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もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

3 083 石井光太「日本人だけが知らない日本人のうわさ」(光文社新書;2010/2)感想3

2014年03月29日 17時45分16秒 | 一日一冊読書開始
3月29日(土):副題:笑える・あきれる・腹がたつ

294ページ  所要時間 2:50   図書館

著者33歳(1977生まれ)。

既視感のある内容が多く、特に、印象が残らない内容だった。著者の作品としては駄作だろう。読み流したという感じ。著者の強みは、本書のように、下ネタ・セックスネタも含め、「どぶさらい」のようなレベルの仕事をベースにしているので、ある種の自由自在さ、フリーハンドをもってあらゆることに取り組めるところだろう。低い目線から、弱者に寄り添い、観察しつつ、上を仰ぎみつつ批判する姿勢は、著者の最大の強みだ。

目次:プロローグ/ 一章 日本企業vs.デマ/ 二章 ジャパン・セックス/ 三章 反日感情/ 四章 ゆがんだ日本文化/ 五章 在日外国人の流言/ 六章 日本人から見るガイジン/ エピローグ
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3 082 上原善広「路地の教室 部落差別を考える」(ちくまプリマー新書;2014/1)感想4

2014年03月29日 03時03分16秒 | 一日一冊読書開始
3月28日(金):

201ページ  所要時間 3:30       図書館

著者40歳(1973生まれ)。大阪府松原市更池の“路地”出身。ノンフィクション・ライター。

まず結論から、「この著者の志しは評価すべきだが、力不足だ。この著者の提示する事実や歴史認識を俺自身は評価し、(結論の得られない)考える材料にできる。しかし、本書は場合によっては、若い読み手たちを混乱させ、“路地”に対する新たな間違った認識を広め、差別意識の解消にはつながらないのではないか。この著作を感想5にはできない。3+が精一杯だが、それも寂しい。せめて支持の表明として感想4にしておこう。それにしても筑摩書房は、差別を生まないための記述・情報の最低限のすり合わせを著者としたのだろうか…。出版社としての責任はとれてるつもりなのだろうか?「出版することに意義がある」では済まないだろう! でも、少し間を開けてもう一度読み直すべきかなあ…」           鳥取ループって誰やねん?

目次:
はじめに―路地からの視点
一限目 路地とは何か:私の故郷/幼い頃/差別はまだあるのか/結婚差別の対処法/路地の人が本当は困ること/路地は怖いか/てっとり早い解決法/情報公開/どうすれば路地は無くなるのか/路地を知る
二限目 路地を書くこと:なぜ路地を書くのか/路地を書く難しさ/ある政治家のルポ/ルーツとしての路地/ルーツが全てではない/人物ルポの作法/路地への取材/立場を越えて
三限目 路地のルーツ:ルーツ/渡来人説/人々の合流/集合体としての路地/系/系/さまざまな呼び名/教養としての路地
四限目 同和教育と解放教育:各地の同和教育/学校に行けなかった路地の子/融和教育/同和教育/学力保障/解放教育/人権教育へ/同和教育の理念
五限目 利権:発端/路地の運動団体/三つの解決方法/同和対策事業/路地は儲かるか/エセ/路地とヤクザ/逆差別
六限目 差別とは何か:差別する人間/差別と病気/差別をコントロールする/底辺の視点/他者への気づき/男女の関係/多様性と気づき/多様性への嫌気/オンリーワン/オレオレ時代/若い時にしておくこと/素朴な疑問/イチから考える/路地の将来/良き日のために
あとがき

著者は、地区、被差別、さらに差別も含めて、まとめて“路地”と本書中では呼ぶ。着想は、作家中上健次が、を“路地”と呼んだのを参考にしている。

感想4は、俺からのエールである。本書の危険性を考えれば、3+が本当は妥当なところだ。

久しぶりに差別問題を取り上げた一般向け最新刊を発見して、俺は興奮した。「2011年8月23日 角岡伸彦著「被差別の青春」(講談社;1999) 評価5」以来である。しかも、著者は2010年に大宅壮一ノンフィクション賞を受賞しているのだ。図書館で見つけて、即、借りた。中上健次を引き合いに出し、を“路地“と呼び変えるセンスもなかなか正鵠を射ている! 

著者自身、大阪の“路地”で生まれ、精肉店を営む父親と外から嫁いできた母に育てられ、6歳で隣町に引っ越すまで“路地”に育った。父母も兄弟3人も皆、中卒だが、著者だけ大阪体育大学を卒業。10代は解放同盟の解放運動にも参加していたが、20代の半分は外国で暮らし、ライターとしての中立を保つため、解放同盟、全解連、会など、どこの組織にも属さない「一匹狼」として歩みながら著作を続けている。

読み始めたときの印象は、勿論感想5である!「一限目 路地とは何か」では、現在の“路地”の人々との交流や現状への目線は確かさを感じた。「いいぞいいぞ!その調子で、同和問題の現状、同和問題をどう捉えるべきなのか、俺に教えてくれ!」と思ったものである。

しかし、この後、「ニ限目」「三限目」でとたんに論点や表現が抽象的になり、理屈っぽくなるにつれて説得力が減殺していった。ここから本書に対する俺の評価は大波を打つように上下した。読んでいてこんなに不安定な気分にさせられた読書はあまり経験がない。差別問題を、取り上げた勇気と苦労は評価したいのだが、それにしては議論があまりにも疎漏過ぎるのだ。

著者自身が、“路地”出身だから、1969年同和対策審議会答申以後の同和問題の経緯と実態、および限界・問題点に対する記述はなかなか良いセンスが発揮されているのだが、それ以外の歴史認識や理屈の部分になると、とたんに玉石混交、石ころがたくさん混じってくるのだ。記述も方向性が見えず、散漫で、何を言いたいのか分からない部分が増えた。「これを読む、ふつうの高校生・大学生らの若者は混乱するに違いない。」と考えると、すごく不安な気分になった。

特に「三限目 路地のルーツ」(要するに被差別や、、に関する歴史認識)では、ウンザリするほど「私は~と思う」「~と考えることもできるだろう」「~ということになるかもしれない」のような客観性・実証性を欠いた著者の主観的判断・推測が繰り返されるのだが、その内容がどうにも聞きかじり、読みかじり、思い込みで、整合性に欠けていて俺の歴史認識とかみ合わない、というか「そういうことは誤解や偏見を助長するから軽々しく思いつきで言っちゃダメだ! 最低限、きちんとした論拠と実証的裏付けを示すべきだろう…」と思わせられるものだったのだ。著者には、“路地”出身であることと、このような話題に取り組む者が稀であることへの(大目に見てもらえるという)<甘え>があるように思える。それは、筑摩書房についても言えることだ。出版社としてもう少し内容に責任のとれる検証をすべきではなかったのか?

いくら良い意図の下に書かれても、誤解や差別・偏見を助長するような虚偽を書いてはいけないだろう!ここでは感想3(本当は2)であった。その後「四限目」「五限目」「六限目」と感想は5になったり、3に下がったり、著者は自らの取材姿勢を<一匹狼>と位置付けているが、著者自身の問題処理能力を同和問題・差別問題は大きく超えているため、著者が背伸びをしてつま先立ち状態に陥ってふらふらしているのが、読んでいてわかるのだ。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)