もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

3 079 佐々木正美・梅永雄二監修「高校生の発達障害」(講談社;2010) 感想3

2014年03月22日 01時18分08秒 | 一日一冊読書開始
3月22日(金):

98ページ  所要時間 1:30        図書館

監修者:佐々木75歳(1935生まれ)、梅永55歳(1955生まれ)。「こころライブラリー イラスト版」

分かっていたつもりだが、読み始めると、思っていた以上にパンフレットのような視覚・図式重視のページ展開であった。少し長時間か、複数回にわたるセミナーや研修会で、解説者の説明に添えられるパワーポイントの資料であれば優れていると思うが、内容云々ではなく、実際には読み難い形式だった。

「失敗読書と気付いても、一応最後までページをめくって眺めなさい。思わぬ拾いものがある」という立花隆の読書法に従って、最後まで目を通した。

期待外れと居直って、目を通すと、既知の知識を再度思い起こす契機にはなったし、「やっぱりそういうふうに考えるべきなんだなあ」と学ぶこともできた。悪い本ではないが、読書対象というよりは、図書館や学校、施設などに常備しておく<備品的な本>だと思った。

まえがきより:発達障害の特性をもった人は、平均的な人に比べて、優れているところと弱点をあわせもっています。その優れた部分を伸ばすことが重要です。劣っている部分をなくす努力を、しすぎないことが大切です。優れた特性は、努力によって発展しますが、苦手な部分は多少の努力ではどうにもならないものです。それを周囲に理解してもらい、成果があがりにくいことへの努力や苦労をしないように、心がけてください。

発達障害の子どもたちは、小学校・中学校で十分に傷つき、センシティブになっている。それだけに、高校で問題が生じた場合、過去の傷ついた経験がフラッシュバックして、より強く傷つき落ち込むことにつながる。一人一人の抱えている問題を一般化して捉えてしまうことは極めて心無い危険な対応である。一人一人の特性をよく見極めて、各自に合ったより丁寧な対応が必要である。と、感じた。

※以下、コピペ
内容紹介:
ボクにできることは何だろう?/高校でも広がりつつある特別支援教育。どの高校に通い、どのような支援を受けるのか。/充実した高校生活を送るための学校選び・本人の心構え・高校の支援態勢を徹底解説!
目次:
第1章 高校での特別支援教育
 Aくんの場合/入学前から相談し、安心して高校に入れた
 Bさんの場合/人間関係の悩みを、先輩や大学生が聞いてくれた
 Cくんの場合/工業高校で職場実習に参加、働く自信がついた
 Dさんの場合/勉強面の相談をきっかけに、発達障害に気づいた
 Eくんの場合/養護教諭や職員に支えられ、孤立せずにすんだ
第2章 安心感を重視して高校を選ぶ
 選び方/選択のポイントは「オープン」と「マッチング」
 選び方/見学して支援担当者に会うとホッとする
 高校の種類/安心感が強いのは、特別支援学校の高等部
 高校の種類/一般校ではある程度の主体性が求められる
 高校の種類/チャレンジスクールなど、地域別のとりくみ
第3章 入学前後の支援で緊張感をほぐす
 入学前/診断を受け、生きづらさのわけを知っておく
 入学前/相談の希望は支援担当者や校長、教頭に伝える
 本人の気持ち/「発達障害」という言葉には抵抗を感じる
 入学後/本人・家族・学校で特性をオープンにする
第4章 肯定感がもてることを高校で探す
 本人の気持ち/「どうせ勉強はできない」とあきらめている
 勉強/目標がみつからないが、将来への危機感がない
 学校生活/高校になじめず欠席が続き、進級が難しくなる
 学校生活/教師がいないところでいじめられ、苦しむ
 放課後の生活/部活動は環境があえば、自信につながる
 放課後の生活/悪友と付き合い、自己肯定感を満たす生徒も
第5章 進学するか、社会で働くか
 進路相談/大学、専門学校、就労などが選択肢に
 進路相談/手帳をとり、支援を得ながら就労する人も
 就労支援/職場体験や実習で、仕事とのマッチングをはかる
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)