐欺師民主党内閣と安倍極右自民党内閣の政治の愚劣さによるのは間違いないと思う。政治家のレベルが低過ぎるのだ。もし2月9日の都知事選で細川護煕候補が勝っていれば、2020年東京オリンピックは、東北復興オリンピックにもなっていたはずだったと考えると、つくづく残念である。宇都宮健児と共産党の政治選択も絶対に忘れない。

本書の舞台は、釜石市の海岸部のマチが津波により壊滅的被害を受けて、遺体が旧二中体育館や旧小佐野中体育館に運び込まれる。その直後、遺体を運ぶ市役所職員安置所現場のやり繰りに力を発揮する元葬祭業者の民生委員千葉淳(70歳)、検案(死亡診断)をする医師、歯型調査をする歯科医師、生存者を捜す消防団員、自衛隊員、海上漂流する遺体(傷みが激しい)を収容する海上保安官、遺体の供養をする住職、膨大な遺体のための棺を用意する葬祭業者、火葬の限界、土葬への苦渋の決断する釜石市長、他県の協力でぎりぎり全遺体の火葬にこぎつける4月上旬までの約1ヵ月である。

人口40000人の釜石市だけで死者・行方不明者1100人にのぼる。遺体で溢れかえる安置所は、多くの人間の過酷で無償の働きがあって維持される。行方のわからぬ親族を探し求める遺族の姿と探し当てたとき泣き崩れる遺族。一方で、身元不明の遺体も多数にのぼる。

やり場のない悲嘆にくれる遺族と不慮の死を遂げた遺体双方を繋ぎ救済する言葉をかけ続ける民生委員の千葉淳は、身元不明のままの遺体・遺骨にも優しい言葉をかけ続ける。人目につこうがつくまいが、共同体には、このような存在が必要だ。数日前に、この本が映画化されたことと西田敏行が出ていることを知ったが、まず間違いなく西田の役は、この千葉淳だろう。

最後まで読むと、様々な人間が登場するが、縦糸として本書を貫いて登場するのは千葉淳氏である。本書は、ノンフィクションだが、期せずして映画化された場合の主人公を用意していたことになる。しかし、惨死の遺体を映画ではどう映像化するのだろう。不可能にも思える…。

【目次】(「BOOK」データベースより)
プロローグ 津波の果てに/第1章 廃校を安置所に/第2章 遺体捜索を命じられて/第3章 歯型という生きた証/第4章 土葬か、火葬か/エピローグ―二カ月後に/取材を終えて


*だが、松岡には彼らが遺体を恐れるのには、やむを得ない面もあると思っていた。震災発生から一週間ぐらいは傷のないきれいな遺体が多かったが、日が過ぎるごとに仮置場に置かれる遺体はむごたらしい姿のものに変わっていった。瓦礫の下で見つかる者が多かったため、頭がつぶれていたり、胴体に瓦礫が刺さっていたりしたのだ。体の一部に裂傷があり、そこから腐って色の変わった内臓が出ている者もあった。略。遺体のなかには、松岡ですら直視できないようなものもあった。津波に流されて海で見つかった遺体である。三月は陸より、海中の方が温度が高かったため腐敗もかなり進行していたのに加えて、魚に喰われたり、身体がちぎれたりしていることがあった。108~09ページ

*また、隣にいる妊婦の遺体にはこう言った。/「幸子ママは、大槌町に住んでいたんだね。一晩、この寒いところでよく頑張ってくれたね。ママのお陰で、お腹のなかにいた赤ちゃんは寒くなかったんじゃないかな。この子はとっても感謝しているはずだよ。天国へ逝ったら、今度こそ無事にお腹の赤ちゃんを産んであげるんだよ。暖かいところで、伸び伸びと育ててあげなよ。そしていつか僕がそっちにいったときに大きくなった赤ちゃんを見せておくれ」/ 遺体は人に声をかけられるだけで人間としての尊厳を取りもどす。千葉はそれを重ねることで安置所の無機質で絶望感に満ちた空気を少しでも和らげたかった。185ページ 千葉さんの姿は、「納棺夫日記」の青木新門さんを彷彿とさせる。

*千葉は母親に場所を譲る。母親は棺の枠を握り、身を乗り出すようにして言う。/「ごめんね、ママがたすけてあげられなくてごめんね。いつかまたママと再開しようね。もう一度会おうね」/母親の声は嗚咽によってほとんど聞き取れない。千葉は少しだけ間を置いて遺体に語りかける。/「大丈夫。学君はママに感謝しているもんな。これから仏様になっても、ずっとママの傍にいて見守っているもんな」/母親はそれを聞くとハンカチで口元を押さえ、肩を震わせて泣きはじめる。夫が力いっぱい彼女の肩を抱きしめる。/千葉はそんな夫婦の姿を見て胸をなで下ろす。別れの際に何も言えずに終わってしまうより、感情を出し切った方が後悔は少なくていい。わずか五分余りしか割いてあげられないが、家族にはできるだけ悔いがない形で出棺をしてもらいたかった。 200ページ

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)